忘れてたっ!!! | 夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

私(日本人) 専業主婦
夫(アメリカ人)アメリカ海軍
娘:9歳
息子:4歳
アメリカ人の海軍夫と娘と息子4人暮らしの日々の生活を書いてます。

昨夜は結局深夜2時過ぎに寝た息子チーン
なんだかんだ私は3時頃寝て…今朝は息子が8時過ぎ頃起きたので私も起床ガーン

5時間は寝れたけど、5時間睡眠ってやっぱり私には短いので眠い…。


眠いながらも…まずは息子にシリアルとヨーグルトを与え、私はホットポケット(アメリカ人は小腹が空いたときによく食べる)とコーヒーコーヒー


そして息子から半分くらい奪われるという…ガーン


朝食を済ませた後は掃除開始くるくる

うーん…それにしても相変わらずうるさいお隣の隔離中の人達。
隔離されてる3人ともベランダでしょっちゅうタバコ吸っていて本当にうるさい…もやもや

1人ずつ外に出て吸うならまだわかるけど、3人同時に外に出てベラベラ喋るし笑い声もでかいのでうるさい…。
もちろんマスクはなし。

しかもタバコの灰をダイレクトにベランダから捨てやがるのがとても嫌だ。
風向きに寄ってはうちに灰が飛んでくるんじゃね?!って思う。
というか下の階の人かわいそう…。

灰皿ないのかね〜?
さすがに吸い殻は下に捨ててないとは思うけどそこまで見てないから不明ガーン


隔離中の人が多くてホテルが満室なのはわかるけど、やはりここのタワーは家族が住んでるタワーなので、次回隔離で来る人達は家族がいいです。

独身3人が隔離されてるとなると、3人でベランダで暇さえあればワーワー喋って、たばこはガンガン吸いまくるし、やはり隣に住んでる我が家はたまったもんじゃない。

きっと赤ちゃんが物音で起きるとか子供達は寝る時間とかそういうのって独身男3人にはわからないだろうし。
私も実際に独身の時はそんなこと微塵も気にした事なかったから…。

まぁもうすぐこの人達も出ていくと思うのでもういいんですが…。あまりにもずっとベランダにいるのでうちはブラインドが少ししか開けられず、とにかくベランダでの喋り声も毎日うるさいし…この2週間正直とてもストレスでしたもやもや

娘の幼稚園の送迎もなく冬休みでゆっくりできるはずの日々がこんなことになるとはハートブレイク



さて、掃除を終え洗濯物畳んで、遅く起きてきた娘にブランチ、息子にお昼を与えたんですが…タラー

初めて与えてみたオートミール。

なんでも食べる大食い息子、これは嫌いだったようで一口食べて変な顔して吐き出してそこからは全く食べない…ガーン
ちなみに同じシリーズのマカロニチーズも嫌いでしたガーン

息子、このシリーズ嫌いなのかなぁ。。。

というわけでいつも食べてる日本のマカロニをあげ、私と娘は早々とお風呂に入り、息子が昼寝したので冷凍ピザをオーブンで焼いて遅めのお昼に食べましたピザ
それプラスドリトスの辛いやつメラメラ



さて、それからしばしゆっくりしつつ…。
幼稚園からもらっていたプリント類を冬休み中に整理したくて、息子が寝ている間にファイルに入れ…。
ふとパスポートが目にとまり…。
そう言えばパスポートの期限ってあとどのくらいあっただろうか?と思い、みてみると…。

ん?!びっくりびっくりびっくり

あと2ヶ月ちょいで切れるではないか滝汗

ていうかまじ見てよかったぁーあせるあせるあせる
危うく切れて新規で取り直さなきゃいけないところでしたあせる

しかしこれには戸籍謄本が必要なんですよね汗
戸籍謄本は我が家から車で1時間くらいの場所にある市役所でしか取れないので郵送にて請求でもいいんですが、郵送だと郵便局で定額小為替とか買ったりしなきゃいけないし、基地内のポストオフィスに届くので時間もかかるし、万が一なくされたりしても嫌だし、なんだかいろいろ面倒なのでもう後日車で市役所に謄本取りに行こうかと思います。

