宝石白東洋医学で心が元気になる

宝石白漢方でセルフラブ♡心と身体からのサインを知って自分をまるごと受け入れる

宝石白自分がハッピーになって、周りも笑顔になる



薬剤師×漢方と心の専門家saoriです

✨私が漢方を生業とする理由






こんにちは、saoriです!








突然ですが、

未妊という言葉を知っていますか?




この言葉は、私もつい最近知りました。



この言葉の意味は、

『いつかは子供が欲しいと思っているが、現在は心理的・社会的・身体的に子供を授かる準備ができていない状態。不妊とは異義語。』









会社員としてカウンセリングをしていたときに、

私が受けていたお悩みの大多数が妊活だった。

(パッと思い起こすだけでも6割くらいはいたと思う)



いますぐの希望ではないけれど、

いずれは子供が欲しいから体質改善しておきたい

という人も合わせると7割くらいかしら…








漢方薬を飲んで養生をして、

体質がよくなり授かっていく順調におめでたいパターンはもちろん沢山ある。






ただ、

いくら漢方薬を飲んでも、

いくら養生を頑張っていても、

なかなか授かれないお客さまがいたのも事実。




漢方薬を継続して服用して、

養生も頑張って体質がよくなっている!

でも、なんで妊娠に辿り着かないのだろう…








以前の私はそれを、


まだまだ漢方薬でできることがあるはず!

きっとお客さまにまだ必要なことがあるはず!


と、何かの粗探しのようにカウンセリングに臨んでいた。



私がもっともっと不妊症に対する知識をつけなきゃあせる

と不妊カウンセラーの勉強をしてみたり、

漢方の不妊について学びに行ったり、

書籍を買って読み漁ったり📚




でも、いくら頑張ったところで、

なかなか結果が出ない。






結局は、お客さまにも自分自身にも、


【妊娠できる】ということは、

身体の気血水が整ったそのさきのこと。

今は足りないもの・滞っているものを巡らせて養生していきましょう!


と言い聞かせていた。








でも本当は、

身体の準備が整っていても、


まだ今はこのキャリアを捨てられない!

もう少し勉強したいことがある!

仕事が落ち着いたら…

子育ての環境が整ったら…




そんなふうに、

頭では妊娠したい!と思っていても、

心は妊娠にちょっと待って✋とストップをかけている。



そんな頑張っているあなたを、

あなたの未来の赤ちゃんは、あなたの心と身体は、

ちゃんとみて待っていてくれているんだと思う。






だから、

なかなか妊娠できなくても、

そうやって頑張っている自分を責めないで欲しいショボーン



心がGOサインを出せるまで

夫婦で、自分自身で、心と身体と向き合ってあげてくださいドキドキ








『本当の私』ちゃんからのサインを知って、

心も身体も幸せに健康に過ごせるようになると、

もっと充実した素敵な人生を歩めますよ💕



今日もブログをお読みいただきありがとうございます照れ






ではでは、

今日も良い1日を〜ドキドキ