週末! | 夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

私(日本人) 専業主婦
夫(アメリカ人)アメリカ海軍
娘:9歳
息子:4歳
アメリカ人の海軍夫と娘と息子4人暮らしの日々の生活を書いてます。

週末の出来事から書いていきます鉛筆

金曜日は赤ちゃんが朝7時前には目覚めたので私もその時間帯に起きて軽く掃除したり食洗機内の食器を収納しよう…としたら、食器がビショビショおーっ!あせる

ここ最近なんだか食器があまり乾燥されてなくて…。

なんで?と思いつつ…いつもrinse aidを入れてるところを見ると空っぽでしたねー

どおりで乾きが悪いわけか…。

食洗機には洗剤(食洗機用)とrinse aidを入れなきゃいけないんですが、rinse aidはわりと持ちがいいので追加で入れるのをすぐ忘れちゃいますあせる

我が家はこちらのrise aidを使っています。
アメリカではメジャーです。


ちなみに食洗機用の洗剤はいつもCascadeという粉と液体が1つのpodになったやつを使っているんですが…。


この前基地内スーパーに行ったらなぜか食洗機洗剤コーナーの棚がスカスカで…ほぼ売り切れ状態で、唯一あったのがfinishのgel pacsのみ。

Finishはrinse aidと同じメーカーだし、大手だから信用はできるけど、液体のみのパックでめちゃブヨブヨ〜…。
なんかすぐ割れて液体漏れしそうな感じねー

これ大丈夫なのか…ぼけー
でもこれしか売っていなかったからこちらをゲット。


まぁ値段はいつもの洗剤より安かったから良いけど、汚れ落ちなかったら嫌だな…とちょっと疑い気味です笑笑
(まだ使っていないので効果は不明です。)



ちょっと休憩していたらもうお昼あせる
お昼の準備しなきゃなーと思っていたら赤ちゃんがう◯ちし出して、おむつ変えている最中にインターホンが…笑い泣き


とりあえず娘に玄関を開けてもらい、その間におむつ交換して玄関へあせる

前日に注文した浄水器がもう到着しましたお願い


お昼の用意をしていたら、やたらキッチンの汚れ(特にコンロ付近の油はねなど)が気になり、ひとまずお昼を食べてから掃除スイッチオン目

毎回料理後はキッチン拭き掃除しているし、揚げ物などをした後などは念入りに掃除しているつもりなんですが、それでも油汚れがけっこうあり…。
粗めのスポンジに洗剤つけてゴシゴシ…。

ビフォーの写真がないのですが、アフターはこちら。

だいぶ綺麗になりましたアップ


それからキッチン周りに付箋とか小さいものがごちゃごちゃしていたのでそれは小物入れに収納しました。
実家から送った小物入れで、私が子供の時に使っていたので、ホコリだらけだったんですが、ガラスなので洗ったらとっても綺麗になりました合格

ガラスだからわらないようにしないと…あせる


そして早速浄水器取り付けひらめき電球
こちらを購入しました。


前から浄水器が欲しくて友達にいろいろ聞いてみてこちらにしましたアップ

赤ちゃんのミルクを作るのにたくさん水を使う我が家。それからコーヒーメーカーにも使うし…。

私と娘はそこまで水をたくさん飲むわけではないんですが、やはりミルク作るのに水の消費量がかなりありまして…今までは基地内スーパーで500mlのペットボトル24本パックを5パック(120本)くらいいつも買っていたのですが、コロナの影響で買える個数制限され…。
それに毎回赤ちゃん背負って水120本運搬ってなかなか重労働でして…おーっ!

赤ちゃん10kgを背負いながら、水13kgを5回カートに入れ、5回トランクに入れ、5回トランクからおろし、また5回カートに入れ、5回また棚におろすという25回13kg持ち上げるという行為がうざすぎる…。

特に今暑いし…笑い泣き

浄水器と言ってもいろいろ種類があり、メーカーも様々。。。。
基地内の住宅の水道の蛇口にフィットするかどうかも考慮して、友達が使ってるやつが1番良さそうだったのでそれにしました。

スリムだし、カートリッジ交換も簡単で、子供も簡単に注げるから良い感じですウシシ

デジタルとかいろいろあったけど、結局除去できる項目も同じだし、転勤族の我が家には値段もお手軽なこちらで良いかなという感じですニコニコ


原水、シャワー、浄水と切り替えできて買う前にみた口コミどおり水はねが少なくて洗い物がかなりしやすいおねがいおねがいおねがい

これはここ最近で買ってよかったもの1位かもおねがい



それから前から気になっていた棚の整理開始。
そこの棚には普段使わないものを入れていて、季節ごとのデコレーショングッズやいつか使えそうな可愛いor頑丈な紙袋、ラッピング用品、梱包資材や車磨く用品、ピーチグッズなどを収納していたのですが、梱包資材が膨大な量に膨れ上がりまして…あせる

