☆周りの反応と自分の価値を繋げない | ココロの調律カウンセラー 石黒沙織

ココロの調律カウンセラー 石黒沙織

ココロの調律カウンセラー

自分自神の不協和音を浄化する

ココロの調律カウンセラー

石黒沙織(さおりん)ですキラキラ

 

プロフィール

 

 【 お客様実績 】
・1ヶ月目で月商100万円のコンサル
・最高月商500万円達成したコンサル
・80万円の商品が売れたコンサル
・初めて高額商品が売れたセラピスト
・昇給したパート職員
・怖かった人間関係が良くなった販売員
・毎年悩まされていた症状がなくなった主婦
・アトピーが改善したフリーランス
・スピ能力が開花された会社員
・1ヶ月で彼氏ができた秘書        etc.

 

 

***

 

 

 

 

「職場で嫌な態度をとられると、

すごく辛い気持ちになってしまいます。

こういう時の考え方を教えてください。」

とご質問がありました。

 

 

 

自分が嫌だと思うことをされたら

悲しいですよね。

 

 

 

私も以前、ひどく傷ついたり、

悲しくなっていました。落ち込みました。

今でも、ネガティブに感じることはあります。

 

 

 

ただ、そこには

「悪い(と感じる)態度をとった人がいる」

という事実があるだけで、

実は良いも悪いもありません。

 

 

 

 

例えば、挨拶して無視された人が、

ポジティブ人間だった場合、

「聞こえなかったのかな?」

「(相手の)気分が悪いのかな?」と思って、

で、特に相手を責めるでもなく、

何も感じないかもしれない。

 

 

 

 

だけど、

「自分のこと嫌いなのかな」

「挨拶の仕方が悪かったかな」

と自分に非があるような捉え方をすると、

悲しい気持ちになります。

 

 

「無視するなんてひどい!」って

相手を悪く思う場合も悲しい。

 

 

 

 

「挨拶したけど反応されなかった」

という同じ事象でも、

受け取り方によって感じ方が変わる。

 

 

 

 

つまり、捉え方の問題なだけなので、

もしネガティブに感じたのなら、

捉え直しをして良い解釈にしちゃえば、

全く傷つかなくていいし、怒らなくてもいい。

 

 

 

 

それでも、悲しい気持ちになるとしたら、

周りの反応と自分の価値を繋げて

考えている場合があります。

 

 

 

 

褒められれば、

自分に価値があるのかと思って嬉しいし、

態度悪くされたら、

自分には価値がないのだと思って悲しい。

 

 

 

といった感じで、

周りの反応によって、自分の価値が

変動するって、本当はおかしなこと。

 

 

 

褒められようがけなされようが、

自分の価値は1ミリも変わらないんですよね。

 

 

 

自分には絶対的な価値があることを疑わない。

周りの反応は、自分の価値とは全く関係ない。

 

 

 

嫌な態度をとられても、

辛くなる必要は本当はなくて、

「その人に何かあったんだな」って

思っておけばいい。

 

態度が悪い方が悪いし。

気にしなくていい。

 

 

 

大人は、自分の機嫌は自分でとるもの。

態度悪くされた側には何の責任もありません。

 

その人が態度で示してくるのではなく、

ちゃんと言葉で冷静に相談してくるまで、

無視するか、遠巻きに見ていればいいです。

 

 

 

 

そんな人のことよりも、

自分のことや、自分にとって大切な人のことを

考えてあげるといいです。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

シェア、リブログ、いいね、フォロー大歓迎です(*´꒳`*)

フォローしてね

 

 

 

 

 

〜ほしいミライを「今」から創る〜

ミライシフト個別セッション

お申し込みはこちらから▼

 

 

 

 

無料!【オンラインサロン】

本来の自分に戻る場所

シンクロニシティを体感する学校学校

(ご参加は画像をタップ↓)

 

 

 

 

Instagramのストーリーズでは、

毎日Q&A

オラクルカードリーディング

受け付けています!

 

今必要なメッセージを受け取りたい方は

こちらの画像をタップ ↓↓

 

 

 

 

【月100万円稼ぐまでの5STEPブックレット】&

【金運メッセージリーディング】の Wプレゼント実施中!

▼LINEのお友達登録はこちら

 

 

 

▼心が元気になるメルマガの読者登録はこちら

 

 

 

 

この画像をクリックすると、

「今のあなたに必要なメッセージ」を受け取ることができますラブレター

 

 

 

▼この画像をクリックすると、

「あの人の気持ちがわかる 恋愛・結婚運UPメッセージ」

受け取ることができますラブレター