す 

 

 

こんにちは!

 

19年間、営業として培ってきた経験を生かし、

 

お客様に愛されながら、楽しくコンスタントに売上実績を伸ばすセールスを伝えたい♡

 

営業初心者も、今営業につまづいている人も大丈夫!

 

『それって、今買えますか?』と言われて売れるハッピーセールス♡

 

セールスコーチの松田さおりです☆

 

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃお久しぶりです~ビックリマークビックリマーク

 

 

って、最近出だし「久しぶり」ばっかりですねあせる

 

 

いや~、時が経つのはホントに早い…滝汗

気が付けばもう師走。

今年もあと1か月切りましたねビックリマーク

 

 

ここからはあっという間にクリスマス、除夜の鐘、そしてお正月を迎えます門松

 

 

皆さんにとって、今年はどんな年だったでしょうかはてなマーク

 

 

私は、昨年に引き続き「新たな挑戦」の年でした。

 

 

前半はまだまだコロナで動きづらかったこともあり、ボチボチやってましたが、

後半になっていろいろ動き始めました。

 

 

ひとつはオンラインコースの作成PC

(今佳境です…今年中に必ずやり切りますオエーあせるご期待ください笑

 

 

もうひとつは、この10月から商品を仕入れて物販を始めましたウインクチョキ

 

 

まずは商品選び。

そして候補のメーカーとの打ち合わせ。

検討、そして契約メモ

 

 

販売に向けて、カード決済システムの導入やそれに伴う新たな口座の開設財布

 

 

伝票の準備や新たな会計処理パソコン

 

 

ポイントカードを作ったり、紙袋を用意したり…カバン

 

 

ひとつのことを始めようと思ったら、結構やることいろいろありますね真顔汗

 

 

バタバタでした走る人あせる

 

 

が、なんとすでに50万円の売上が上がりましたコインたち札束

 

 

嬉し~~~ドキドキドキドキドキドキ

 



 

何が嬉しいって、

「これならきっと喜ばれるビックリマーク役に立つ音譜」と思って、

思い切って導入した商品が、実際にお客様に喜んでいただけたことキラキラキラキラ

 

 

本当に嬉しい音譜

 

 

しかも、ご購入いただいたお客様から、「とっても気に入ったドキドキ」とお喜びのお声までいただいて…キラキラ泣くうさぎ

 

 

本当にありがたいですおねがいキラキラ

 

 

だからセールスはやめられないビックリマーク

 

 

「プレッシャーのないやりがいは無い」というけれど、まさにその通りビックリマーク

 

 

入荷して売れなかったらどうしよう…

 

 

在庫ばかり抱えて赤字になったらどうしよう…

 

 

マイナス考え出したら、不安は尽きませんよね滝汗あせる

 

 

でも、だからこそ、そうならないように備えるんです。

 

 

その商品は本当にお客様に必要で喜ばれるものなのか

 

 

誰が何と言おうと、自分がプライドを持ってオススメできるものなのか

 

 

まずそこを突っ込んで考えて、考えて…結果「よしやる!」と決めたら、あとは良いイメージを沸かしてやることグー音譜

 

 

そして、どんな風にお伝えしたらお客様により喜んでもらえるかはてなマーク

 

 

準備物等に抜けはないかはてなマーク

(抜けがあればバタバタしてお客様にご迷惑をおかけします汗

 

 

など、具体的にやることや、スムーズに喜んでいただくために必要なものを整えていきます。

 

 

「結果は準備に比例する」というけれど、セールスはまさにそれビックリマーク

 

 

センスがあるから…とか、とりあえずモノがいいから何とかなるっしょ!な~んて考えでは、うまくいきませんあせる

 

 

一時は乗り過ごせても、長くは続きませんガーン

 

 

私が勤務していた会社では、売れると思って売れなかったときにどうするのか、その先の策も考えておくように、とよく言われました滝汗

 

 

そして、セールスはメンタルがとっても大事ですビックリマーク

 

 

自分がリラックスして伝えれる状態でなければ、モノは良くてもうまく伝えられなかったりします。

 

 

じゃあ自分が落ち着いて伝えるためには、どういう状況が望ましいでしょうかはてなマーク

 

 

慌てたり、焦らなくていい状況。

 

 

イレギュラーが限りなく無い状況です上差し音譜

 

 

イレギュラーを限りなく無くすためには、あらゆる場面を想定してしっかり備えることビックリマーク

 



 

だから、「絶対に喜んでもらえるキラキラ」ということを大前提に、商品の伝え方や見せ方、話の流れなどを、

 

 

「よし、これならいけるビックリマーク楽しくリラックスして伝えられる音譜

 

 

というイメージが湧くまで丁寧に練ることですビックリマークウインク

 

 

人間、イメージがしっかり湧けば、たいがい動けるものですビックリマーク

 

 

意志力よりイメージ力、ですからねドキドキ

 

 

幅30cm、長さ3mの板木を地面に置いて、その上を歩けと言われたら容易く歩けますね走る人

 

 

でもその板木が高さ30メートルの谷の両岸に掛けられていたら…はてなマーク

 

 

足がすくみ動けませんあせる

 

 

