旅がテーマの結婚パーティー|メニュー表&メッセージカード | SAORIGRAPH│サオリグラフ

SAORIGRAPH│サオリグラフ

サオリグラフは旅ライターのサオリグラフが国内外に旅先の思い出を沢山の人と共有する為にエントリーしているブログです。

パーティーでわたくし的にどうしてもやりたい事がありまして。

何がやりたいかって、

“パスポートに入国スタンプを押す”

というイベント。めっちゃ雰囲気出るでしょ?

 

 

パーティーの流れを考えると、

“招待状としてパスポートを送る→当日持参してもらい受付で入国スタンプ”

というのが自然ですが、招待状は地球の歩き方にしたのでこの案は却下。

 

 

じゃあどうしよう?という事でプランナーさん達と考えた結果、

当日受付にてゲストにパスポートを手渡し、

セキュリティチェックを受けてもらい入国スタンプを押そう!となりました。

ではパスポートの内容はどうするか?と検討に検討を重ね。

 

 

 

 

↑実際の打ち合わせ時のメモ

  • メニュー表
  • ゲストへのメッセージカード
  • ゲストの席(テーブル)案内
  • 小さく新郎新婦の紹介文
を盛り込む事に。

そして後日、ペーパー担当の方から出来上がったパスポートが届きました。

 

 

 

 

おおおおおお!

パスポートだー!パスポートだー!

 

 

 

 

本物(左)と並べても遜色ありません!

『角を丸くするパンチで角を取れば、もっと本物らしくなりますよ!』

とアドバイス頂きましたが、我々も作業量がキャパオーバーしていて出来ませんでした・・・

今なら出来るのにな。

 

 

 

 

裏面に当日の料理メニュー表。

 

 

 

 

パスポートを開くとこんな感じに!

完全にデザイナーさんに丸投げしましたが、もう理想通りに作って頂きました!

で、ここからどうするかと言うとね。

 

 

 

 

ペーパー担当のデザイナーさんがご厚意で作って下さった(!)国旗シールと。

(これは、当日の座席(テーブル)を示すもの。我々のパーティーでは各テーブルの上に国旗を置いて、それを席の目印としました)

 

 

 

 

ゲストに送った招待状に、

“パーティーの手続きに顔写真が必要だから写真をくれ”

と書いておいたので、それを見て送ってきてくれたゲストの写真をパスポート写真のサイズに加工し。

 

 

 

 

1枚1枚貼っていくという作業。

(席次も決まった、パーティーの1週間前くらいにこの作業)

そしてゲストの名前と、わたくし達と出会った場所と、メッセージを記入します。

 

これはたくみ君用のパスポート。

初めて会ったのはアルゼンチン・カラファテの宿でした。

『ここ、wifi繋がりますかぁ~?』

とたくみ君に話しかけられて

「・・・繋がりますけど?(目合わせないでおこう)

というのが初めての会話です。

 

 

 

こうやってみんなの写真を見て、どこでいつ出会ったか思い出しながら、

ひとりひとりにメッセージを書くのはとても楽しかったです。

みんなはまだ自分の写真が何に使われるのかも知らないから、

どんな反応してくれるかな~と作っているこちらもワクワク。

完全に、彼氏or彼女への手作りプレゼントを作っている気分です。

 

 

 

余談ですが、わたくしが過去作った唯一の手作りプレゼントはコレ↓

 

矢印 参考記事|今日だけのゲスト

 

自分のキャラのぬいぐるみ(全て手縫い)

汗も拭けるようにタオル地の生地で作成、中身の綿も洗濯可能なものを使用。

いきなりコレ貰っても困るけどな。

 

 

 

さて、話を戻しまして。

ここまで聞くと『なんか素敵~』とか思うかもしれませんが。

わたくし、やらかしておりました。

これはパーティーの後発覚したものです。下の写真をご覧ください。

 

 

 

パーティー当日の撮影|わっしー先生

 

こちらはわたくしの親愛なる、わっしー先生のパスポート。

メッセージを書く担当は勿論わたくし。

そのメッセージ欄を良く見ると・・・

“わっしー先生!今日は”

 

 

 

 

 

( ゚д゚)ポカーン

 

 

 

 

 

“わっしー先生!今日は”

 

 

 

 

 

えっと・・・

途中で力尽きて、続き書くの忘れた。

 

 

 

ごめん。本当にごめん、わっしー。

しかも、ちょうどいい所で力尽きているので、

『これは・・・挨拶?こんにちは?』

と、優しいわっしーの素敵な解釈。

 

違う、挨拶っぽいけど、違う。

もう、何度見てもジワジワジワジワ笑いがこみあげてきます。

 

 

 

 

改めて書いておくと。

わっしー先生!!今日は新潟から遥々来てくれて本当にありがとう!

わっしーの撮る素敵写真、いつも楽しみにしてるよー!

次は檻のない、普通の焼き肉屋に行こう。

と、多分書こうとしていたんだと思います。

ちょっと省略しすぎちゃいましたな。

時差がありましたがわっしー、受け取って下さい、私の気持ち。

これからもよろしくね。

 

 

 

 

 

ちなみにパスポートに押す入国スタンプは、データを作り。

 

 

これをオリジナルスタンプを制作してくれる『みんなのはんこ屋』さんに稿、発注。

なんと発注した翌日には商品発送という、嬉しい短納期!(商品によりますが)

また機会があったらお願いしたい。

皆さんもオリジナルスタンプ作りたい時は利用してみて下さい。

 

みんなのはんこ屋

y’s https://www.minna-hanko.jp/

 

 

 

こんな感じでメニュー表&メッセージカードは完成!

あと他のペーパーアイテムと言ったら・・・

次回は席次表かな?

 

 

 

 

※ちなみにコレは2017年の挙式関連記事です。

※instagramで旅の景色etc.を公開中かも。良ければ覗いてみてね!

※Facebookページもいいね!してくれると喜びます。

 

サオリグラフ フェイスブック サオリグラフ ツイッター サオリグラフ インスタ