なんかバタバタな土日( ̄∀ ̄) | 夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

私(日本人) 専業主婦
夫(アメリカ人)アメリカ海軍
娘:9歳
息子:4歳
アメリカ人の海軍夫と娘と息子4人暮らしの日々の生活を書いてます。

土日の出来事を書いていきます鉛筆


土曜日。
8時頃ふと起床したらまだ皆寝ている…zzz

夫は仕事に行くと言ってたのに、寝坊?!…てことで、起こすと「やっぱり行かない…」とねー

なので急遽戸籍謄本を取りに行く事にしました。

HPを見て知ったのですが、私の本籍地がある市役所(結婚した基地近くの場所)は第二、第四土曜日のみ窓口の種類によって午前中のみ開庁してるとのことひらめき電球

昨日はたまたま第二土曜日だったので開庁していたんですが、我が家から車で1時間くらいの距離の場所にあるのでもしも取得できなかったら嫌なので一応電話で確認して謄本などの証明書の窓口も開いてるとの事だったので、そこからバタバタ準備あせる

正午には閉まるのですが、起きたのが8時過ぎだったし子供達は9時過ぎ頃起きたのでそこから朝ご飯与えたりしてバタバタあせるあせる
いつもなら遅くとも8時頃には起きてる息子もなぜか昨日に限って9時過ぎまで寝てたし汗

夫に子供達見てもらって私だけ車で行こうと思ってたんですが、運転大好きな夫が運転したいらしく連れて行ってくれると…ひらめき電球
ちなみに道に関しては日本人の私より夫の方が詳しくて関東圏の基地周辺(横須賀、厚木、座間、横田)だとだいたいどこでもナビなしでも行けるくらい把握してるので助かります。

それに息子も車だとダディと家に留守番するよりおとなしいし、ならばと夫に運転をお願いしたんですが、これがのちに後悔することに…ガーンガーン

なんとかバタバタ準備して10時には出れるかな?と思ったらなぜか出発寸前に夫がバイクで一走りしたいと言いだして…汗

これ夫あるあるぼけー
出発寸前とか、今しなくてもいいよね?ってことをやりだすめちゃくちゃKYなTHEアメリカ人夫汗

しかもこうなったらもう止めても聞かないえーん

実は金曜日の突風でバイク置き場に停めていた知らない人のバイクが倒れていたようで…。
夫のバイクは無事だったんですが、倒れたバイクがすぐ隣にあったからもしかしてそれが夫のバイクにあたったかも?…てことで運転に支障がないかを調べたかったみたい。

でも私からしたらそれなぜに今やる?!って感じだし、市役所で謄本とるとかすぐ終わるし、帰宅してやればよくない?!って思ったけど一度言い出したら聞かない夫ショック

でもこれのおかげでよかったことがありました笑
宅配便が来たので無事受け取れましたひらめき電球
本来なら出発してたから受け取れなかったあせる

父から海苔のセットが送られてきました。
実家にはお歳暮やらでたくさん海苔やそうめん、お茶などが送られて来るんですが、1人じゃ食べれないので…という事で送ってくれました。
娘は海苔大好きだから喜んでました笑

最近はようやく父の精神状態も落ち着いたのか飲みすぎて電話がかかってきたり、しつこくメールが来たりすることもなくなり、よかったです。



さて、しばらくして夫が戻ってきてやっと出発できたと思ったら車のガソリンがなくて給油して、結局基地を出れたのは10時半過ぎくらいショック

もう下手したら間に合わないよね?って言うレベル。 高速はともかく高速おりて道が混んでたらもう終わりハートブレイク

高速も下道もまぁまぁな交通量でしたがなんだかんだで11時過ぎには到着ビックリマーク
ていうか緊急事態宣言出てるのに意外と皆全然気にしてないよなーって感じの交通量でしたあせる
そんな我が家も外出してるんですが、これは必要不可欠な用事なのでこの後どこかに寄ったりとかもしませんひらめき電球

ちなみに米軍ルールで現在行動範囲が制限されてますが、パスポートの為に謄本取るのは必要不可欠なことなのでOKです。


…で、ここで夫がやらかしましたハートブレイクハートブレイクハートブレイク

市役所の駐車場に駐車中、サイドミラーをぶつけました…ハートブレイク
しかも擦る程度ではなく派手にガチャン…と。

サイドミラーは逆方向に向いてしまいました笑い泣き

助手席側を確認してなくてやってしまうという初歩的ミス汗 助手席に乗っていた私はサイドミラーが壁に絶対ぶつかると思ってたんですが、注意すると運転好きな夫が「わかってる!えー」と言っていじけるし、さすがにちゃんと見てるだろ…と思ってたら見てませんでしたチーン

