エピローグ 連載『震災を超えて~絆のレストラン』 | 元ブラック企業マネージャーが生成AIで自由人になりました!

元ブラック企業マネージャーが生成AIで自由人になりました!

東日本大震災で人生が変わった、わたくしOSHIGEが生成AIを相棒にして自由人になった軌跡を赤裸々にお伝えします!

こんにちは!AI×WEBビジネスマンのOSHIGEです!

 

OSHIGEって誰?⇒プロフィールへ!


 

\今日のOSHIGEは何位?/

人気ブログランキングでフォロー 

 

にほんブログ村 ネットブログ ChatGPT・生成AIへ
にほんブログ村

↑↑↑クリックお願いします!↑↑↑

 

 

【連載物語『震災を超えて~絆のレストラン』】エピローグ

 

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓

 

私は、飲食の仕事が大好きでした。いえ、今も大好きです。

 

物販のお店の場合、そのモノを買った後のお客様の喜んでいるところは見ることができません。

 

飲食の場合、目の前で喜んでいただき、場合によっては感謝していただけます。

 

従業員との関わりも、自分が一生懸命に教えた娘たちが、お客様に喜んでいただけたり、本人も喜びを感じたりするのを見ることができます。

 

 

ですが、人に依存する仕事のため、不安定でもあります。

 

1人か2人で見られるような小さなお店であれば、自分が頑張れば労働力はなんとかなります。(利益が出せるかは別ですが💦)

 

また、基本的に世間の方がお休みの時が忙しい仕事です。

 

年末年始や夏休み、ストーリーにもあったゴールデンウィークなど人が動く時が掻き入れどきです。

 

 

 

私が着任した当時のアバンダンスのように、人手不足の時は、休みたくても休めなかったりします。

 

私は独身なのですが、就職してから20数年間、一度も実家に帰っていませんでした(恥)

 

店舗にいた時は、大体休めるようになると、人手不足の店に配属になり、また当分休めなくなる、の繰り返しです。

 

そう言った点では、雇われ店長はなかなか大変ではあります。

 

 

 

統括マネージャーの時は、ある程度自分でスケジューリングできたので、実家に帰ろうと思えば帰れたのですが、もう、帰らない習慣になっていたので(笑)…

 

 

 

そして、東日本大震災で被災します

 

 

 

ここからは、物語の内容からは離れて、店長としてというより、一個人としての話です。

 

3月の仙台はまだ寒いです。

 

 

真っ暗な夜を、ただただ布団にくるまっていると、いろいろなことを考えます。

 

特に弱っている時は、ろくなことを考えません。

 

その時はまだ両親は健在だったのですが、もしも何かあった時に、人がいない店舗だったら…と思うと、ゾッとしました。

 

もちろん、もっと大変な環境で働いている方は、たくさんいらっしゃいます。

 

ですが、震災で弱った心の時にそんなことを1人で考えてしまうと、結構思い詰めてしまうモノです。

 

 

そんなことがきっかけで、自分の将来において、今の仕事とは別の道も考えるべきではないかと思い始めました

 

 

 

それとは別に、これは普段から思っていたことなのですが、世の中には働きたい、若しくは働かなければならないのに、思うように働けない人がいる、というか、そういう仕組みになっていることに疑問を持っていました。

 

103万円・130万円の壁もそうですし、少子化と言われている割には保育所が不足していたりとか・・・

 

素人考えですが、増税や社会保険の変な仕組みなどより、単純に働ける環境を整備してたくさんの方が働けるようにすれば、税収も上がると思うのですが(;'∀')

 

実際に、店舗の従業員の方でも、ほしい収入と、働ける時間と、社会保険対象とのアンバランスに悩む方も多くいらっしゃいました。

 

そこは、一雇われ店長の身では解決してあげられない部分も多くあったのです。

 

 

 

そんなこともあり、どうせ副業について学んでいくなら、将来的に、働きたいけど働けないような方に向けて。自宅でもできる仕事として紹介出来たり教えたりできるようになりたい、とも考えるようになりました。

 

そこで、飲食の仕事をしながら、副業について模索する日々が始まったのです。

 

今考えてみれば、あの震災がきっかけになっていたのでした。

 

 

 

しかし、副業の道はそんなに甘くはありませんでした。

 

 

最初は何をすればよいのかわからず、頭のどこかに「楽して稼ぎたい」という思いもあり(笑)、何かに手を付けてはもっと稼げそうな情報があると中途半端に飛びついて・・・という負のスパイラルに陥っていきました。

 

いわゆる、「ノウハウコレクター」というやつです。

 

それでも、忙しい中少しずつ時間を作り、勉強しては失敗を繰り返し、なんとかサイトアフィリエイトで10万円ほど稼げるようになりました。

 

