こんばんは
昨夜は京都御幸町にあるお寺、浄慶寺さんにてテラの音~古楽の調べ~コンサートをさせていただきました

今回も沢山のお客様にお越しいただきました
お越しいただいた方々、関係者の皆様、本当にありがとうございました


先月9/24に行った、古楽の響きコンサートと同じメンバーで、同じプログラムで行いました

今回は電子チェンバロでの演奏でした


休憩時間や終演後にはお客様にも沢山触っていただきました




みなさんとても熱心に聴いてくださいました
浄慶寺はテラの音コンサート発祥の地でもあります
中島浩彰住職の、お寺を人が集まる場所にして仏教を広めたいという思いと、牧野貴佐栄先輩の若手演奏家に活動の機会を与えたいという思いが合致し、熱い思いを持って始められたコンサートです

年4回の開催で、なんと22回目でした
(前回は台風のためやむを得ず中止)

(前回は台風のためやむを得ず中止)今やあちこちのお寺に拡がっています
私も今まで、4,5回ほどいろんなお寺で演奏の機会をいただきました

浄慶寺さんには2回目の出演でしたが、とにかくお客様との距離が近く、そしてみなさんとても暖かく熱心に、本当に「音楽が聴きたい」と思って来てくださっているんだなといつも感じます

終演後にご住職とお話をさせていただきましたが、22回コンサートを聴いて思ったのは、どれほど演奏が上手でもMC力が弱いと一般のお客様の心をぐっと掴むのは難しいとのことでした
たしかにこのようなアットホームな演奏会場では、演奏はもちろんですが、それとプラスα演奏家の人柄にも興味をもってもらえるのかなと思います
私もまだまだ反省点が沢山ですが、拙い言葉であったとしても、自分の言葉で伝えることの大切さを改めて考えさせられました。
このテラの音でのコンサートは本当に演奏家としても底力をつけられる本当にいい経験の場だなと思います

このコンサートはなるべく沢山の若手演奏家の皆さんにご出演いただきたいとのことでした
このコンサートがこれからもずっと続いていくように、私もまた機会をいただけた時には全力で頑張ろうと思います
そして、、テラの音にお越しいただいたお客様から12月に自主企画をしているクリスマスコンサートのチケット申し込みをいただきました
演奏を聴いて、また来たいと思ってくださったのが何より嬉しいです

↓↓

↓↓また年内コンサートの詳細ブログ、近々書こうと思います



フルート
徳本早織
徳本早織徳本早織@10/5 浄慶寺 テラの音♪≪古楽の調べ≫@fl_saori
今日のライブ動画をご住職があげてくださってました😊✨バロック、本当に奥が深いし、まだまだ勉強中ですが、今の私にできることを丁寧に演奏させていただきました。今日の拍手は本当に嬉しかった。ありがとうございました。またレポートブログ書きます😊https://t.co/t0yBYeo86W
2018年10月05日 23:42

ホームページ