こんなことなら注意すればよかったえーん

音がけっこうでかくて警備員のおじちゃんが駆けつけてきました爆
サイドミラーは逆方向に向いたけど壁は角にカバーがされてたのでどうにもなってなくてひとまずよかった…汗


はぁ…ハートブレイクこんなことならやはり私1人で市役所に行けばよかったわあせる
バタバタ出発だしおまけにぶつけるし汗

謄本取ってパスポート更新するのに車の修理代の方が高くつくという滝汗



市役所内は土曜日ということもあり、それに限られた窓口しか開いてないのでかなり人も少なくて二、三分で取得完了ビックリマークビックリマークビックリマーク


来週は予定があって行けないし、再来週もちょっと行けるか不明なので、やはりこの日に行っていてよかったです。

車に戻り、夫がサイドミラーを手で戻し、エンジンかけてサイドミラーのボタンを押してみると自動で動きましたガーン

あれ…?修理しなくてもいいかもうーん
あれだけ派手な音で逆方向に曲がったミラーだけど、正常に動いていて問題なさそう。

角のカバーのおかげで傷もあまりないけど…。
でも、一部欠けた箇所あり汗

まぁ急ぎで修理する必要はなさそうだけど、気になるようなら夫に修理屋に持って行ってもらいます。


さて、このまま基地内へ戻りマックでドライブスルーして、フードコートにもより、テイクアウトして帰宅くるくる


…にしても高速といい、眠たくて仕方なかった私タラーただ、私が寝ると夫も寝そうだったから走行中頑張って起きてたけどアセアセ
ちなみに子供達も車内では一睡もせず目
娘はひたすら車内でスイッチしてたけど、よく酔わないよなーと関心ポーン

私なんて車内で携帯ちょっと見ただけで吐きそうになるのに笑い泣き
息子はチラチラ私や娘の方を見てきたり窓の外見たりと比較的静かにしてました。

そして帰りは激混み…。
だから皆さんどこへ行ってるの〜?

絶対必要不可欠じゃない用事の人いるよね…汗

全然自粛じゃないよねガーン
普段基地周辺でしか買い出しかテイクアウトの為にしか基本的に行動しない私は正直交通量にビビりましたガーンハッキリ言ってこんなんで感染者が減るとは全く思わないと昨日の交通量を見て思ったけど、実際に市役所内は人少なかったし、道を歩いてる人もあまり見かけなかったし…。

皆さんやはりお仕事とかなんですかね…?
もしくはこのご時世どこにも行けないし実家とかで集まるみたいな感じなんですかねひらめき電球


さて、帰宅してからはお昼を食べ、息子が寝たタイミングで私も寝ました。
もうとにかく眠くてたまらなくて…汗
マック食べながら寝そうでした笑笑

だいたいいつも帰宅したらシャワーするんですが、それもしないでそのまま部屋着じゃなく普通の服のまま気づいたら寝てましたぐぅぐぅ
息子の声で目覚めたらもう18時あせる

娘と夫は相変わらず元気に起きていて2人してゲーム三昧ww

そこから夕飯の用意したり子供達お風呂に入れたりしていつも通り一日終了ビックリマーク




日曜日。

息子が8時頃起きたので私も起床目
今日は午前中は何も予定なしでしたが、午後から予定ありなので午前中の間に家事を済ませることにひらめき電球

お昼は時間の関係で食べれるか不明だったので朝からガッツリにひひ
ピーカンシナボンとコーヒーコーヒー


このコーヒー、香りだけはバニラの香りだけどブラックコーヒーで美味しいニコニコ


そうそう、小さいミニシナボン5個セットのやつが新しく売り出されてましたドキドキ
なので娘用に購入ラブラブ


さて、一通り家事を済ませるも夫が全然起きないぼけー別に仕事休みだからいいんですが、あと1時間で私は家を出ないといけないので化粧したり着替えたりしたいから息子を見てもらいたい。

なので、起こしたんですがこれからランチを買いに行くと言い出した夫汗汗汗
出た、KY男!!!!

