復活!!! | 夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

私(日本人) 専業主婦
夫(アメリカ人)アメリカ海軍
娘:9歳
息子:4歳
アメリカ人の海軍夫と娘と息子4人暮らしの日々の生活を書いてます。

やっと。。。。
夫が休暇を終えて今日から仕事に戻りました。

おかげさまで私の精神状態も落ち着いております笑
昨日は喧嘩せず、普通に過ごせましたw


よく考えたら先週はいろいろ重なった。
致命的な原因は特になく、このいろいろ重なったことが爆発の要因だったような気がします。

本当に小さな事なんですが…多分専業主婦の方なら共感して頂けると思います。
休暇中の為、毎日夫と子供達がいて私は毎日三食作って、洗濯掃除はもちろんその他諸々の家事があり、夫は一つも手伝わず思う存分寝たりゲームしたり好きな事をして休暇を楽しんでいる。

皆が休暇中の時、私は忙しくなり、もちろん私に休暇なんてない。
せめて夜寝れたら朝にはスッキリするが、夜も赤ちゃんがちょこちょこ起きて寝不足だし…。
もちろん夫は赤ちゃんが泣いても爆睡しているし…。

そんな寝不足、イライラの中普段の買い出しやらは行かなくちゃいけないし、それプラス急遽1時間かけて戸籍謄本取りに行ったり、大使館に行ったり、女子日にはなるわ、風邪ひくわ…。

ちなみに毎回出発予定時刻を夫の寝坊や長いシャワーなどで30分以上オーバーして出発するのにもイラついていた。

もう全てがダメな週でした汗

やはり自分だけの時間が少しもないのは無理あせる


さて、そんな今朝は嘘の様にもうほぼ風邪症状なし!本当に先週風邪ひいたっけ?!ってくらい元気でスッキリ音譜音譜音譜

ダラダラ長引くタイプの風邪じゃなくてよかったです。


ここ最近は風邪がよくなりかけて一気に食欲が出てきたのでお肉料理中心な我が家でした。

牛肉と大根の甘辛煮。



サラダステーキ


生姜入りポトフ


お正月用に買った具材のあまりでラーメンw


昨夜は本当にお腹の空きが尋常じゃなく、夜食にアップルパイを焼きました。
(冷凍アップルパイをオーブンで焼くだけ)


あと、昨日基地内スーパーに買い出しに行ったついでにスタバに寄ってほうじ茶ラテを買ったんですが、美味しすぎてたまりませんでした…ドキドキ

スタバの商品で私の中でトップ3にランクインするくらいラブラブ

ちなみに私の中での上位はエスプレッソアフォガード、ムースフォームキャラメルマキアート、抹茶クリームフラペチーノ、ジョイフルメドレーティーラテ、アールグレイティーラテ、ほうじ茶ラテです音譜


先週忙しくて体調崩して3キロ減ったのに体力つけようと食べすぎて2キロ増えるという残念な結果に終わりましたww

ちなみにこの前基地内スーパーで買ったこのチョコレート…。あんまりおいしくなかった…。
なんかちょっと洋酒の香りがするのが個人的には苦手でした汗
私はお酒は飲むのは好きだけど、お菓子とかに使われてるやつ(特にチョコレート)は苦手です。。。ボンボンとか絶対食べれない。



それからあまりにも我が家の乾燥に耐えられず…。とりあえず実家の自分の部屋で使っていたアロマディフューザーを物置から引っ張り出してリビングに置いていたんですが、1.5〜2リットルくらいの容量なのですぐになくなり、意味なし…滝汗
というわけで、加湿器を買うべく友達に聞いたり、ネットで検索したりして。。。。
アマゾンなので翌日には到着ラブ


たまたまタイムセール中で9リットルのやつが4千円ちょっともお得に買えましたドキドキ
しかも超音波式、マイナスイオンとかの設定もあり、リモコン付き。
最初は湿度40%って低くない?!って思い調べた結果、湿度は40-60%が良いそうです。
40以下だとインフルなどになりやすく、60以上だとカビの原因になるのだとかひらめき電球


リビング用が安く買えたので寝室用にも6リットルの加湿器購入。こちらも超音波式。
こちらは安かったので特に期待はせず…とりあえず水を何回も注ぐのが面倒で機能より量重視で買ったんですが。。。。
これが思ったよりよくて、24時間以上経っても水加えなくていいし、吹き出し口が二つあるのがかなりいいキラキラ

部屋に入ったら、いつものカラカラな空気感がなく、あー潤ってる!ってわかるくらいラブ

見た目がウォーターサーバーみたいだけど笑
期待以上によかったので娘の部屋用にもう一台買おうかと考え中です。



それから除菌剤プラスアロマウォーターも購入。
こちらは加湿器にそのまま加えるだけでOK音譜
香りも全然強くないので使いやすいラブ
ラグジュランスシリーズはお手頃な価格でいろんな香りが発売されてたから次回は違う香りを購入してみますラブ


