大爆発 | 夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

私(日本人) 専業主婦
夫(アメリカ人)アメリカ海軍
娘:9歳
息子:4歳
アメリカ人の海軍夫と娘と息子4人暮らしの日々の生活を書いてます。

木曜日からの出来事を書いていきます鉛筆


木曜日。
7時半頃起床していつも通りお弁当作り開始お弁当
夫は相変わらず早朝から仕事なのでもう出発済みくるくる

特に何も予定なしだったのですが、最近掃除をサボり気味だったので帰宅してからはすぐに掃除ダウン

なんだか思ったより汚れていて…。
気になり出したらとまらないタラー

特にバスルームの蛇口の周りとかキッチンのシンクとか…もやもや
途中で息子がダンボールを棚から引っ張り出して口に入れてたので吐き出させたり、スタンドライトを壊されそうになったり、ラッピングペーパーを破られたり、置き時計を壊されそうになったり…他にもたくさん妨害されてかなり掃除が長引き、もうこの時点で私はグッタリガーン

気づいたらお昼になっていて、雨が降り出していたので雨が強くなる前にゴミ出しに行きたくて、夕飯の支度もしてからゴミをまとめて捨てに行きたかったのですがこんな時に限って息子がなかなか寝ずにグズグズモードで夕飯の支度もできないしお昼ご飯も食べれないガーン

結局13時前にようやく寝たのでそっから猛スピードで夕飯の支度したりゴミをまとめてゴミ捨てに行ったのですが、風がかなり強くて雨も意外と降っていて、おむつのゴミがめちゃ重くて風でバランス崩してこけそうになりながらゴミ箱へ到達タラー

帰宅してからはまたもや猛スピードでカップラーメン食べてやっとさっき寝た息子を起こして幼稚園のお迎えへアセアセ

しかもこのタイミングで幼稚園近くのゲートの出入り禁止になってると友達が教えてくれたので早めに出て遠いほうのゲートから幼稚園へうずまき

息子は20分くらいしか寝れなくてグズグズはんぱない…もやもや


帰宅してからも息子は寝ず…ご飯あげたり何しても寝ないのでもう昼寝させるのは諦め…。

イコール私もゆっくりできないタラー
まぁ夕飯は作ってたからよかったけどアセアセ

娘や息子をお風呂に入れたりととにかくバタバタして18時半頃夫が帰宅したのでやっとゆっくりできる…と思ったら夫また即ベッドへ…。

その間娘に夕飯のミートソースパスタを与え…。

ちなみに我が家のミートソースは合い挽き肉、玉ねぎ、トマト缶、ケチャップ、中濃ソース、ちょっぴり甘口醤油、コンソメ、水少々、塩胡椒少々、ローリエでだいたいいつも作ってますが、たまにはちみつをいれたり、中濃じゃなくウスターソースとかをいれたりもしますグッ


…で、このミートソース+幼児あるあるだけど、まぁまぁ食後に大惨事になるドンッ
特にうちの娘は食べ方が本当に汚くてタラー
子供だからしょうがないけど同じ年齢の子に比べてもうちはかなり汚いと思います。

というか食べ方自体は普通なんですが、口の周りや洋服につけるのは当たり前、テーブル、床にめちゃくちゃ落とすんです。
本当わざとやっただろ!ってくらい…。

残骸だけ見たら三歳児の食い方ガーン
しかもまだけっこうお皿に残ってるのに食べ終わったー!とか言うんです。

食に興味がないのでさっさと食べて他の事したいんだろうけど、本当に食べ方が雑すぎて…。

案の定娘が「食べ終わった!」と言ったので、見たらお皿にはまだ残ってるし、ミートソースや麺が床やテーブルに落ちている…。

パジャマや顔にもつきまくり…。
このタイミングで息子がう◯ちしだしたり…。

バタバタ息子のおむつを交換したあとお次は娘の残骸を片付けようとしたら息子パスタを拾い食いしようとするわ、椅子に登って、更にテーブルに登り、ガラスの食器やら残飯を触り出してもう限界ガーンガーンガーンガーンガーン

