イライラ…専業主婦って…。 | 夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

私(日本人) 専業主婦
夫(アメリカ人)アメリカ海軍
娘:9歳
息子:4歳
アメリカ人の海軍夫と娘と息子4人暮らしの日々の生活を書いてます。

新年早々ブチ切れた私ですが、家出はしておりません…笑  今のところ。。。笑
ただ、今日家出寸前までなりました。
スーツケースに荷造り済。爆
その話は後半に書くとして…。

まずは前回のブログからさかのぼって日々の出来事を書いていきます。

ここ1週間何かとバタバタしておりましたあせる


まず、先週土曜の出来事から。。。。
土曜日の夜に夫が急に私の戸籍謄本がいると言い出す…。赤ちゃんの出生手続き等の為に戸籍謄本がいるらしい。

なぜにそれを今言うかー!!!!!

ちなみに出生手続きをしにアメリカ大使館に行かなきゃ行けないんですが、この時点で大使館に行く日まであと5日後。
しかも土日は市役所は休みだから謄本は取れない。というわけで土日を外して実質平日三日間のうちに取りに行かなきゃいけない。

幸い、私の戸籍謄本は福岡の実家ではなく結婚した場所に移動されていたので、横浜市まで行けばよかったのですがそれでも我が家から車で約1時間の距離。

でも福岡の実家近くまで行くって考えたら全然マシな距離あせる


…で、土曜日に掃除をしておかねば日曜からは忙しいので掃除できるかわからないのでとりあえず土曜日は掃除に励みました。


日曜日は赤ちゃんのパスポートの写真を撮るべくスタジオマ◯オへ。
一応首は座ってるんですがまだ生後3ヶ月だし簡易フォトブースで撮るのはちょっと難しいので、ちょっとお高いですがちゃんとしたスタジオへ。

やはり子供相手のカメラマンは撮り方がうまい。。。お陰でちゃんとカメラ目線の写真がすぐに撮れました。

ちなみに先にアメリカのパスポートを取るんですが、アメリカのパスポート写真は日本のパスポート写真とサイズが違うので、その旨事前にお店の人にお伝えしておいたのですぐにそのサイズに合わせて頂きました。

予約していたのもあり、待ち時間もなくて満足な仕上がりですキラキラ

ちなみに我が家娘の七五三、家族写真もスタジオマ◯オでお世話になりました。(店舗は違うけど)
期間限定キャンペーン中とかだと他の写真店よりも意外とお手頃なお値段で写真が撮れるのでオススメですニコ


そしてこの日の夜は前に友達からハワイ土産でもらったポキのもとを使ってアヒポキを作りました。
岩塩みたいなシーズニングにごま油をかけるだけでできちゃいます!!!
めちゃくちゃ簡単だし、クセがない味で美味しかったですお願い



そして月曜日。
朝から戸籍謄本を取りに区役所へ。
私1人で取りに行こうと思ってたんですが、運転好きの夫が車で連れて行ってくれると言ったのでお言葉に甘えて家族全員で区役所へ…。

娘は待ち時間に、飽きた様子で落ち着きが全くなくて…まだ?まだ?ってめちゃうるさいし、赤ちゃんは静かだけど途中おむつ替えやミルクあげたりとお世話があるので何かと手がかかる…。

だから1人で行きたかった…。


若干イラつきながらも無事取得。

一瞬郵送という手段も考えたけど、速達を使っても三日間のうちにこちらから送って、役所から返送ってかなりギリギリだし、まず基地内に住んでる時点で郵便物速達とか意味ナシなのでね…爆

さて、無事取得してついでに厚木基地に寄って帰ろうかと思ったんですが、子供達連れて行くのが面倒で結局戸籍謄本取っただけでそのままどこへも寄らず、とんぼ返り。。。。

同じ基地内在住で幼稚園も同じママが冬休み中実家に帰省していたらしく、お土産を渡したいと言われたのでチラッとそのママ宅へ寄りました。


頂いたのはこちら…。



和菓子なんですが、お餅が紫蘇の葉で包まれていてめちゃうまッ!!!!
香りも超良くてずっと嗅いでいたい香り…ラブラブ
和菓子は娘も夫も食べないので独り占め音譜

本当に美味しいので、ネットで取り寄せしようかと考えています笑笑

緑茶にかなり合いますドキドキ

この日、予定より早く帰れたので夕方から赤ちゃんと夫は留守番で、娘だけ連れて基地の外と基地内のスーパーへ買い出しに行きました。

夕方という微妙な時間帯でしたが友達に数人遭遇しました笑


火曜日は朝から歯医者へ。
託児ありの歯科ですが、今週夫が仕事休みのため、子供達は夫に預けて歯医者に行こうとしたのですが…。

娘があまりにも行きたいとうるさいので娘だけ連れて行ったんですが、案の定歯医者で調子に乗り…。

先生の頭におままごとの野菜乗せたり、おもちゃをバンバン叩いたり、もうとにかくうるさくて…おまえは2歳児か!ってくらいうるさすぎました。

歯医者終わって外に出た瞬間ブチ切れたのは言うまでもないです…。

しかもこの日虫歯の治療で麻酔をしていたので口の片側感覚ナシ…でもブチ切れる…笑

帰りにココイチで夫の分もカレーをテイクアウトして帰宅。


帰宅してちょっとしてなんだか喉が若干イガイガ…。しかも食欲なくてカレーもスモールサイズをオーダーしました。
娘が風邪気味だったんですがどうやらそれが移った様子。

本当に年明け早々ついていない…。

とりあえずまだ喉が若干イガイガする程度だったので、うがい薬でうがいして…。

翌日水曜日の朝…。
起きた瞬間喉がめちゃくちゃ痛くて次第に鼻もおかしくなり…完全に風邪引きました。
しかも同じタイミングで赤ちゃんも風邪を引き、夜中咳をしていて、日中も鼻水ダラダラ…。