まぁいつか使うだろうととっておいたエアパッキン(プチプチ)などがそこらへんに散らかっており…笑い泣き
結局いつになっても使わず、増えるばかりなので半分くらいは捨てました。
それから新聞紙も梱包資材として使えるのでとっておいたのですが使わなさすぎて…これまた溜まる一方なので捨てました。

母がいた頃は実家にいろいろ送ったりとかして梱包資材もよく使ってましたが、最近は送ることもほぼないので、持っていても仕方ないし処分したらだいぶスペースもできましたニコニコ

ピーチグッズの中から赤ちゃん用プールを発掘ビックリマーク
娘が小さい時にダディが買ったんですが、既に一回り大きな別のプールを持っていてダディが買ってきたものは小さすぎて一度も使用せず…w

新品のままだったので空気を入れてとりあえず室内で使うことにニコニコ

思ったより息子の食いつき度がよくてしばらくプール内にいました笑笑



この日はお友達と遊ぶ約束をしていて、ちょうど片付け終えたくらいの時間帯にお友達が我が家に遊びに来てくれて、夕飯テイクアウトもしてきてくれたので一緒に頂きましたラブドキドキ

ずっと話していたら気づけばもう深夜www

お友達が帰ってからは娘も赤ちゃんも爆睡ぐぅぐぅ

翌朝起きたら10時近くあせる
久しぶりにこんなに寝たービックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク


土曜日は何も予定なしだったのでひとまず掃除を終わらせてからは一日中ゆっくり音譜
…と言っても朝が遅かったので一日経つのがとても早い目

友達の友達(基地の外に住んでる一般の日本人)がコストコに行ったらしく、友達がわけてくれたのでありがたく頂きましたキラキラ
現在私達軍人関係はコストコ禁止区域なので一般の方がとても羨ましい…笑い泣き

朝ご飯にディナーロールドキドキ


そしてお昼にハイローラードキドキ
(これは初めて食べたけど美味しかった〜ラブ)


お昼を食べてからのんびりしていたら娘が歯をいじりだし…もうほぼ取れそうな感じ。
だけどやはり引っ張ると痛いらしく…娘も早く抜けて欲しいけど抜くのは痛いと言っていて、新たに永久歯ももうはえてきてるし私が抜くことにしました。

怖い…と言っている娘をよそに笑笑 
ちょっと引っ張るとすぐに抜けて、娘も抜けたのがわからなくて、「へ?目」って顔してました笑

抜けてからは娘も大喜びビックリマーク
理由はアメリカでは歯が抜けると歯を寝る時に枕元に置いて寝ると、tooth fairyという歯の妖精が来て翌朝歯と引き換えにお金をくれるというシステムで、お金を貰えることを楽しみにしていた娘w

妖精に会いたいとかではなく、ただお金が欲しいだけっていう…ガーンガーンガーン


あと4ヶ月で6歳になるし、もう歯が抜ける年齢になったんだな〜としみじみ。

そして私が子供の時は下の歯が抜けると屋根に投げて、上の歯が抜けると下に投げる…ということをしてたんですがアメリカは違います。

乳歯ケースに歯を収納するケースに入れたりするみたいなんですが、なんとなく私的には抜けた歯を持っていても気持ち悪いし…笑笑
まぁ処分する方式でwww


歯が抜けてからすぐにダディからテレビ電話があり、久しぶりに話しました。
ダディは赤ちゃんの成長ぶりについていけない様子ww
夫が最後に赤ちゃんに会った時はまだハイハイもろくにできてないくらいのときでしたからね…。
それが今じゃ立って歩くし。。。。

少し話して電話を終え、夕飯の支度ビックリマーク

この日の夜は塩ちゃんこ鍋をたらふく食べ、22時過ぎには就寝zzz

私は娘が寝たのを確認してからダディのリクエストのもと、1000円を封筒に入れ歯と引き換えに枕元へw

だいたい相場は3,4ドルくらいなんですが、まぁ最初の歯だから1000円でひらめき電球
さすがに毎回1000円はあげたくない笑笑

ちなみに昔は1ドルだったみたいなんですが、最近は値段が若干上がってるようですガーン
娘はまだお金の価値をわかっていないし、次回からは私的には1ドルで良いかなと思いますがね。