そして今まで使っていたアロマディフューザーは娘の部屋へ。


加湿器のお陰か昨夜は私も赤ちゃんも長い時間かなり熟睡できました。
今までは乾燥して喉乾いてミルク飲みたくてちょこちょこ起きてたのもあるのかな…?と思ったり。


夫が仕事でいない今日、昼間はイライラせずに過ごせるな…と思ったけど娘がいろいろやらかしてブチ切れ。。。。
おまけにいつもの哺乳瓶じゃなく、レビューがよかった哺乳瓶を使ってみたら、隙間からミルクが大量に漏れて赤ちゃんの服やカウチがミルクまみれ…。

それから赤ちゃんのサイズアウトした洋服を整理したり、私の服を整理したりしていたら、昔買っていたウエスト55-61センチになれるというコルセットを発見してつけてみるも…苦しすぎて吐きそう。
昼間に食べたもの全部吐きそうだww
こりゃウエスト引き締まる意味がわかるわ…。
だけどこんなんつけてたら何も食べれないww
無理!笑

たとえると昔のヨーロッパの女性がドレス着る時のコルセットみたいな…笑

そんなアホな事をしていたらもう暗くなり、夕方すぎて夫帰宅。

なんだかんだ日中もゆっくりできなかった汗


明日からの幼稚園が待ち遠しいガーン
まぁまたそれはそれで毎日のお弁当作りと送迎が大変になりますがね汗


そして今日とある事で母にメールしたら…
まさかのまた今週中にでも入院するかもとのこと。

まじで何回入院すんねん。。。。


今回は正月の準備で疲れた(正月の買い出し、鏡餅飾ったり、お雑煮作ったり…)その上、毎日の家事はしなきゃいけなくて…。
またうつ病再発らしいです。

でも私からするとそんな事当たり前じゃね?!
みんなやってるよね? 
正月の準備プラス家事でうつ病ってどんだけ弱いん?って若干イラっともしましたが、まぁうつ病患者はちょっとしたことでも再発するというし、一生付き合っていかないといけない病気だし…。

もちろん本人には厳しい言葉は言ってませんが、内心は甘えすぎだろ〜って感じです。。。


仕事も家事も何もしたくない…って。。。。
自分の好きなことだけは疲れない(旅行や映画、手芸、友達とランチやお茶)って。。。。

それは私からしたらわがままにしか思えないんだけど。
セレブじゃないんだから…汗

働かざるもの食うべからず…だと思うんですが。

生まれながらセレブ家庭で育ってきて、結婚して嫁いでから毎日家事してうつ病になるっていう状況なら仕方ないと思いますが…。
母はごく一般家庭で育ってきたし、今までは普通に毎日家事もしてきました。
一時期は仕事をしている時期もありました。

それなのになぜに今さら家事したくない…って。

更年期とかもあるんですかね汗

お正月の準備って言っても鏡餅飾ったりお雑煮作るだけなんですがね…。
お節は毎年作らないし、家が広すぎて大掃除は無理なので毎回業者に任せているし。。。
庭の手入れも全部庭師がしているので、特にやることはないはず…。
何がそんなに疲れたのか本当に謎です。


母は何回も入退院を繰り返していて、私は離れて住んでいるからその度にヘルプできる距離じゃないし、私が口出しする権利もないんですがね。

母的にも放っておいてほしいみたいだし。

とりあえずまたしばらくは実家に帰れなさそうです。おばあちゃんにもひ孫(娘には会ったことあるので息子)の顔見せてあげたいんですがね…。
いつになることやら汗
おばあちゃんはもう90歳すぎてるから寿命も迫ってきてるしなるべく早く合わせてあげたいんですがね…。


まぁ母は一生こんな感じかなって思います…。

そして私的には父の思いやりも全くないと思います。
毎回イベント(正月やお盆)プラス家事疲れでうつになって入院してるのに、なんで父は家事を少しも手伝ないのかな?って不思議でたまらない。

退院した瞬間から家事は全て母任せ。
本当一つも手伝わないんです。

昔は出張ばかりですごく仕事が忙しかった父だけど、今は週3日しか出勤していません。
しかも自分の会社なので自分が好きな時に出勤して帰宅、用事があれば休む…って感じです。

ほぼ毎日休みなのに家事を一切手伝わない。

もう一生こんな感じだと思います。。。


ていうかみんな家事したくないんならいっそのことお手伝いさん雇うとか、それが嫌なら家事代行サービスとか受ければいいのに。

お金はあるんだから…笑(←注:実家は裕福だが決して我が家は裕福ではない爆)


なんだかな〜と、もやもや。


さて、私は夕飯食べ終えて明日の幼稚園の持ち物準備(新学期登園初日なので大荷物)あと、寝室に夫の入りきれない洋服が前からずっと散乱しているので、気がむいたらそれをどうにかしたいと思います…。
今日やっとストレージ夫が買ってきたので汗


ではおやすみなさいぐぅぐぅ