連載『震災を超えて~絆のレストラン』第4話「盗難事件の謎」 | 元ブラック企業マネージャーが生成AIで自由人になりました!

元ブラック企業マネージャーが生成AIで自由人になりました!

東日本大震災で人生が変わった、わたくしOSHIGEが生成AIを相棒にして自由人になった軌跡を赤裸々にお伝えします!

こんにちは!AI×WEBビジネスマンのOSHIGEです!

 

OSHIGEって誰?⇒プロフィールへ!


 

\今日のOSHIGEは何位?/

人気ブログランキングでフォロー 

 

にほんブログ村 ネットブログ ChatGPT・生成AIへ
にほんブログ村

↑↑↑クリックお願いします!↑↑↑

 

 

 

【前回までのあらすじ】

仙台のレストラン「アバンダンス」に着任した私は、お店に何か違和感を覚えます。

 

その原因がリーダーの月本弓香にあるのではないかと睨んでいましたが

 

小西ミカさんのおかげで、お店の裏側が少しだけ明らかになってきました。

 

やはり月本弓香さんが裏で糸を引いているのは確実ですが、

 

彼女は基本的に接客の仕事が嫌いなようにはどうしても思えません。

 

客席ではとても感じよく、気遣いもできます。

 

そして、小西さんとお話しした翌日、事件は起こりました。

 

 

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓

 

 

小西さんと話をした翌日、ランチタイムが終了し、ランチの従業員が着替えて帰ろうとしていたころのこと。

 

専門学校生の水森サヤカさんが、事務所に泣き顔でやってきて

 

 

「店長、お金盗まれました!」

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

うちの会社では、更衣室に鍵付きのロッカーはありますが、念のため就業前に財布や貴重品は店の金庫に預けるルールになっていました。

 

 

「財布預けてなかったんですか?」

 

「すみません、最近は面倒で、預けてない人も多いんです」

 

 

でもロッカーは鍵付きのはず。

 

 

「私のロッカー、鍵壊れていて。前の畑中店長には言ったんですけど・・・。」

 

 

 

 

マジか・・・

 

 

 

 

彼女とも何度も面談したのに、彼女からはそんなことは聞いていません。

 

 

さすがに女子更衣室は気軽に入れませんから、言ってもらわないと直しようがないです。

 

前任の畑中店長には伝えていたようですが、彼はうつ病で休養してしまっていて、直接引継ぎもなかったので私も鍵までは気が回りませんでした。

 

 

サヤカさんによると、専門学校で使う教材費用の15万円を今日支払うために、朝おろしてきたとのこと。

 

全部で16万3千円の紙幣が全部抜かれていたということです。

 

 

 

お店の盗難事件は困りものです。本来信頼すべき従業員を疑わなくてはなりません。

 

 

 

ただ、アバンダンスはビルのテナントのお店で、ちょっとお店の作りが変わっていました。

 

 

 

着任時から気になっていたのですが、バックヤードがほかの店とも行き来ができるつくりなので、ピーク時、裏に人がいないときには他店の人間が入ってこようと思えば入ってこれるのです。

 

 

 

テナント会議の時は、裏口にも扉を設置するように意見していたのですが、クライアントであるビル側がのらりくらりしていて改善されていませんでした。

 

 

 

とりあえず、ビルの警備部に連絡し、金額も大きいので警察にも来てもらいました

 

警察は、来るだけかなと思いましたが、ちゃんと指紋も採取して、全従業員から聴取もされました。

 

朱肉とかじゃなくて、なんか透明なヤツなんですよね。(←前科者みたい)

 

 

 

私も全員と面談し、必ず財布は預けるように念押しをして、鍵が壊れたロッカーがほかにないかも確認しました。

 

 

 

そして、最後に月本弓香さんと面談しました。

 

開口一番、

 

「店長、私を疑ってるでしょ?」

 

 

と切り出してきました。

 

 

 

は?

 

 

 

この娘は何を言っているんだ?

 

 

 

「昨日、小西さんから私のことあれこれ聞いたんですよね?

 

 

 

ん?待てよ?月本さんは昨日休みだったはず。

 

 

 

恐らく、昨日店にいた誰かが、私と小西さんが事務所で話していたことをmixiとかで月本さんに伝えたのだろう、とピンときました。

 

 

 

そして、小西さんから私が月本さんのことをいろいろと聞いたと踏んだのでしょう。

 

 

そこは当たってるけど(笑)

 

 

勘のいい娘です。

 

それにしても、自分が休みの日にもしっかり網を張っているあたり、抜け目ないです。

 

まるで蜘蛛のようです。

 

 

 

 

「ああ、確かに昨日小西さんと面談しましたよ。シフトの相談があるっていうので

 

 

「へえ、シフトの相談ですか?(ニヤリ)」

 

 

 