併せて、仙台で知り合ったインターネットビジネスが得意な方と組んで、YouTubeチャンネルの運営にも取り組みました。

 

彼と組んでからは、副業の収入も増え始め、ついには本業を超えるまでになりました。

 

そして、その方と一緒に、サイトアフィリエイトとYouTube収益化を教える事業を始めようと話していた時に、彼が実家の都合で札幌に変えることとなり、思い切って私も飲食を辞めて札幌に引っ越しました。

 

 

 

札幌に移り、彼とともにインターネットビジネスを教える仕事を始めます。

 

ですが、サイトアフィリエイトやYouTubeは再現性が低く、のべ30名ほど教えたのですが稼げるようになったのはわずか2名。あとの方は、継続できなかったり、いつの間にか自己流に変わってしまったりで結果までつながりませんでした。

 

 

正しい手順で、コツコツやればある程度までは誰でも行けるはずなのですが、インターネットの仕事となると、リアルの仕事とは感覚が違うようで、生徒さんたちはついついさぼってしまったり、言われたことと違うことをしてしまったりで、ほとんどの方が挫折してしまうのでした。

 

教え方が悪いと言われればそれまでですが、実際に2人の方は今でも自立して稼いでいらっしゃいますので、教え方というよりは、やはりだれでもできる再現性が低いといわざるを得ません。

 

そんな悩みを抱えていた中、以前からお世話になっていたインターネットビジネス界では有名な「HN 未来派野郎hiroさんから、再現性の高いビジネスを福岡のIT社長さんと展開するので、一緒にやらないかというお誘いを受けました。

 

そのIT社長さんが特許まで取得したというビジネスです。

 

今では、ジョイントビジネスとしてそのビジネスを近しい方々に紹介して、あたらしいビジネスチームを作り上げています。

 

ようやく再現性の高いビジネスを紹介できるまでに至ったのです。

 

このブログでは、レストランビジネスとインターネットビジネスの経験と、副業探しでの数々の失敗から学んだことなどを中心に、様々な情報をお伝えしていこうと思っています。

 

また、最近話題のChatGPTなどの生成AIについても学んでいるので、ChatGPTを絡めた副業情報についてもお伝えしていきます。

 

 

 

東日本大震災をきっかけに、180度違う世界に飛び込んだ私ですが、お仕事や副業探しに悩んでいる方のために、少しでもお役に立てるブログになれば幸いです。

 

そんな感じで、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

⇒OSHIGEってどんなひと?

 

⇒『未来創造プロジェクト』とは?

 

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓

 

私が今の仕事に移った、本当の理由です↓↓↓

 

 

 

 

 

⇒物語の最初のエピソード1から読んでみる!

 

 

 

私、OSHIGEが、レストランマネージャーと

Webビジネスの経験をもとに

副業に関するお悩みにお答えします!

↑こちらをタップして、ご質問ください!

個人情報は一切必要ありません。

(私はこんなイケメンではありません(笑))

 

 

 

 

\OSHIGEとお友だちになりましょう!/

いまならすぐに使えるChatGPTスクリプトをプレゼント中!!
詳しくは下記をご覧ください!

 

※このブログの主なイラストは、ChatGPTで作成しています!

ブログをご覧いただきありがとうございます!

 

私はもともとレストランマネージャーをしておりました。

 

そのころから、自分自身の副業についてはもちろん模索していましたが

 

同時に、世の中にはいろいろなことが邪魔をして

 

働きたくても働けない方がたくさんいるということに気が付きました。

 

お子さんを思うように預けることができず、

 

働ける時間が限られてしまったり

 

103万円・130万円の壁問題があったり・・・

 

当時は私は雇用する側でしたが、

 

働いてもらいたかったり、働かせてあげたいと思っても

 

思うようにシフトに入れられなかったりというジレンマもありました。

 

そんな主婦やシンママの方々に必要なのは、やはり

 

「経済的基盤」ではないでしょうか。

 

そんなあなたのために、私は福岡のIT社長さんと一緒に

 

ブログを書くだけ!という、

 

主婦とシンママのための『未来創造プロジェクト』

 

を立ち上げました!

 

未来創造プロジェクトとは?

 

 

??????????

主婦・シンママさんに役立つ情報をお伝えします!?

OSHIGEのLINEマガジン

 

 

LINEマガジンであなただけに

『未来創造プロジェクト』の全てをお伝えします!!

 

???????????????????

さらにLINE登録特典として

①生成AIによるLINEスタンプの作り方

②誰でもカンタンにブログ記事を書けちゃうスクリプト

をプレゼント中!

誰でもカンタンにChatGPTを使って

LINEスタンプを作成する方法を

あなただけにコッソリ教えちゃいます!

 

↓↓↓↓お友達になりましょう!!↓↓↓↓

OSHIGEのLINEマガジン