価値観 | さおちんのブログ

さおちんのブログ

danceとyogaとsocialworkと・・・

久しぶりのブログ更新ですかお


10月から県の教育機関での講師のお仕事がはじまりました。

介護サービス科の「社会福祉論」を担当させていただいております。

といっても講師なんてとてもとても汗

な状況ですので、現場でおこっていること、

1職員が感じることを伝えるスタンスでいます。

もちろん教科書があります。


今日は価値観について。

介護は対人援助職であり十人十色に対応しなくては

ならないということから価値の多様性についてまなぼう!と

「価値の序列」のグループワークをしました。

「愛・健康・自己実現・正義・富・名声・楽しみ・奉仕」

の8こに対し自分の大事なものの順位を1番~8番までつける。

そして、グループで話し合い

グループとしての順位を「受容と共感」をもって決めるもの。 

みんな価値観がちがうから話し合いが白熱しちゃうんですね。。。


私も数年前研修で「価値の序列」ワークをやった際の

気付きはいまでも大切にしています。


今日の学生さんにもご自身での気付きが心にのこるといいなあ。