母乳ではないので私は薬はなんでも飲めるのでとりあえず家にあったアメリカの市販の風邪薬を飲みました。
毎日家にいる夫はこんな時に限って終日外出。
というか翌日大使館に行く日で書類をコピーしに行ったりとバタバタ。

なんで前日にやるかね〜…。
そういう大事な事は私だったら数日前には終わらせておくんだけど。。。。
まぁ別に今回の件は私がやる事ではないし、本人が前日に大変な思いをするだけだから自業自得というわけで別にいいんですが…。


しかしこういう時に夫がいないせいで私は風邪で一番辛い日に赤ちゃんと娘の世話…チーン
アメリカの市販薬も全く効かない。

熱がないのがせめてもの救いでした。


こうして迎えた最悪なコンディションのなか、東京にあるアメリカ大使館へ。

場所は赤坂なので駐車料金も高いし電車で行くのをオススメしたんですが、やはり運転好きな夫は車で行きたいと言って車で行くことに…。

まぁ赤ちゃんいるし車の方が何かと都合が良いです。

しかもこの日のためにわざわざレンタカーしてい夫。
いやいや、うち車ありますやん…って思ったけど何やら最新の英語ナビがついてる車がよかったらしく…ベンツを借りて来てました。。。。

こうして大使館へ。

最近あったイラク基地爆破のせいかセキュリティめちゃ厳しい滝汗

詳細は多分書いたらダメなので省きますが無事手続きを終え、またまたとんぼ返り。

レインボーブリッジ!!←田舎者w


せっかくだし赤坂インターシティとかそこらへんをぷらっとしたかったんですが、なんせ私のコンディションが最悪だったので帰宅汗
赤ちゃんも元気だけど咳が出ていたのが気になったので念のため基地内の小児科へ連れて行きました。

運良く予約ナシでも診てもらえました。
しかも私が一番信頼している大好きな女医さん。

元々娘の風邪が移っただけで、娘も二、三日くらいで治ったし、赤ちゃんもいろいろ診てもらったけど問題ないので薬を飲んだりとか特別なことは何もしなくて良いとの事。

ミルクを飲まなくなったり、熱が出たらまた来てと言われたけど、この後も赤ちゃんは咳が出るだけで元気だったのでひとまず大丈夫かと思います。

娘くらいの年齢だったらこのくらいの症状だとまず病院には連れていきませんが、まだ生後3ヶ月だからたかが風邪と思っても念の為病院に連れて行きました。


さて、私と赤ちゃんは疲れて帰宅した瞬間深い眠りへ…笑

これがよかったのか、起きたら喉が全然痛くない。(てか、回復早っ笑)

ただ、鼻がつまったりでたりは相変わらずで…。

土日を挟むし、今日(金曜日)念の為にかかりつけの耳鼻科に行ってきました。

妊娠中に蓄膿から中耳炎になったので、風邪をひいたら蓄膿にまたなるかもしれないからすぐに耳鼻科に来てねと先生に言われていたので、もう今日の時点でだいぶ治ってきてはいましたが一応耳鼻科へ。

前回の受診は妊娠中だったので、「もう赤ちゃん産まれた?!」と先生から聞かれ、話に花が咲く…。←何しにきたんやw

なんだかこの耳鼻科の待ち時間の1人タイムがめちゃ癒された笑笑
この1週間夫もずっと家にいて…というかなんだかんだクリスマスあたりから仕事の終わりも早くて家にいることが多々。。。
冬休みで娘もいるし、なかなか1人になれる時間がなくいくら家族とは言えなんかストレス溜まり気味でした。

私は元々1人でいる時間も好きなタイプなので、なんだかずっと人と一緒にいると疲れる…。

そんな束の間の耳鼻科の時間も終わり…笑
処方された薬を受け取り、朝マックを持ち帰って、途中商店街の安い八百屋さんで綺麗なみかんとバナナを買って帰宅。

普段は私は風邪って移らないんですが、やはり産後で寝不足もあり…疲れが溜まっていたのか移ってしまいました汗

やっぱり妊娠中、産後は要注意ですね。
精神的には大丈夫!と思っていても身体は正直です。あ、それから多分産後初と思われる生理のせいで免疫力が弱っていたのもあると思います。
避妊(IUD)をしてから少量の出血は続いてましたが、その出血とは違う感じ&量も違うので生理かと思われます。あと最近のイライラとかから判断して…あせる


帰宅してマック食べて薬飲んで、あっという間に回復してきたので溜まっていた洗濯物を終わらせて掃除も全て家事終了!


…で、ここからが今日のタイトルの本題。。。。
次のブログに続く…。