恐るべしコロナウイルス | 夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

私(日本人) 専業主婦
夫(アメリカ人)アメリカ海軍
娘:9歳
息子:4歳
アメリカ人の海軍夫と娘と息子4人暮らしの日々の生活を書いてます。

ここのところ片付けを終え、ようやく少し時間ができたのでストック用に買い出しに行ったり、お友達に会ったりしていました。

赤ちゃんは相変わらず毎日早起きチーン
しかも昼寝のタイミング次第ではまだまだ夜中に起きたりとかもするので、私は相変わらず睡眠不足なんですが、なぜか体を壊さないw
なぜ全く体を壊さないのかが自分でも謎ですw
夏だというのに食欲も減らないから体重も全く減らないし笑い泣き
(昨夜なんて痩せたい願望からか、体重が減って喜んでる夢見たし…笑)
脂肪吸引したいわ笑い泣き


最近基地内のルールが厳しくなり、モールは行けなくなったのでこの暑い中、唯一気晴らしができる涼しいモールに行けないのは悲しいけど、まだ基地の外のスーパーに行けるだけマシです。
(行動範囲の制限付きですが)

感染リスクを考えれば仕方ないことだとはもちろんわかっていますが、いろいろと思うことはあります。
私は軍人と結婚しているので軍のルールに従わないといけない身でもありながら、日本人です。
同じ日本人は自由に行動できるのに私はできない…。レストランで飲食も禁止です。

まぁそれは自分が軍人と結婚しているんだから、仕方ないことだけどあまりにも周りの人達が自由すぎてたまにイラっとします。

私達日本に駐在している軍人含めその家族や基地内で働いてる人達にはこういった厳しいルールが適用されているのですが、同じ軍人でもアメリカにいる人達はそういったルールが適用されないみたいで(州や基地によるかも?)みんな普通にスーパー以外の場所(動物園に行ったりとか雑貨屋に行ったりとかその他娯楽施設に行ったりだとか)に行ったりしてわりと普通の生活をしている。

アメリカの方がコロナ感染者は日本より膨大な人数いるのになんで日本に住んでいる私達はこんなに厳しいルールなんだろう…というのが正直な気持ちです。
全世界の軍人、全員が同じルールなら理解できますがね…。

まぁ文句ばかり言っても仕方ないし、従うことしかできない私達は従うしかない。
それに感染リスクを考えるとこれくらい厳しいほうが身を守るという意味では安全です。
ただ、精神的に病む人は増えるはずです。


娘は今月末から基地内の学校に入学予定でしたが、この状況なのでオンラインスタートになってしまい…チーン

オンラインだともちろん感染リスクはありませんが、課題とかも出るし、母子ともに負担になりそうなので我が家は夏休み前に退園した基地の外の幼稚園にまた通わせる事にしました。

一度退園したし、お別れ会とかも開いてもらい、皆から似顔絵つきのメッセージやら記念品やら先生方から寄せ書き等も頂き、盛大に送り出してもらったので申し訳ない…。
しかも保護者会の会費等も退園の為、通常より減額した金額を支払っていたのでそこらへんの金額の計算もまた二度手間で役員さんや先生方にご迷惑をおかけするし…ガーンガーンガーン

そういったこともあり、リモートでもいいから基地内の学校に通うことにしようかと悩んでいましたが…やはりリモートだと娘がずっと家にいて私もストレスたまるし、赤ちゃんいると課題とかも赤ちゃんが寝たタイミングじゃないと見てやれないし…今までリモートを経験したママ達も皆大変だと言っていたし…。
パソコンが自分で使えたり課題が自分でできる年齢ならリモートでいいですが、まだ5歳でもちろん私の助けが必要ですからね…チーン

そしてそれより何より娘自身がストレス溜まりそう…。ただでさえ毎日暑くて公園にも行けず、気晴らしにモールにも行けないからスーパーか自宅にいるしかなく…5人以下の集まりはOKなのでたまに友達には会えますがもちろんしょっちゅう会えるわけじゃないし。。。。
娘も毎日我慢我慢…の生活だから大好きな幼稚園でみんなと楽しく制作したり、体を動かしたりする方が絶対に精神的に良さそう。

幼稚園は1クラス約10人で、園児全体合わせても20人以下という少数な幼稚園だから感染リスクもリモートにはもちろん劣りますが、大人数ではないからそこは少し安心だし…。
元々園バスもないので皆親が送迎だし、給食もなくお弁当だから親は大変だけど感染リスクという面で考えれば少しは安全かと思います。