というわけで1番バタバタな時に夫がいなくなるという汗
しかもパスポートの写真を撮りに行く予定だったので念入りに化粧したかったのに息子の妨害が酷すぎて全然できないハートブレイク

マスクの日々で化粧しない日が多く、するとしても顔の見える部分だけ(目元だけ)とかだったし、ファンデーションも久しくつかってない…。

ただ、パスポートは10年使うものだしマスク有りでは撮れないから顔全体に化粧しないといけない。。。。と言っても飛行機に乗る時はだいたいスッピンだからナチュラルメイク気味の化粧をしたんですが…。

めんどくさ…おーっ!

久しぶりに化粧を顔全体にしてめちゃめんどくさく感じました汗時間もかかるしあせる


どうにか息子の妨害にも耐えメイクを終わらせ、後は着替えと髪の毛のみ。
この時点で出発まであと20分しかない…ってところで、アメリカ人の友達(夫の親友の奥さん)から電話があせるあせる

SNSとかではやりとりしたりするけど、あまり頻繁に連絡取る仲ではないから何事かと応答するとIKEAからメールが送られてきてうんぬんかんぬん…笑笑

ざっくり言うと通訳してほしいと。。。。

んもー、私あと20分で出かけるんやけど!
ていうか夫も帰ってきてないし笑い泣き

とりあえず内容としては友達がIKEAで商品を買って今日届くはずで、うちにもいたのに商品が届かず、IKEAからメールでご不在の為商品を持ち帰りましたとの連絡があったそう。
…で、家にいるのになんで届かないのか?どうしたらいいのか聞きたいけど日本語が話せないので私に電話で聞いてほしいとのこと。

というわけで私は着替えながらスピーカーフォンにしながら注文番号控えながら一旦友達と会話終え、IKEAに電話したところ配送会社からIKEAに連絡があったようで…。

大型家具の配送でエスコート(基地内に入る手続き)が必要な業者さんだったので、配達先(友達)に電話をかけたけど繋がらないとのことで、もう基地に入れないからどうしようもなくて一旦持ち帰ったそう。
そして今日の配達はもうできないからリスケジュールしてほしいとのこと。

というわけでその旨友達に伝えたら、やはりエスコートしなきゃいけないのは知らなかったみたいで、電話が繋がらなかったのはアメリカの電話番号だからwということが判明してどちらにしても電話応答してもお互い日本語と英語で会話できないし、業者からは私に電話するように伝え、リスケジュールの日付は4択から選ぶシステムだったのでそれを友達に伝え、IKEAに電話し、日付変更完了。

まじバタバタ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

でもこれをものの数分で全部同時進行するって、凄くない?誰か雇ってくれへん?仕事確実にめちゃくちゃやりますよ←え?…て、自分で自分を褒めたくなったけど…。


その間になんと息子がやらかしました滝汗滝汗滝汗

日本語と英語の電話と着替えと鞄の持ち物を全部同時進行してたら…あれ?息子がいないガーン


めちゃくちゃ嫌な予感…汗

夫がマスターベッドルームのトイレのドアを開けっぱなしにしていて、息子がそこに侵入してトイレの蓋開けてまだたくさんあるトイレットペーパーを全部トイレの中にぶち込み、水遊びしてましたゲロー


もちろんトイレは大惨事です滝汗滝汗滝汗滝汗

そこら中にトイレの水は飛び散ってるし、トイレットペーパーは全部トイレにドボンだし、息子もトイレの水まみれだし。(多分飲んだゲロー)


こんな時に夫はいないし笑い泣き

とりあえず夫に「今すぐ帰ってこい節分」とメールしてすぐ帰ってきたけど、出発時間20分も過ぎてるし滝汗滝汗滝汗

パスポート写真はスタジオで予約していたのでバタバタ家を出ました。

トイレ掃除と息子のお風呂は全部夫に任せましたDASH!