この娘、事務所に盗聴器でも仕掛けているのか? と疑いたくなるくらいの、「私はすべてお見通しよ」的な、変に自信を持ったいい方です。

 

 

 

やっぱり、月本さんはもともと個人的な能力は高いから、洞察力もかなりのものなのでしょう。

 

ですが、昨日の小西さんの話と、今日の盗難は全く別物で関係ありません。

 

 

 

恐らく勘がいい娘なので、

 

お店の不穏な空気の原因が月本弓香さんだと私が睨んでいることに感づいているのだと思います。

 

 

 

それでもさすがに月本さんは従業員の盗難事件を起こすような頭の悪い娘ではないでしょう。

 

 

 

 

「月本さんは、何か気づいたことはないですか?」

 

 

 

率直に、月本さんに尋ねます。

 

「いいえ、でも、サヤカさんのロッカーのカギが壊れてたのは私も知っていたので、OSHIGE店長に伝えなかったのは私の落ち度です。すみませんでした」

 

 

やけに素直です。月本さんは前の畑中店長には「完全無視」というトラップを仕掛けたようですが、私に対しては、本当のところはどう思っているのでしょう?

 

 

今のところはまだ、探りを入れている風です。

 

 

「必殺!いつでもどこでもミーティング仕掛けちゃうぞ作戦!!」が効いているのかもしれません(笑)

 

 

そんなことを思いながらも、この日は現金の取り扱いルールを徹底することを申し合わせて終了しました。

 

 

 

ですが、サヤカさんがお金を盗まれたのは事実なので、どこかに犯人はいるはずなのです。

 

 

過去にも、規模は小さいながらも更衣室での現金盗難は経験していますが、たいていは犯人はわからないまま、その後は盗難も起こらない、ということが多いものです。

 

 

もちろん、金額の大小ではないですが、犯人が明確にならないと、今の良くないお店の雰囲気はますます悪くなってしまいます。

 

果たして、お店の誰かが犯人なのでしょうか?それとも・・・

 

 

 

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓

 

 

あたりまえですが、盗難事件は本当にイヤなものです。

 

でも、人が集まるところでは、どこでも起こる可能性があります。

 

本来は、まずはお店側が盗難が起こりにくい環境を作らなければなりません。

 

この時は、私の甘さもあり、壊れたカギに気づくことができず、サヤカさんには嫌な思いをさせてしまい、本当に申し訳ないことをしました。

 

 

 

そして、次回、犯人が捕まります。早っ!

 

 

 

 

・・・続きをどうぞお楽しみに!

 

⇒OSHIGEってどんなひと?

 

⇒『未来創造プロジェクト』とは?

 

 

⇒【続きはこちら】連載『震災を超えて~絆のレストラン』第5話「意外な犯人」

 

 

 

 

⇒エピソード1はこちら!

 

 

 

私、OSHIGEが、レストランマネージャーと

Webビジネスの経験をもとに

副業に関するお悩みにお答えします!

↑こちらをタップして、ご質問ください!

個人情報は一切必要ありません。

(私はこんなイケメンではありません(笑))

 

 

 

 

\OSHIGEとお友だちになりましょう!/

いまならすぐに使えるChatGPTスクリプトをプレゼント中!!
詳しくは下記をご覧ください!

 

 

※このブログの主なイラストは、ChatGPTで作成しています!

ブログをご覧いただきありがとうございます!

 

私はもともとレストランマネージャーをしておりました。

 

そのころから、自分自身の副業についてはもちろん模索していましたが

 

同時に、世の中にはいろいろなことが邪魔をして

 

働きたくても働けない方がたくさんいるということに気が付きました。

 

お子さんを思うように預けることができず、

 

働ける時間が限られてしまったり

 

103万円・130万円の壁問題があったり・・・

 

当時は私は雇用する側でしたが、

 

働いてもらいたかったり、働かせてあげたいと思っても

 

思うようにシフトに入れられなかったりというジレンマもありました。

 

そんな主婦やシンママの方々に必要なのは、やはり

 

「経済的基盤」ではないでしょうか。

 

そんなあなたのために、私は福岡のIT社長さんと一緒に

 

ブログを書くだけ!という、

 

主婦とシンママのための『未来創造プロジェクト』

 

を立ち上げました!

 

未来創造プロジェクトとは?

 

 

??????????

主婦・シンママさんに役立つ情報をお伝えします!?

OSHIGEのLINEマガジン

 

 

LINEマガジンであなただけに

『未来創造プロジェクト』の全てをお伝えします!!

 

???????????????????

さらにLINE登録特典として

①生成AIによるLINEスタンプの作り方

②誰でもカンタンにブログ記事を書けちゃうスクリプト

をプレゼント中!

誰でもカンタンにChatGPTを使って

LINEスタンプを作成する方法を

あなただけにコッソリ教えちゃいます!

???????????????????

↓↓↓↓お友達になりましょう!!↓↓↓↓

OSHIGEのLINEマガジン