日曜日の朝は8時くらいに起床目

今まで赤ちゃんは私と娘が現在寝ている寝室にベビーベッドを置いていて、そこに寝ていましたが、ベビーベッドの位置を変更しました。

元々息子の部屋にしようと思っていた空き部屋が物置部屋になっていて、物を少し片付けたので、その部屋にベビーベッドを置くことにしました。

というのも寝室に私の服とかその他私の私物を置いてるので、赤ちゃんが昼寝してる時とか寝室に取りに行きたいものがいろいろあったりして…。
ドア開ける度に物音立てないように気を使わなきゃいけないし、夜も私や娘が寝返りしたベッドのミシミシ音や、娘の寝言で赤ちゃんが毎回起きそうになったり、実際に起きてしまったりすることが多々あったのでベビーベッドを別室に置いて、別室で1人で寝させることにしました。


夜中にお腹が空いてミルクで起きることはもうなくて、物音で起きることしかないので、部屋を別々にすることによってお互いにかなり熟睡できるようになりました。

夜中にミルクで起きると、別室に行くのが面倒で寝室にベビーベッドを置いてましたが、今はもうミルクでは起きないから別々の部屋だとお互い静かでかなり熟睡できます。

あと、寝室にはテレビを置いてるんですがfirestickを繋げているのでnetflixとか寝ながら見れるのがいい感じ…ラブ


この日はお昼からお友達と遊ぶ約束をしていたので、テイクアウトしてきて頂いた昼食を我が家で一緒に食べ一緒に過ごし、陽が落ちた頃公園へ。
前日の夜に激しい雷と雨が降ってそのおかげか涼しかったのですが、雨の後の湿気と蚊の多さにやられましたガーン
虫除けスプレーしてるのに刺してくるしぶとい蚊めーガーンガーンガーン

予想以上に暗かったし、蚊もたくさんいて笑笑
30分くらい遊ばせて解散w

私はこの後基地内郵便局へ郵便物チェックへ行き、その後に基地内スーパーに寄ろうと思ったんですが、よく考えたら日曜日は19時までだった…ぼけー完全に19時すぎていたのでおとなしく帰宅しました。

帰宅してからまずは赤ちゃんをお風呂に入れ寝かしつけ、次に私と娘は一緒にお風呂に入り、夕飯の支度ナイフとフォーク
と言っても前日に食べた塩ちゃんこ鍋がまだ余っていたのでそれを温めなおしただけですw

この日も22時過ぎくらいには寝室へ。
そして今朝も8時くらいまで熟睡ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

今朝はお友達と朝早い時間帯から遊ぶ約束をしていたのでハッガーンと目覚めて、ひとまず掃除をちゃちゃっと済ませて顔洗って着替えて…
朝コーヒーの時間もなく、お友達到着ビックリマーク
ですが、なんとお友達がコーヒーをスタバで買ってきてくれてましたラブラブラブラブ
しかもホイップクリーム付きラブラブ!


寝起きのコーヒー最高だぜ〜ドキドキ
寝起きの朝一にスタバのコーヒーってなんだか贅沢だわ〜ラブ
生き返るキラキララブラブ


お友達は小学生に通っている子がいて、その子がお昼には帰ってくるのですぐに帰りました〜!
2時間くらいしか一緒にいれなくて全然話し足りない〜!!笑笑
一日中話し続けたい気分www


朝の美味しいコーヒーで生き返り、お腹が空いてきて…w お昼は塩ちゃんこ鍋の残りに太麺を入れてラーメンにしました合格


後片付けして乾燥機に入れていた洗濯物畳んだりとやること終わらせて、カウチに横になっていたらウトウト…zzz

ちょっと寝ようと思った瞬間、赤ちゃん起床笑い泣き

そこから夕方まで起きていた赤ちゃん…。
夕方から私も一緒に寝たかったけど、夕飯の支度があるので寝れずチーン


夕飯は冷蔵庫に入っていたきのこ、トマト、玉ねぎを使ってパスタにしました。


あとはきゅうりスティックと友達からもらったディナーロールと親戚のおばちゃんから送ってもらったぶどうぶどう


この巨峰とても美味しくて、10房くらい送られてきたんですが私と娘だけでは絶対食べれないので近所のお友達数人にお裾分けしました。
一房1000円くらいするらしいので、美味しさは間違いなしニコニコ
皆にも喜んでもらえて私もおばちゃんも嬉しかったですニコニコアップ


赤ちゃんは現在19時ですが寝ていて。。。。
きっとこの時間帯に寝てたら夜中に起きるパターンなのでそろそろ一旦起こして夕飯あげてお風呂に入れたいと思います。


あ、そうそう。昨日は夫の誕生日でした。
私より随分年上に見える夫、やっと30歳になりました。。。。
会えなさすぎて最近どういう人だったか忘れかけてるけど笑笑 
夫ありきの今の何不自由ない生活を送れているので、感謝です。
そしてこれからももっと頑張ってもらわねば…笑
老後は今まで会えなかった分、ゆっくり2人で過ごせると嬉しいです。

以上、最近の日々でした音譜