というわけで、幼稚園側にまた夏休み明けから戻ることを電話してその旨伝えると、たまたま園長先生が電話に出て、快く承諾して頂きました。

みんなと同じく単なる夏休みでした笑い泣き


娘もまた大好きな幼稚園に通えるので嬉しくて喜んでいた反面、基地内の学校にも通うつもりでそちらも楽しみにしていたのでちょっと残念がってはいましたが、やはり幼稚園に戻れるのはとても嬉しいようでしたお願い

なんだか私も娘の心をもてあそんでしまったような形になってしまっていろいろと申し訳ない…。
それもこれも全てはコロナのせいなんだけどぼけー

ちなみにまた今後リモートじゃなくなっても、もうまた退園とかは幼稚園側にご迷惑もおかけするし、娘がかわいそうだからあと少しだし卒園させます。

卒園後の三月に基地内の学校に途中入学という形で入学します。

全部基地内の学校のもの買い揃えていたからもったいないと思ったけど、まぁいずれ使うので返品するのも面倒だしこのままキープしますが…
こんなことなら急いで買わなくてよかったガーン


そしてこのコロナウイルス …。
毎日たくさんの感染者が出ていて、怖いというイメージはあるものの私は実際に自分の知り合いが感染したという情報は今まで聞いたことがなく、どこか少し現実味にかけるというか…。

同じ市内の〇〇町では感染者が出たらしい…とか、〇〇町にある〇〇店で感染者が出たらしい…とかいう情報は聞きますが、知り合いが感染したという話は未だ聞いたことがありませんでした。


…が、しかし。。。。。
昨日アメリカにいる夫家族がコロナに感染したということが判明ゲッソリ

義母とは2日に一回くらいの割合で連絡を取り合っていて、どんなにお互い忙しくても必ず1週間に1回は連絡取り合っているんですが…。

かれこれ2週間以上前連絡を取り合っていなくて…あせる 私もちょうど初盆で実家に帰る時期で、その事は義母にも伝えていたから義母が連絡するのを遠慮して控えてるのかな?とか思っていたけど、そういうタイプの人でもないし笑笑(←良い意味でね笑) 私も自宅に帰ってからも片付けとかが忙しくてなかなかこちらからも連絡できず…あせる

昨夜寝ている時娘がバカでかい音量で寝言を言ったせいで、赤ちゃんが夜中2時頃びっくりして起きてしまい…チーン

ひとまずなだめてすぐにまた赤ちゃんは寝たんですが、私はなんだかすぐにまた寝れず…。

最近義母から全然連絡来ないけど、どうしてるんだろうか?と昨日昼間に孫達の写真をメッセージで送って、こちらの近況報告したんですが、その返信がちょうど来て(時差があるので日本時間の深夜にメッセージが来ることが多い)まぁまぁ長めのメッセージで。。。。

読んでみると、実は先々週から少し風邪気味でまさかとは思ったけど先々週末に検査を受けたら11日に陽性だということが判明したらしいです。
その為、同居している家族全員検査すると、娘達2人(私からすると義姉と義妹)も陽性だったらしく、その他一緒に同居している義姉の娘(姪)はなぜか陰性だったらしい。

姪っ子は現在14歳か15歳で、若いし体格もよく免疫力があったのか?と思います。

ちなみに義父は元海軍で若い頃から出港ばかりしていたので長く家にいる生活が無理らしく、今はトラック運転手をしていて、年中ほとんど家にいないのでこの時も家にいなかったのでもちろん陰性です。

話はそれますがトラック運転手と聞いていて、ずっと日本のトラックを思い浮かべていた私ですが、実はそれよりもはるかに巨大なトラック運転手だったということが判明w

こんなやつです。
※画像お借りしてます。




話はそれましたが、幸い義父と姪は感染しておらず…。
同居しているからもちろん同じバスルームや同じ部屋を使っているのになぜ姪が感染していないのかは不明です。

アメリカ南部は感染者が多いと聞いていたけど、まさか夫の家族が感染していたなんてあせる

未だ感染経路は不明のようです。
義姉は教員なので、ここのところずっと学校はリモートだし夏休みなのもあり、仕事には行っていませんでした。

考えられる感染場所と言えば義母と義妹が働いている高齢者用の知的/身体的障害者介護施設だけど、そこで感染したとすれば施設に入所している人達はかなりの確率で感染していることになる。