謄本さえ取ればあとは写真はすぐに近場に撮りに行けるし、申請のみなら基地近くの場所でできるし(受け取りは別の場所)ひとまず近々謄本取りに行こうと思いますひらめき電球

ほんと気づいてよかったぁ〜あせる
パスポートの期限なんてすっかり忘れてましたくるくる

それからしばしゆっくりして…息子20時くらいまで起きずあせる

そこから夕飯の支度ナイフとフォーク

なんだか和食が食べたい気分で、今夜は納豆アボカドトマト丼、卵焼き、ソーセージ、じゃがいもの味噌汁にしました。


ただ…息子がまた予想を上まるほど食べまくり、私の分の米がちょっとしか余らず…汗
息子といたら嫌でもダイエットになりそうえーん

初めて納豆ご飯をあげてみたらまず匂いからして無理だったようで嫌な顔して一口も食べず笑い泣き

娘なんて逆に納豆ご飯しか食べなくて、3歳くらいまでずっと納豆ご飯ばかり食べていたくらい納豆大好きなのに、きょうだいでも息子は納豆は嫌いな様子あせる

というわけで昨日の残りのマックのプチパンケーキあげたら4枚しかなかったので一瞬で食べ終わり…滝汗

味噌汁を薄めてご飯にかけて食べさせたら茶碗に4杯も食べるという事態に滝汗滝汗滝汗

確実に娘より食べてましたあせる



さて…そんなご飯中に。。。。
娘が変なことを言い出しましたもやもや

「韓国人と中国人は皆頭がバカだからコロナっていうウイルスを作って世界中にばら撒いたんだよ、お母さん知ってた?〇〇ちゃんがそう言ってた!」と言いだしました。

〇〇ちゃんとは幼稚園のクラスメイト。
きっと〇〇ちゃんの親がそういうことを言ったんでしょう…。

たかが6歳児の発言だけど…こういうことから人種差別って始まるような気がします。


とりあえず私は「それ全然違うよ上差し」と言って、6歳児でもわかるように説明し直しておきました笑笑


「コロナウイルスは中国から広まったけど、なんでウイルスができたのか理由は誰にもわからないんだよ。」
「本当に中国人と韓国人は全員バカだと思う? 中国人でもいい人もいるし悪い人もいる。それは韓国人も日本人もアメリカ人も人間は全員同じだよ。いい人も悪い人もいる。〇〇(娘の名前)だって、日本人は全員バカとかアメリカ人は全員バカとか言われたらどう思う?自分が嫌だと思うんだったら人にも言わないでね。」と言っておきました。

娘のクラスメイトの〇〇ちゃんの親が個人的に中国人と韓国人に恨みがあるのかどうかは不明だけど、ちょっとその言い方はないよな…とおバカな私でも思いました笑笑

この時期の小さい子供達って親や信用してる人の言うことって絶対信じるし、こんなコロナという世界で誰しもが疑問や不安に思ってる中で、親の発言は子供達にとってもけっこう影響するんじゃないかなと思います。
こういう考え方のままずっと大人になってしまうとやはり人種差別とか起こるのかなって思いました。

話が飛躍しすぎ、考えすぎかもしれないし、私ごときの知識のない一般人が偉そうなことを言ってるかもしれませんが、やっぱり娘には韓国人が…とか中国人が…とかネガティブなことを言ってほしくないし、世界中には良い人も悪い人もいるという事実を知ってほしいです。

娘が何気なくクラスメイトから聞いた話を私に言っただけですが、聞き捨てならない会話でした。



さて、遅い夕飯後子供達はまだまだ元気に起きていていちごを食い散らかし…笑笑
息子は6時間くらい昼寝したし20時頃起きたし…また今夜も寝ないだろうなーと思ったけど…意外と23時頃就寝ひらめき電球

夜中や朝早く起きませんようにおーっ!

娘はまだまだ起きてますが、来週から幼稚園も始まるし明日くらいからはまた早く寝させなきゃなぁ〜…あせる

ではおやすみなさいぐぅぐぅ