つゆ子の1週間 | ♥つゆ子のReal Africa Life♥

♥つゆ子のReal Africa Life♥

TCE(Total Control of Epidemic/HIV・AIDSの啓発活動 in Africa)の活動を通して得た経験、感じた事、人との出会いを記していきたいと思います^^*



こんにちは、つゆ子です^^*

今日は、私がどのような1週間を過ごしているかを簡単にご紹介したいと思います★

これからIICDに参加する方、私がアフリカでどんな活動をしているか気になっている方必見!!








2012416日~2012422日の1週間★






2012416() ミーティングDAY

DCCCと言うMTに参加。(終日・毎週月曜日に開催される。)


天気が良い日は、オフィスの庭でMTGすることも!!
♥つゆ子のReal Africa Life♥



このMTGは、基本的にTroop CommanderCommanderレベルの人が参加する。

月に何度かはSpecial Forceも含めて開催されます。




役職の名前が分かんない!!!って方は、こちらのブログを見て下さい^^*

http://ameblo.jp/saori-tce-mozambique/entry-11219275720.html




私達DIは、基本的にデータ管理Day

MTGで提出された手書きの資料をWordで清書したり、1人のField Officerが先週1週間で何人の人と話して、コンドーム配って、何回HIV/AIDSに関する授業したか…っていう13種類の項目のデータ入力(200人分を手分けしてw)などなど。



ここに来た当初、FOの履歴書整理に追われてる写真w

♥つゆ子のReal Africa Life♥




この日は、たまたまTCEの活動に協賛してくださっているドナーが視察に来る日だったので、お出迎えの歌の練習をしたり、大きいMTGにちょっと参加したりバタバタしてました。







2012417() 他団体のイベント視察・手伝い

この日は家から2時間かかる場所でのお仕事。

他団体が孤児向けに行っていたイベントの視察をしました。


先週の土曜日もこのイベントの視察に来て、その時はHIV/AIDSに関する授業を行っていました。



この日はイベントの最終日で、孤児にプレゼントを渡すイベントがあり、他団体はノートや古着を。

私達TCEからは靴(もちろんお古^^;)をプレゼントしたので、そのお手伝いをさせてもらいました。




靴配布、お手伝い風景!
♥つゆ子のReal Africa Life♥




他団体のイベントの運営方法、TCEの靴の寄付方法など、全部ひっくるめて改善点が沢山あった。

また別途で記事にしようと思います!!






この日は翌日の仕事に備えて、帰宅せずに、帰宅途中にある別のオフィスでお泊り!







2012418() フィールドで活動

家から1時間離れた場所にあるフィールドでの活動日でした。

7301630まで1人のField officer(以下、FO)と一緒にコミュニティで活動。


FO11人担当地域を持っているので、彼らがちゃんと村長、地域住民、学校などと連携をとれているか、HIV陽性者がいる家庭を把握しているか、家庭訪問する時の態度、説明方法は的確かなどを1日かけてチェックします。




仕事をしつつ、FOとお互いの生活や国、自身の事を紹介しあって話が盛り上ったり、コミュニティの人達と一緒にミカンを収穫したり、お昼ごはん一緒に頂いたり、とっても可愛がってもらいながら仕事しているので、フィールドでの活動はかなり楽しいです。^^*




ミカン収穫中!
♥つゆ子のReal Africa Life♥


頂いたミカンとレモンの山^^*
♥つゆ子のReal Africa Life♥


お昼ごはんを一緒に頂きました♥

シマとマタ―パ!
♥つゆ子のReal Africa Life♥





仕事終了後1時間かけて帰宅して、ご飯の準備をしました。







2012419() オフィスで作業(事務作業、教科書プロジェクト作業) 

この日はドナーに提出する用の書類作成。

それが終わってからは、ひたすら教科書プロジェクトに関する仕事。









2012420() Troop Meetingに参加!

毎週金曜日恒例のTroop MTGに参加(終日)

(4か所で開催されているので、各Troop MTGにローテーションで参加。)


MTG風景
♥つゆ子のReal Africa Life♥




基本は、MTGの様子をぼんやり眺めています。

お手伝い出来る何かがある時は手伝う。計算とか配膳とか。


アフリカのMTGではよく歌を歌ったり、ダンスをしたりするので、気が向いたら一緒にノリノリでダンス、乗り気じゃない時は手拍子しながらその様子を眺めてます。笑


FOと一緒にダンス中!!


♥つゆ子のReal Africa Life♥





2012421() 半日オフィスで作業・その後は自由!!

通常、土曜日は12時までオフィスで事務作業や今週の活動レポート、次週の活動予定表を作成します。

でも、この日は体調不良でお休み貰いました^^;




午後からはSujinの送別会をする為に、ナシコラーニという他のDIが活動している村へお泊りしに行きました!


夕方到着してフライドポテトパーティして、その後、彼らが活動しているEPFという教員養成学校のパーティに潜入。




フライドポテトパーティ★
♥つゆ子のReal Africa Life♥







2012422() 自由DAY

朝、家に帰宅する為にナシコラーニを730に出発。

シャパが無くてお米トラクターをヒッチハイクして、大きな道路に出るまで約20分ほど乗せてもらう。


帰宅後は、野菜買いだめ、ご飯準備、大量の洗濯物洗い、オフィスでネットサーフィン、夜ごはん、ぐだぐだ、就寝って感じ^^*


お米トラクターに乗りこんでる図!


♥つゆ子のReal Africa Life♥










先々週はこんな感じの1週間を送っていました!





※注意※


今回ご紹介した週は、かなり充実してた週です!

モデル週と言えるぐらいw

正直、普段はここまで活発に活動していません^^;

まぁ、こんな活動してるんやなーーって、雰囲気を掴み取って頂ければ幸いです★




ではでは、つゆ子の1週間紹介ブログおーわり!






Beijo




Tsuyuko