旅がテーマの結婚パーティー|世界地図の席次表を手作りしてみた | SAORIGRAPH│サオリグラフ

SAORIGRAPH│サオリグラフ

サオリグラフは旅ライターのサオリグラフが国内外に旅先の思い出を沢山の人と共有する為にエントリーしているブログです。

今日は席次表の話をしちゃうよ!

 

 
我々の結婚パーティー。
席次表は作らず、当日配るパスポートに貼られた国旗シールと、
テーブルの上の国旗写真で自分の席を見つけてもらう予定でした。
 
 
が、パーティーの1ヶ月半前に突然、
「私、席次表があった方がいいなって思っちゃったんですけど・・・」
とペーパーアイテムのLINEグループに爆弾を投下したSAORI。
※NEO FLAGさんには各部門ごとにLINEグループを作ってもらい、いつでも打ち合わせを出来るようにしてました
 
 
個人的に結婚式に行ったら人の名前を眺めるのが好き、というのもありますが(変な趣味)
もしかしたら我々の把握しないところで実は知り合いだった!なんてことも無きにしも非ず。
特に今回はゲストの半数がお互いの旅中に出会った仲間だったので、
我々が知らないだけで世界のどこかで出会っているかもしれない!
 
 
 
「席次表作るなら、世界地図風にしてクルクル巻いた感じにしたいんです」
「お願いすると、いくらぐらいかかりますか?」
わたくしが石油王の娘で、お札で己を仰いでしまうくらいお金があるならこんな台詞言いませんが。
ただの庶民(旅行で後先考えず散財している分、同年代より著しく貯蓄がない)ですので、やはり費用は気になります。
 
 
『価格はA4片面印刷で、デザイン基本料は10,000円です』
『あとは製作費、印刷費が1部700円です(クラフト紙もOK)』
と、デザイナーさんより回答。
デザイン料が10,000円なのは個人的には良いですが、印刷費高いな!
そこも通常は1部1,000円するところをおまけしてくれての価格らしい。
 
 
「100部以上刷るつもりだから、席次表だけで80,000円以上か・・・」
「じゃ、作るか、自分で」
お金がないと、なんとか自分でしようと工夫するもんですね。
ではここから席次表を作った流れをご紹介。
 
 
 
 
まずは席次表をデザインします。使うソフトはPhotoshopです。
通常はイラレで作成するのでしょうが・・・
わたくしはフォトプラン(Photoshop+Lightroom)のみでイラレは購入していない。
だからもう、無理やりフォトショで作ってやるぜ。ヒャッホーイ!
 
 
 
 
はい、こんな感じ。ガイドが多すぎて目がチカチカしますね。
背景の世界地図はフリーのPSDデータをダウンロードし、クラフト紙に印刷する事を考慮して色塗り。
参加者は自分たちを入れて108人。18テーブル分をいい感じに配置します。
(いい感じと言ってもきちんとガイドの位置は計算しますよ、めんどくさいけど)
 
ちなみにA4では全く足りませんでしたので、サイズはA4ロング(445mm×210mm)というサイズで作成。
A4ロングとか初めて聞いたわ。
 
 
 
「名前だけ書いてもつまんなくない?」
という事で、ゲストのキャッチフレーズをそれぞれ考えて併記する事に。
「新郎側の友人のキャッチフレーズ考えてまとめておいてね」
と王子に頼みました。
 
 
数日後。
『キャッチフレーズ、エクセルにまとめといたでー』
と言われ、ホイホイと順番に入力していくと。
ダナキルに一緒に行ったきょうちゃんのキャッチフレーズが・・・
矢印 きょうちゃん参考記事|ダナキルツアー出発!
 
 
 
きっちりマンモス・・・
 
この作業をしている頃、わたくしの意識も結構朦朧としていたんですけど。
“きっちりマンモス”と入力した後に、
「・・・きっちりマンモスって、なんだ?」
と悶々としてきました。
きっちりマンモスって。
きっちりマンモスって。
 
 
「きょうちゃんの“きっちりマンモス”って何?」
と尋ねると、
『きょうちゃん、きっちりマンモスっぽいでしょ?』
と王子。
いやだから何だよソレ。
 
 
 
でももう面倒なので、このまま席次表作ります。
 
 
 
あとは、くるくる巻いて紐で結んだ時に表にくる部分にワンポイントを入れます。
 
 
こんな感じ。ワンポイントの位置は勘です。
はい、これで印刷のデータは出来ました。
 
 
続きましてクラフト紙を用意します。東急ハンズや世界堂へ赴き、
「A3のクラフト紙を買うからA4ロングサイズにカットしてくれ」
とお願いしたら、メーカーに直接サイズオーダーしてくれと言われました。
どうやら特殊サイズのカットは承っていない様子。
 
 
でもわたくしも、悠長にオーダーとかカッコイイ事してる余裕は無い。
だってこれ作ってるの、パーティーの10日前だったからね。
まだまだ作るもの沢山あるし、今すぐにA4ロングに印刷かけたいんだ!
「仕方ない・・・最終手段だ・・・」
 
 
自分で、切ろう。
 
 
ええ、もう自分で100枚くらいカットするよ。
建築工学科卒業だからカッターの扱いはプロ級だよ。
 
 

 

購入したクラフト紙はこちら。
A3サイズ、50枚入りで税抜570円です。
これを予備含めて3セット(150枚)購入。
合計1,710円なり。安いな。
 
 
これを地道にA4ロングサイズにカット。
そしていざ!印刷するぜ!というところで緊急事態が起きました。
 
わたくしのA3プリンターが、動かない。
 
学生時代に購入した古いものだったので、win10にドライバが対応しておらず。
まさかのA3プリンターを購入するはめに。
ちなみに購入したのはCanonのiP8730。
まぁ、委託して席次表作るより安いしいいか。
 
 
 
 
印刷完了。新しいプリンターが快適すぎて涙が出ました。
あとはひたすらクルクルした席次表を、100円ショップで買った麻紐で結べば完成!
 
 
 
 
さすがにクルクルして麻紐で結ぶ作業は王子にやってもらいました。
 
 
 
 
こうして無事、席次表完成!
A3プリンターの出費が無ければ本当、2,000円以内で出来たな。
(Adobeソフト代やインク代は除く)
パーティー当日は、席次表は受付で渡してもらい、地図を見ながら自分の席を探してもらいます。
ワクワクするね!
 
 
 
では次回は・・・会場装飾編、いきますか!
 
 
 
 
 

※ちなみにコレは2017年の挙式関連記事です。

※instagramで旅の景色etc.を公開中かも。良ければ覗いてみてね!

※Facebookページもいいね!してくれると喜びます。

 

サオリグラフ フェイスブック サオリグラフ ツイッター サオリグラフ インスタ