片付けしまくった日々 | 夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

私(日本人) 専業主婦
夫(アメリカ人)アメリカ海軍
娘:9歳
息子:4歳
アメリカ人の海軍夫と娘と息子4人暮らしの日々の生活を書いてます。

ここ最近片付けしまくってましたあせる

父はマンションに住む予定で、実家はのちに売りに出すので母の遺品や私の私物を撤去してほしい…と言われ、帰省した際に必要なものは全て箱詰めして自宅へ送ることにしました。

と言っても私物で持って帰りたいものはそんなになく…娘が遊べそうなおもちゃを少しと、新品のノートやファイル、楽譜、まだ使えそうな小物入れなどを持ち帰りました。
それから…卒業アルバムや卒業証書なども一応持ち帰りました。正直いらないけど笑笑 
捨てるのもなんだかね…というわけで持ち帰ることにひらめき電球

母の遺品は主にアクセサリーと、洋服(ニットやカーディガンなど羽織る系)ハンカチを持ち帰りました。
母は私よりも約10cm身長が低くて、小柄だったので服はほとんどのものがサイズが合わず、ニットなど大きめのものは着れたのでそれは持ち帰りました。
ただ、着れても趣味が合わないやつとかもたくさんあったので持ち帰っても絶対着ないし、それは置いて帰りました。

あとは靴も小さすぎて入らずあせる
バックは趣味があわなかったので持ち帰りませんでしたが、喪服用のバックやポーチは持ち帰りました。

というわけでそこまでめちゃくちゃ大量でもなかったので荷ほどきは大まかには終えていたんですが、卒業アルバムなどは置き場に困り、とりあえずダンボール内に放置ねー


しかもいつも物を保管している棚の中がかなりぐちゃぐちゃになっており…おーっ!
ついでに棚の中も整理したり、仕分けしたりしました。
これでスイッチが入り、娘の部屋にあるいらないおもちゃも大量に処分ビックリマーク
おもちゃ…というよりは娘が紙で作成した壊れかけのよくわからないバッグ?とかなんですが…なんか子供が幼稚園で作ったやつって捨てづらい…チーン

ただ、このままだと溜まっていく一方だし、壊れかけなので処分することに…。
綺麗なやつはまだとっておいてます。



そんな感じでここ数日は毎日片付けていたのですが、ある程度片付くと今度は小物を入れる箱など収納ケースが必要になってきて…。

とりあえず必要なケースをいくつか基地内のお店で購入してきました。
こんな感じのやつがセールだったので赤ちゃんのおもちゃ入れに購入ひらめき電球


これと同じ箱に娘のノート類とかを入れたり、あとは棚の整理も完了してスペースがけっこうできたのでそこに放置していた卒業アルバムやら今回持ち帰ってきたものを収納することができました。

母の遺品で1番嬉しかったのは料理のレシピで、母は料理上手で料理も好きだったのでレシピの切抜きとかもたくさんしていて…それをまとめてノートに貼ったりとファイリングしました。
かなり時間がかかったけど、レシピを見ていろいろ思い出しながら作業しました。

小さい頃、私は母が料理をしているのを見るのが好きでキッチンの台の上にいつも座って見てたのを思い出しました。
中には思い出があるレシピがあったり、初めて見るレシピもあったり…。

母が学生時代の調理実習に書いたと思われる古いレシピも出てきました。

結局ノート三冊にファイルが3冊になりました。ついでに料理本も貰ったのでこれもあとでゆっくり見ます。
一生大事にしたいと思います。




そして結局新たに買った収納ケースが一つ余ってしまったのですが、まぁ今後絶対に使うのでとりあえずキープしておきます。

この収納ケースを買いに行く時に基地内の郵便局にパッケージを受け取りに行ったのですが暑すぎてたまりませんでした…チーン

相変わらずコロナの影響で、ソーシャルディスタンスを保ちながら郵便局の外に並ぶというルールなので子供2人連れて行きたくないし…特に赤ちゃん笑い泣き
でもいつかは必ず行かないといけないし…というわけで様子見て多そうだったら並ばないことにしましたが、意外と30人待ちくらいだったので並ぶことにしました。

30人待ちはまだ並んでない方で、並んでる時は建物一周してて50人以上とかザラにあるので、これはまだラッキーなほうです。

私は日本で生まれ育ち、日本の夏には慣れているし、今回実家帰省でうちの実家はかなり暑かったので体も暑さに慣れてたので、まぁ夏はこんなもんだろうと思って並ぶことに。

娘は木陰に避難したりしてました。

赤ちゃんは抱っこ紐でめちゃくちゃ暑い。
お腹全部汗…滝汗

めっちゃ暑いけどまぁ日本の夏はこんなもんです…。と、思っていたら周りのアメリカ人達がかなり心配してくるあせる

赤ちゃん連れは私だけだったし、皆が大丈夫?!と日傘を貸してくれようとしたり、あなた前に行って!と言ってくれたり、もし感染が気にならなければいつでも赤ちゃん抱っこするから言って!と言ってくれたり…。

さすがアメリカ人、本当声かけが素晴らしい笑い泣きドキドキなんだか心配してもらって逆に申し訳ないあせる

でも私は普通に慣れてるので余裕で並びました笑
体が頑丈なだけが取り柄なのでね笑い泣き

こうして無事夫宛のパッケージを受け取ったのですが、娘が一言…。

「お父さん早く帰ってきてほしー!もうポストオフィスに並ぶのうんざりだわ。だいたい自分の荷物なら自分で受けとれよって!それかもう注文するな!早く帰ってきて自分で並べって感じ!」と文句を言っておりました。

私も全く同じ意見であります…笑い泣き
私は娘には一言もそんなことは言ってないんですが、娘が私と同じ考えだったのでやはり親子だな…と思いました笑笑


ちなみに日焼け止めだけはちゃんと塗って行きました笑
焼けると肌がかなり痛くなるのでねチーン

ベビー用、キッズ用、大人用。
私はスティックタイプを好んで使ってます。
手が汚れないのが良い感じですニコ


ポストオフィス帰りに収納ケース買ったり、スーパーでやっと赤ちゃんの歯のジェルを買ったりしました。



歯のジェルは歯ぐずり用に歯茎に塗るジェルで、塗ると痛くなくなると言われているのでうちの息子にも塗ってみたんですが、うちの場合は効果ないみたいでした滝汗

うちの子の場合は歯が生えてきて痛くて泣いたりぐずったりしているわけじゃなく、とにかくいろんなものを噛みまくり、噛み癖が凄かったので少しはジェルで噛み癖も治るかな?と思ったけどジェル塗ったあとも普通に噛みまくっておりました…笑い泣き



昨日はお盆最終日だったので、母のお友達から頂いた金魚鉢キャンドルに火を灯してみました。
母は可愛いものが大好きだったので、友達もお母さんがこういうキャンドル好きそうだなと思って買ったよと言ってくれてました。




最後に最近食べたもの達…。

もつ鍋

タコベルのチキンボウル。


タコベルのタコスとラズベリースパークリングウォーター。


このフォーあっさりしてて美味しかったお願い


マスカットのカルピスにチップス


鮭のホイル焼き、ピリ辛きゅうり、梨



息子がバイクに興味を持ち始めました…。
ちなみにこのバイクは娘が小さい頃に使っていたやつです。
ダディみたいにバイクマニアになるのかな。。。
そして暑くて髪が多い息子はちょんまげw


ではおやすみなさいぐぅぐぅ←まだ寝ないけどw