このタワー中に響き渡るんじゃないかってくらいの声量で夫の名前を叫んだけど爆睡…ぐぅぐぅ

だんだん夫にも腹たってきてミートソースだらけの手で寝室に行って起こしてブチ切れてキッチン大惨事チーン

大爆発してブチ切れすぎて食器とか全部投げて椅子も蹴り倒し、タッパーもパンチして破損ドンッ
完全に強盗入ったくらいのカオスキッチンドクロ


もう限界すぎてしばし1人寝室にひきこもり泣きました…汗

娘だってまだ子供だから食べこぼすのは仕方ない。でも毎日言ってるのにそれを気をつけようともしない。

息子は息子でダディがいないととにかく悪いことをしでかす。そりゃ可愛いけど毎日一緒で悪いことばかりされたらこっちだってしんどい。

夫は仕事が忙しくて休みなくて大変で疲れてるのはわかる。だから寝かせてあげたいとも思う。
でも私だって寝たい。自分のタイミングで眠い時に寝たい。
でもどんなに眠たくても疲れていても子供達を世話しなきゃいけない。
夜中だってたまに起きることもあるし、自分の時間なんてほぼない。
夫も毎日仕事していて感謝してるけど、私も同じく毎日育児家事している。

…で、大爆発爆弾爆弾爆弾爆弾
もちろん爆発したのはこの日の一連の出来事だけが原因じゃなく、今月からのつもり積もったブログに書くのもバカバカしいくらい本当に小さな事がどんどん溜まっていったのが原因です。

夫も仕事が忙しくて疲れているしそんな時こそ私が文句言わず家族を支えなければいけないし、子供達を面倒みなきゃいけないのはわかってます。
でも、このブログを読んでくださってる皆さんはおわかりかと思いますが、私はそんなタイプの人間じゃないんです。

思ったことは口に出して逐一文句言うし笑笑
何気にそれを最近は我慢していたのがよくなかった…。
そんな大和撫子な女性ではないです笑い泣き

こっちが黙ってたらうちの家族はみんなつけあがりやがって…笑い泣き笑い泣き笑い泣き
うちの家族メンバーは誰一人として空気を読まない奴らです真顔
むしろ私の気持ちなんて気づいてもないよねチーン



とりあえず大惨事のキッチンを片付けなきゃいけないのでぼけー
寝室から出て掃除開始。
夫と子供達は一言も発さず空気の如く静かw
ようやく空気を読んでくれたか…チーン

私はだいたい爆発して寝たら翌日にはそんなにひきずらないタイプなんですが…。


金曜日。
珍しくアラームが鳴る前の5時に目覚めてなんだかもやもや…。
そっから眠りにつこうとするもなかなか寝れず…。結局6時半頃ベッドから出ました。


実は昨日の件をまだひきずってましたもやもや
言いたいことを1人ずつに言ってないのが原因かと思われます。

ブチ切れて椅子蹴り倒してFワード連発とかなので、なんで私がこんなにキレてるのか夫も子供もわかってないと思いますw

私もちゃんと言わなかったし。

でももういい。昨日の話を蒸し返したくない汗
またその話をしたらキレそうなのでガーン

いまいち消化できずにモヤモヤしながらもいつも通りお弁当作りお弁当

さて幼稚園へ出発…とエレベーターで一階に降りた時に気づいたけど、娘マスクしてないし、髪の毛が原始人みたいにボサボサ(←カーリーヘアあるある) 
なんだかモヤモヤしながら行動してたらマスクも髪の毛結ぶのも忘れちゃってましたあせる

ひとまず髪ゴムは持ってたので一階で髪の毛を結び、マスクは予備をカバンに入れてたのでそれを着用させ、いざ出発くるくる


帰宅してから洗濯物を畳んだりして、一通りやること終えたらWICオフィスから電話がスマホ

(※WIC=special supplemental nutrition program for women infant and children 
所得により、妊娠期間、乳幼児むけに食糧が貰えます。 貰える食糧の種類は決まってます。
5歳までなので娘はもうやってなくて息子の分のみです。)

実は昨日オフィスから電話がかかってきて、明日のアポイントメントは対面ではなく電話でと言われてました。
前回は対面だったのに最近感染者拡大でまた電話になってしまいました汗
まぁ電話の方がラクなので私的には助かるのですがOK


身長体重、食事の量、普段食べてるものなどを聞かれ、すんなり終了グッ

15分後から営業時間内ならチケット(基地内スーパーで食糧が貰えるチケット)をいつでも好きな時間に取りに来ていいと言われたので電話を切ってちょっとしてから出発車

オフィス自体は開いてるのでチケットを取りにオフィスに入った瞬間息子ギャン泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

それまでは普通に機嫌も良かったし、眠いとかお腹空いたとかでもなくて…。

息子が体重計などを指差して「ここ右差し ここ右差し笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き」と言って泣いている…。

息子、体重測ったり身長測ったりするのが大嫌いなんですぼけー

病院で検診の時いつも計測、診察、予防接種という流れなので注射されると勘違いしたようで大号泣笑い泣き笑い泣き笑い泣き

チケットを受けとるだけだったのですぐに受け取り退散DASH!