地面に置かれた板木の上は歩けるのに、同じ板木でも谷があることで「落ちるかもしれない」と恐怖の「イメージ」が湧くからですビックリマーク

 

 

このように、人間は「できる、できない!」と自分で決める意志力よりも、イメージ力の方が往々にして勝ります真顔上差し

 

 

それなら、もう「やる!」と決めた以上、プラスのイメージを沸かせてスタートした方が楽しいし、実際にもきっとうまくいきます音譜

 

 

ちなみに私は、エステ勤務時代、新規のお客様のカウンセリングに入る時は、

 

 

必ずその前に、

お客様から「お願いします!」と言われて、笑顔で契約になるシーンをイメージしてから入っていました音譜

 

 

今回も同じです。

 

 

物販をしようと決めた時に、伝えたお客様みんなが、とっても喜んでくれる姿をイメージしてましたドキドキ

 

 

そして、もうひとつ。

 

 

何か事に当たる時に必ずやっていることがありますビックリマーク

 

 

それは「完了形」で祈ることお願いキラキラ

 

 

「今日来られるお客様が、喜んで商品をご購入いただけました」

 

 

「このオープニングイベントが、たくさんの方で賑わい、喜んでいただき、目標達成することができました」

 

 

「3か月後にチーフにランクアップしました」

 

 

などなど。

 

 

そして、完了形で祈った後は、もう叶ったものとして必ず、

 

 

「ありがとうございますキラキラ

 

 

で締めくくります照れ

 

 

できれば思うだけより、口に出していった方が自分の潜在意識に入りやすいのでイメージできやすく、実現しやすいですキラキラ

 

 

「え~、そんな事~汗汗ほんまかいな汗

 

 

と思うかもしれませんが、ぜひやってみてください。

 

 

私は、仕事でのランクアップや収入だけでなく、自分の住処も結婚も、これで思った通りになりましたウインク

 

 

その他も日々、思ったことが成るという、幸運に恵まれています音譜

 

 

とにかく、新たなチャレンジをすることは、誰にとってもプレッシャーです。

 

 

でもプレッシャーがあるからこそ、備える努力をし、それを乗り越え、成し遂げた時の感動ややりがいは大きいです。

 

 

何か背負うものがないと、真の力は出ません。

 

 

火事場の馬鹿力炎だって、火事になって死ぬかもしれないと追い込まれたから、寝たきりのじーちゃん(ばーちゃん?)が重たい金庫背負って出てきたんですよね笑

 

 

火事になっていなければ、きっとこのじーちゃんは死ぬまで寝たきりだったと思います。

 

 

セールスも、

 

 

「断られたらどうしよう」

 

「売れなかったら落ち込むなぁ」

 

「目標達成できなかったら嫌だなぁ」

 

 

など、いろんな不安やプレッシャーが付いてまわると思います。

 

 

でも、思うことは自由なので音譜

 

 

プラスのイメージしたらお金が掛かるコインたち札束なんてこと…ないですよね!?

 

 

それならプラスのイメージを沸かせて、できれば「イケる!」と思ってお仕事した方が楽しくないですか照れ音譜

 



 

稲盛和夫さんの言葉にも、

 

 

「楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する」

 

 

という言葉があります鉛筆

 

 

今年、もしまだ不燃焼であったり、仕事の成果ややりがいを感じられていない方がいらっしゃるとすれば、

 

 

泣いても笑っても今日を含めてあと30日ビックリマーク

 

 

是非プラスのイメージを沸かせて、ひとつのプレッシャーをやりがいに変え、今年の年末を迎えてみてはいかがですかはてなマーク照れ

 

 

終わりよければすべて良しチョキ

 

 

きっと良い一年の締めくくりになると思いますドキドキ

 

 

ということで、今日はこのあたりにしますパー

 

 

ハッピーセールスでお客様をしあわせにしましょう~ドキドキ

 

 

 

 

 

松田さおり公式LINE

 

 

ご登録はこちらから💁‍♀️⬇️

 

 

 

 

 

 

公式ラインにご登録いただいた皆様に、

 

 

ゆめみる宝石”売れる営業”になるために

『能力よりも大切な3つのこと』ゆめみる宝石

 

 

音声プレゼントプレゼント

 

 

120%営業力を伸ばすためのキーとなる3つのポイントです音譜

 

 

是非ゲットしてくださいませ~ウインクチョキ

 

 

さらにビックリマーク

ご登録後、お好きなスタンプかメッセージを送っていただくと…スマホ上差し

 

 

松田さおり公式LINE

 

 

ゆめみる宝石特別プレゼントゆめみる宝石

 

 

 

宝石赤『営業だけはしたくない!と思っていた私が、

営業を好きになった理由』 動画

 

 

きっと営業に対してのイメージ、理解が変わります音譜

 

 

宝石赤『お悩み別、ワンポイントアドバイス』

 

 

初めの一歩としてきっとあなたのお役に立てます音譜

 

 

 

 

 

松田さおりはこんな人

【自分史Blogまとめ】

 

自分史Blog Chapter1 

     〜無邪気な幼少期〜

 

自分史Blog Chapter2 

     〜いろいろ多感な青春時代〜

  

自分史Blog Chapter3 

     〜七転八起の大学時代〜

 

自分史Blog Chapter4

     試練と学びの会社員時代〜