ココナッツミルクの作り方! | ♥つゆ子のReal Africa Life♥

♥つゆ子のReal Africa Life♥

TCE(Total Control of Epidemic/HIV・AIDSの啓発活動 in Africa)の活動を通して得た経験、感じた事、人との出会いを記していきたいと思います^^*


こんにちは、つゆ子です!!

今日は、ココナッツミルクの作り方を紹介します(・∀・)♥!!!



皆さんは、ココナッツからどうやってココナッツミルクを作るか知っていますか?

私はアフリカに来るまで知りませんでした!

そして、アフリカのママ達が自分たちでココナッツミルクを作っているのを初めて見た時、ビックリしました^^*


作り方はとっても簡単なので、もしココナッツが手に入ったら手作りココナッツミルク作りしてみてください★笑





まず、マーケットでココナッツを買います!!

(庭に落ちてる時もあるw その時はラッキー★)


ここが、マーケットのココナッツ屋さん!

ココナッツの並べ方が可愛いww
♥つゆ子のReal Africa Life♥


大きさによって値段が少しづつ違います^^

最大の値段でも1つ25MT(75円)程度!




自分の好きなココナッツを選んだら、お兄さんがその場でココナッツを割ってくれます!

(コツを知らなかったらなかなか割れない・・・私は自分では割れませんでしたww)


♥つゆ子のReal Africa Life♥



割った瞬間!

「ココナッツジュース飲む?」

って聞かれてます(・∀・)w

♥つゆ子のReal Africa Life♥





「もちろん飲みます!!!(*^▽^*)」

って答えて、その場で飲む。


♥つゆ子のReal Africa Life♥



このココナッツジュースは不味かったw

ココナッツによってココナッツジュースの味が全然違うんです!!


メッチャ甘いのもあれば、酸っぱくてクソ不味いのもあるw


お兄さんに甘いの選んで!!!ってお願いしたら

ちゃんと甘いココナッツジュースが入ったココナッツを選んでくれます!

プロは違いますね(ノω・、)♥笑




で、帰宅後、ココナッツの中の白い部分を削り取ります!!

写真上部に写ってる木の椅子みたいなのが

【ココナッツ中身削り機】です!


♥つゆ子のReal Africa Life♥


おそらく、モザンビークのどこのお家にも1台あると思う!!

大阪の住民がタコ焼き機一家に一台あるのが普通なのと同じ感覚(かな?)★

フィールド行ってる時も、頻繁にココナッツ削ってる人を見かけるので

おそらく多くの家庭がこのココナッツ削り機を持ってると思います!





ココナッツ削り機の先端にはぎざぎざの金具がついてて

そこにココナッツを押し付け、回転させて削ります!


♥つゆ子のReal Africa Life♥


削った実をつまみ食いするのが楽しいw

この実、おいしいよーーー( *´艸`)★






ココナッツの白い部分を全部削り終わったら、熱湯とお水を入れます!

(※1:お湯じゃないとココナッツの風味が染みだしません!)

(※2:手で触れる温度に調節する為に水を入れます!)


♥つゆ子のReal Africa Life♥



そして、ひたすら揉み、味を絞り出す!!
♥つゆ子のReal Africa Life♥



これを布か目の細かいザルでこしたらココナッツミルクの完成♥


簡単でしょー??^^*


ちなみに、残った白い実は不味いです!・・・というか、味が無い!

実が持っているココナッツの風味が全部水に吸い取られたからです!



アフリカでは、このココナッツミルクをベースに煮物を作ります!

野菜だけじゃなくて、お肉、魚も一緒にココナッツベースのソースと煮込むんですけど

それがメッチャ美味しいんです♥


既にココソースの作り方マスターしたんで、リア友には帰国後アフリカ料理振舞いますよ^^*♥笑



そんなこんなで!!!

ココナッツミルクは作るのめっちゃ簡単やし、面白いので

ココナッツが手に入ったら試してください(・∀・)♥笑




Beijo



♥Tsuyuko♥