オフィス出た瞬間ピタリと泣きやんで何事もなかったかのように通常に戻りました笑い泣き笑い泣き


本当エモーショナルな彼だわぁ〜汗


さて、そのまま基地内スーパーへ!!
いろいろと買い出しするものがあったのとWICチケットをまとめて使いましたひらめき電球

買い出し後、ひとまず一旦帰宅するとうちのフロアがめちゃくちゃ焦げ臭い…。
超臭いので火災なんじゃ…?とびびるくらい臭かったけど、とりあえず息子にお昼ご飯をあげて、お次は基地の外のスーパーへビックリマーク


お米がなくなりかけていたのでそれを買いたかったのと鍋を食べたくて鍋の材料を買い出しへ音譜

ちょっと早いですがそのまま幼稚園のお迎えに行き、帰宅してから買い出ししてきた荷物を運ぶ為、一旦ワゴンをとりにうちのフロアに行くとまだ焦げ臭いおーっ!
2時間以上も臭くて若干心配になってきて…汗

というのもうちのタワーのコンロはIHなので熱いのに気づかずそのまま何か物を上に置いて火災発生…とかもありえるのでビクビク…。

…と、そんなタイミングでお友達兼我が家の管理者に遭遇ビックリマーク

ヒーローかよ!!!
しかもワゴンも持って頂きすみませんおーっ!お願い

とりあえず確認して貰いましたがその頃にはだいぶ匂いも薄れていて、結局料理焦がしちゃった匂いかな?!って事で解決したので安心しましたあせる

それにしても何作ってたんだか…ねー
料理失敗するにしてもどんだけ焦がしてんねんw


さて、帰宅してから息子はお昼寝タイムぐぅぐぅ
その間に娘はおやつタイムで、私は買ってきた物をひたすら収納ビックリマーク

基地内スーパーではこちらを購入音譜

棒付き飴、ライスクリスピー、ホワイトグレープジュース(WIC)、コーヒー、洗濯ビーズ、食器洗剤、粉ミルク2缶、ドリトス、ベビー用お菓子&ドリンク、パスタを購入ビックリマーク

パスタコーナーに久しぶりに行くと米軍基地オリジナルブランド(トップバリュー的な)のパスタが販売されていてかなりお安く手に入ったので満足キラキラ


スイートティー6本、ライム炭酸水、ドクターペッパー、スプライト各12缶入り。


この他にも洗剤、オレンジジュース(WIC)、バニラヨーグルト(WIC)、冷凍ラザニアを購入しました。


基地の外のスーパーでは辛そうな唐辛子を発見して購入ラブ

昔から辛いものは好きですが最近更に辛いものにハマっていて…。なんでも辛くして食べたくて…今回はこちらを購入してみましたラブラブ

まだ試してないですが楽しみラブメラメラメラメラメラメラ


さて、疲れたので少し寝ようかなと思ったら娘がうるさすぎて寝れない…ガーン
壁を使って逆立ちしてその音がどんどんうるさいし、トイレにバタバタ行く音もうるさいし…。
しかも逆立ちしながらスイッチとかしやがるのでお前がこけるのは自業自得やけどスイッチ壊したらどうしてくれるんや…とブチ切れw

その他もいろいろ妨害され。。。。

まじなんなんコイツむかっむかっむかっむかっ

結局寝れず汗汗汗夫帰宅汗
もう19時過ぎだったのでお風呂に入り、夕飯の支度割り箸

山芋まぐろ丼にしました。


夫は魚は食べれないので牛丼割り箸

食べようとしたところで息子起床ハートブレイク
もちろん妨害されて全然食べれず…汗

23時過ぎ頃全員就寝ぐぅぐぅ



土曜日。
今日は土曜日ですが夫は仕事なので早朝から出勤DASH!

私と子供達は8時頃起床目

ホットケーキ粉があったので朝食は久しぶりにホットケーキを焼きましたホットケーキ

相変わらず息子の食いつき方が凄い…w


さて、今日は何も予定なしなので外出することもないので、ベッドシーツやら毛布やら大型のものを一式洗濯開始ビックリマーク

それと同時に娘のキッズベッドの解体作業もひらめき電球

以前から娘のベッドが壊れていて、ちょっと前までは壊れていてもまだ使える状態だったんですが、最近息子が壊れてる箇所を扱って更に壊してしまい…このままだと鉄パイプが飛び出て危険なのでベッドフレームを解体することにしました。

元々中古で購入していて、フレーム自体は鉄のパイプとプラスチックだったので、プラスチック部分が損傷しやすくてあせる

キッズベッドなのでマットレス自体はベビーベッドの大きさと同じで子供の体の大きさにもよりますがだいたい4歳くらいまでしか使えなくて、うちの娘は小さいので今でも(6歳)ギリギリ飛び出さずに使えてましたが、もう壊れたしサイズも大きい方がいいので解体して捨ててしまうことにしました。

大型家具など粗大ゴミを引き取ってくれる場所に電話すれば解体せずにそのままひき取ってもらえますが、一階までおろすのが大変なのでちゃちゃっと解体することにひらめき電球

組み立てはネジをきつく閉めたりとか力もけっこう使うけど解体は息子の妨害を受けながらでも、ものの数分でできますグッド!