無事間に合ったんですが、もう髪の毛とか何もやる時間がなかったし、バタバタだったのでもうほぼ顔ぐちゃぐちゃで到着えーん

たまたま前後に予約が入ってなくて、お直しの時間が貰えたのでとっても助かりましたニコ


…が滝汗滝汗滝汗

パスポート写真何度も撮り直したのにブサイク笑い泣き笑い泣き もう撮り直してブサイクってどうしよーもねーな…チーン

私、毎回パスポートとミリタリーIDカードは顔がどんってでかく写って目も腫れてるような感じに写るので本当にブサイクきわまりないハートブレイク

ちなみに免許証に関しては毎回田舎から出てきたガラ悪い女ですぼけー


もういいです…諦めますw


からの、お次はネイルのアポへ音譜
前からネイルのアポはしていたんですが、緊急事態宣言が出て、米軍ルールも厳しくなったのでもしネイルも禁止になったらどうしよう…と思ってたんですが、基地内、基地の外ともにbeauty salonは行っていいとのことでホッとしましたキラキラ

ちなみにbeauty salonとは美容室含めネイル、マツエク、メイクなどなど身だしなみ全般を取り扱うショップのことです。

前回やってもらったお気に入りのネイリストさん指名で今回はゴールドラメグラデにゴールドホログラムオンでギラギラ〜アップアップアップアップ

元気出そうなネイル笑笑

親指の爪が途中から折れちゃって深爪になっちゃって、ちょっと痛いくらいでどうしようと思ってたんですが、長さ出しをしてもらって痛みもなく、無事完成キラキラキラキラキラキラキラキラ

しかし店内もめちゃくちゃ人少ないうずまき
店員さんは2人のみでお客さんも私含め2人のみでしたがすぐに1人帰って結局最後までお客は私だけでした。

店員さんもあまりの少なさにビックリしてました。前回は店員さん5〜6名に対してお客さんも同じくらいの人数プラス待ってる方も数名いらっしゃるくらい賑わってたのに…アセアセ
まぁ前回はクリスマス前だったから時期的にも繁忙期だったかも?

今回はお正月も終わり中途半端な日付だし、緊急事態宣言も出されたし…ってことで少ないのかも。。。


さて、1時間半くらいで終わり、夕方だったので夕飯にいつものステーキを夫用も持ち帰りルンルン
子供達にはマック。
ハッピーセットのサイドメニューが変わっててビックリキョロキョロ ヨーグルトとかあるしガーン


さて、帰宅してからシャワー浴び、娘をお風呂に入れていたら昼寝していた息子起床目

夕飯食べ…。
ちなみに肉は毎回300gでご飯は大盛り、夫は1ポンドにご飯大盛りなんですが、2人とも毎回足りませんww
私も次回はやはり1ポンドにしようかな。


デザートはたい焼きにひひ


たまーに食べたくなるたい焼き。
と言っても私はあんこが苦手なので中身はクリームですにひひ

そして束の間のコーヒータイムコーヒー
…と同時にアメリカの義母さんから電話スマホ

義母さんは孫達の顔見たくてテレビ電話したんだろうけど、ちょっと聞きたいことがいろいろありリビングだと子供達と夫が見てるテレビの音がうるさいのでしばし子供達の顔を見せた後、別室へ移動w

義母さんは身体、知的障害者の介護施設で働いてるので感染防止のためやはりワクチン接種するのかな?と思い聞いてみると、強制ではないらしいです。

義母さんが働いてる場所は医療施設ではないので一般市民と同じ扱いらしく、まぁいずれは…って感じだけど義母さん的にはわからない…と私と同じ意見。

接種したい気持ちもあるけど、かなり急いで作られたワクチンだしやはり後遺症が気になるよね…と。

やっぱりアメリカ人でも私と同じ意見なのか〜ひらめき電球

それから、義母と同居している姪の学校が冬休み明けてオンラインではなく普通に始まったらしいけどとりあえず今のところ大丈夫みたいです。

あとは義母さん、目が悪いので眼鏡やコンタクトどこで買ってる〜?アメリカってどのくらいの値段なの〜?などなどいろいろ聞いたり、1番爆笑したのは夫の小さい頃の話。

うちの夫、小さい頃、KYなタイミングで人にちょっかいかけたり悪さばかりして義母が尻を叩きまくってたそうです笑い泣き笑い泣き

え、それうちの娘じゃね?ってくらい行動が同じすぎて笑った笑い泣き笑い泣き笑い泣き


今じゃ無口で全く悪さの影もない夫なのに小さい頃は悪ガキだったのね笑笑
娘も大人になったら無口になるかな?笑い泣き


1時間くらい話して電話を切り、息子は就寝ぐぅぐぅ


もうすぐ深夜1時ですが娘はまだまだ起きてます目 火曜日から幼稚園だけどちゃんと起きれるのかなぁガーン
私は眠くなってきたのでそろそろ寝ようと思います。

おやすみなさいぐぅぐぅ