結婚式レポ|パンツが下ろせない | SAORIGRAPH│サオリグラフ

SAORIGRAPH│サオリグラフ

サオリグラフは旅ライターのサオリグラフが国内外に旅先の思い出を沢山の人と共有する為にエントリーしているブログです。

つい先日。朝、

「なんか背中が冷たい・・・」

と思って起きたら。

 

 

↑ ほぼ床の上で寝てたよ ↑

布団に対して直角とか。一体何があったのかしら。

 

この日はボリパン王子が旅行で不在だったので、

「今夜は広々と寝るぜ!ヒャッハー!」

と意気込んで寝たのですが・・・

抑止力って大事だね。

 

 

 

 

 

はい、じゃあサクサクと結婚式の話をしましょう(雑)

式は2017年6月初旬に行いました。

わたくしたちは18時15分からの内拝殿挙式。

ひらめき参考 矢印 〈夕方挙式 17:30 18:15〉 橿原神宮内拝殿挙式プラン

 

 

<当日のスケジュール>

14:00 新婦来館

15:00 新郎来館

- 参列者来館(着付時間により異なる) -

16:00 新郎新婦写真撮影(スタジオ、橿原神宮)

17:30 式場控室にて作法説明

18:00 参列者入場

18:15 挙式

18:55 集合写真

19:15 披露宴開宴

21:45 披露宴お披楽喜

 

 

今回親族は遠方からの出席だった為、

橿原神宮の近くの橿原ロイヤルホテルに部屋を取り、

そこに宿泊してもらいました。

 

ですので結婚式当日(土曜日)の朝、それぞれ家を出発、お昼過ぎに奈良到着。

夕方から結婚式参加、夜は橿原ロイヤルホテルに宿泊。

翌日以降(日曜日以降)は奈良や京都を観光して帰ってもらいました。

 

 

 

さて、新婦は14時から着付け。

肌着→長襦袢(襟付き)→掛下→白無垢の順番で着ていきます。

『ちょっと苦しいけど頑張ってねー!』

と言いつつ、アバラ折れんじゃないか?という力で紐を締め上げていきます。

 

 

王子は15時から着付け。最初は紋付き袴。

ただ、お色直しでタキシードを着る予定だったのですが、

タキシード用のシャツを買ったのに忘れてきました。

何しに来たんだよ・・・。

 

 

 

着付けが終わると、スタジオと橿原神宮内で前撮り。

めっちゃ沢山撮って頂きましたので、3枚程抜粋で。

 

 

梅雨目前でしたが、天気も良く。緑も綺麗でした!

 

 

 

 

外拝殿でお参り。

 

 

 

 

カメラマンがノリのいいおっちゃんで、

定番ポーズ(フュージョン)を気に入り

『よし、そこでフュージョンしよう!』

と促されて撮ったフュージョン写真。

うん、やっぱりこうゆう方が我々っぽい。

 

 

 

前撮りが終わると、新郎側と新婦側に分かれて式場の控室へ。

(ここでわたくしは綿帽子装着)

久々にお会いする伯父や叔母としばし談笑。

 

 

そして式の開始まであと10分くらいとなったところで突如、

「なんかトイレ行きたい」

これから挙式や写真撮影で1時間近くかかるので、トイレに行くなら今しかない。

 

 

「介添えの方いないかなー?」

と探しながらトイレへ。でも誰もスタッフさんが見当たらず。

すると後ろからわたくしの姉が

『さおちゃーん、私もトイレ行くー』

とやってきたので一緒にトイレへ。

 

 

そしてお互いにトイレの個室に入り。
いざ用を足そうと白無垢をたくし上げたところで気付いた。
 
 
パンツに手が届かない。
 
そう。なんせ何枚も重ね着している上に厚みもあるので、
打掛や掛下をたくし上げるだけで精一杯。
更に紐やら帯やらでお腹の辺を締め上げているので前に体を倒せない。
自分のパンツにまで手が届かないのです。
緊急事態勃発です。このままだと漏れます。
 
 
 
「のんちゃん!!!(←姉の名前)
「緊急事態だ!!!」
トイレの個室越しに妹・緊急事態宣言。
 
 
『え、何!?どうしたの!?』
「パンツが下ろせない!」
『え?どゆこと!?』
「とりあえず終わったらこっちの個室入ってきて!」
 
 
こうして姉を自分の個室へ呼び寄せ。
「本当に申し訳ないんですけど・・・」
「パンツ、下げてください」
 
まさか姉も、妹の結婚式に来て
「パンツを下げてくれ」
だなんて言われるとは思ってもみなかったでしょう。
 
 
「そして申し訳ないんですが・・・」
「パンツを穿かせてください」
 
わたくしも、32歳にもなってパンツを穿かせてもらう日が来るとは思ってもみませんでしたよ。
結局着付け後のトイレって、ひとりじゃ行けないものなのでしょうか?
今でも謎ですが、とりあえず介添えの方か母親や姉妹と一緒にトイレに行くことをお勧めします。
 
 
そんな感じで、神聖な白無垢に身を包みながらも根底は相変わらず。
バタバタしながらいざ、神前式です!
 
 
 
 
 

※ちなみにコレは2017年の挙式関連記事です。

※instagramで旅の景色を公開中かも。良ければ覗いてみてね!

 

サオリグラフ フェイスブック サオリグラフ ツイッター サオリグラフ インスタ