大学 | さおちんのブログ

さおちんのブログ

danceとyogaとsocialworkと・・・

久しぶりに大学という場所に足を踏み入れました
某福祉系大学にて実習直前ガイダンスのゲストスピーカーとして
「これから相談援助実習をむかえる皆さんへ」と題して30分の講義をしてきました。

緊張したけど、
学生さんが実習に夢や希望をもってもらえるよう
ソーシャルワーカーという仕事の魅力などがつたわったらいいなと
お話させていただきました。

講義の途中ずーっと隣の子とお話している女子がいて
大学生って怖いわ((゜Д゜ll))と思ったりしましたが
質問もでて、短い時間でしたが大学生とやり取りできて楽しかったです。

気がつけば今年の実習生は羊年。
私も羊年。。。
こちらの方が怖い)゜0゜(ヒィィです(笑)
自称27歳なんだけどな。

そして、素敵な出会いがありました。
コーディネートをしてくださる先生の紹介がありました。
中国からの留学生で現在は中国の大学で教鞭をとっている私より少しおねいさんな女性!
熱い思いで休暇中こちらにきて勉強しているとのこと。

話がもりあがり来週職場にきてもらうことになりました~。

昨年フィンランドに行っていろいろな福祉の一部をみましたが
世界の福祉を考える、知るって楽しい!