本当ワンオペだといいのか悪いのか可愛げもなくなんでも1人でできるようになりますww

ちなみにマットレスはキープしてるので娘はそのマットレスで寝てもいいし、布団もあるので布団でもいいし娘が寝たい方で寝せることにして、子供用ではなく普通のシングルかダブルベッドはアメリカに引っ越してから購入したいと思いますニコニコ


解体したパーツはワゴンに乗せてゴミ箱へ上差し
ついでにベッド以外のゴミも捨てたかったので、生ゴミが出る夕飯の下ごしらえもしてゴミ捨て場へビックリマーク
今日はとっても天気が良かったので、空になったワゴンに息子を乗せて娘と一緒にぐるっと近所を一周して帰宅くるくる

帰宅してからはすぐに息子が寝たので私と娘はお昼ご飯割り箸

昨夜のマグロ丼の残りがあったので高菜を加えてお茶漬けにしましたラブラブ

調味料に漬けたお刺身は翌日お茶漬けにするのも密かな楽しみなんですよねラブ
出し汁がとってもおいしくてさらさらとご飯がすすみますラブラブ


相変わらず食べこぼしが多い娘の周りを片付け…ぼけーぼけーぼけー

食後のデザートソフトクリーム

期間限定ストロベリーチーズケーキ美味しかったですラブ


息子は夕方までしばらく寝ていたのでひたすらゴロゴロzzz 洗濯機乾燥機を何回か回しつつ、娘とスイッチしたり携帯見たり…。

あっと言う間に暗くなりだしたので夕飯の支度ビックリマーク
今夜は塩ちゃんこ鍋鍋
午前中に野菜などはカットしていたのであとはお鍋のつゆに入れて煮込むだけ音譜

17時頃息子起床してひとまず娘をお風呂に入れていたら息子がバスタブのお湯をバシャバシャ叩いてきてユニットバスなので床水浸し…汗
私もびしょびしょ汗

まぁいつものあるあるです…ガーン

お風呂終わって娘が夕飯食べてる間に息子にも夕飯与え、お次は息子をお風呂に入れ、息子がおとなしくお菓子を食べてる間に私は猛スピードでシャワー浴びてようやく夕飯にありつける…というところで義母さんから電話スマホ

1時間くらい話して息子が眠くなったのでベッドへぐぅぐぅ

その後ようやく私は夕飯を頂きました。
昨日買った大辛唐辛子をかけてるとやはり通常の一味とかよりは辛かったけどそこまで痛いほど辛くはなくてハマりそうなお味でしたラブ


食後は片付けてみかんでも食べるか…と思ったら…。
正面から見たら普通なのに…。


後ろ見たら皮が…。


はい、犯人はうちの一歳児ですぼけー

奴が皮をむしって食べたようですチーン



昨日いろいろ考えて私も精神的に限界なので、実は息子をデイケアに預けようかと思っていろいろ調べたところ、1つだけ良さそうなところがあったんですが、よく見てみるとインターナショナルスクールで学費3桁ポーン

一応米軍割引はあるようですが、それでも一歳児に教育する必要性を感じないし三桁はないわおいで

高校、大学で三桁はわかりますが一歳に三桁て笑い泣き うちセレブじゃありませんからえーん

あとやはり1番はコロナさえなければね…。
100%安全な場所ってないのでね汗

コロナさえなければ一時お預かりとかいろいろな場所を利用できてたかもですがね汗


まぁいつか子供達は離れていくしね…。まぁどうしても無理になったら私の目が届く範囲でのベビーシッターさんを雇うのもありかと思いますが…。

息子はめちゃくちゃ可愛くて本当に癒しなんですが、やはり自分の時間がないのはかなりキツイです。
息子が寝てる間、自分の時間はありますが家からは離れられないし、溜まった家事をしていたら自分の時間なんてないです汗

今日は比較的ゆっくりできましたが毎日そうとは限らないし…。
とりあえず限界のまた限界まで頑張ってみます滝汗

おやすみなさいぐぅぐぅ