それに入所している人達はただでさえ高齢者で感染すると危険なのに、全員なんらかの疾患があるのでかなり危険です。

とりあえず今のところ入所している人達には症状はないようなんですが…。
(検査をしたかどうかは不明)

ただ、職場で感染してないとするとあと考えられるのは自宅近くのスーパーかテイクアウトの際に寄った飲食店(現在イートインはできない)の感染しか考えられない。

ちなみに常にどこへ行くにも車なので電車やバスなどの公共交通機関は使っていません。

自宅は一軒家で田舎だから隣との間隔もかなり空いているし、自宅の裏も向かい側も空き地だからその周辺での感染も考えにくい。
アパートとかならきっと集団で感染する確率もあがるけど…。

スーパーとか身近な場所で感染したとしたら怖すぎる…えーん やはりアメリカはそれだけ感染者が多いのか…。


いつの時点から感染していたかは不明ですが、陽性反応が出た日からは10日間経ち、症状は3人とも既に回復していて、再検査の結果陰性だったので来週から仕事にも戻るみたいです。

大事に至らなくて本当によかったけど、知り合いが感染したというのは初めて聞いたので、やはりコロナウイルスって本当に感染するんだな…ということを思いました。

まぁアメリカだから日本からは離れすぎていて身の危険を感じるほどまだ危険性を感じていないのも事実ですが、改めて感染予防を徹底しなければ…と思います。


義母は若い頃からずっと働いていて専業主婦とかしたことがなく、性格的に無理なので今もずっと仕事をしているし、休みの日も買い出しとかに外出したりしていたので、12日間の隔離でこんなに家にいたのは初めてだったようで、life changingと言っていました…。

仕事が生きがい、外に出るのが好きという人に2週間隔離は辛いですよね。。。。

家にずっといて極力太陽を避けてぐーたらしたい私(←単なるデブ)ですら、2週間一歩も外に出れないのはキツいかなー…。
誰か食料届けてくれるんならいいけど。(←いいんかい)

まだ義母は病み上がりだし、症状などいろいろと詳しいことは聞けてないんですが、また仕事復帰して落ち着いた頃に聞きたいと思います。
ひとまずみんな回復してよかったです。


義母の家は比較的綺麗に掃除もされていますが、やはりアメリカ人だから完全にみんな土足で出入りしているし、マスクの習慣もあまりなくて日本人みたいにマスクを常に装着するわけでもなく…。
日本人は基本的に仕事から帰宅するとお風呂に入る、寝る前にお風呂に入るという人が大半だけど、アメリカ人は仕事行く前に朝シャワーの人が多いのでそこもまた感染しやすい要因の一つだと思われます。


我が家は引き続きこれまで同様土足厳禁、除菌、外出先から帰宅したら手洗いorお風呂…を徹底したいと思います。




最後に最近食べたもの達の紹介w


冷蔵庫の残り物の昼食。
ピリ辛きゅうり、冷凍春巻き、納豆卵かけご飯、インスタントの味噌汁。


作るのめんどくさい日の夕飯は冷凍のこちら。


チキンブロッコリーパスタ。
オーブンに入れるだけ…で美味しいですラブドキドキ




基地内のチキンが巨大ではみ出しすぎてるマックのチキンサンドw



レンジでチンするだけの一人鍋シリーズの麻婆豆腐。美味しかったですドキドキ


とある日の朝食。
トーストにハムエッグオン。
最近アメリカのマヨネーズにハマり中。
日本のに比べて酸味が少なくクリーミーですビックリマーク



とある日のおやつ。
堅あげポテトのゆず塩レモンドキドキ
間違いないお味。



ちなみに…今日は牛肉ときゅうりの中華炒めとたこわさを食べましたビックリマーク

たくさん食べて免疫力を高めなければビックリマーク
(↑運動はしませんw)



おまけ…。
最近息子がいろんなところに登りたがる…。
今朝、あれ?!いない…と思ったらおむつ交換台の棚にいました。。。。
本当に目が離せないショック!

ちなみにこれ、どうやって降りるのか見ていたらローリングしながらドンっと豪快に落ちてましたww 

以上、最近の日々でしたビックリマーク