こんにちは!

 

19年間、営業として培ってきた経験を生かし、

 

お客様に愛されながら、楽しくコンスタントに売上実績を伸ばすセールスを伝えたい♡

 

営業初心者も、今営業につまづいている人も大丈夫!

 

『それって、今買えますか?』と言われて売れるハッピーセールス♡

 

セールスコーチの松田さおりです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は8月15日、「終戦の日」ですね。

 


ということで、今日は自分史には書かなかった、戦争にまつわる私の思い出話をしたいと思います。



私は3歳から小学校3年生まで、父方の祖父母と同居で暮らしていました。

 


ある時(小5,6年くらいかな?)、学校の授業で、

 


「戦争に行かれたおじいちゃんがいれば、おうちに勲章があるはずです。一度その勲章を見せてもらってくださいビックリマーク

 


と先生に言われました。


家に帰っておじいちゃんに

「勲章って何?おじいちゃん持っとる?」と聞くと、
おじいちゃんは快く棚の奥の方から箱を取り出し、見せてくれました。



正直、もうどんなデザインでどんな勲章だったかは覚えていませんが、勲章を見て、子供心になんだかかっこいいなぁと思ったのは覚えています。

 


「へ~、すごいキラキラ触ってもいい?」

 


なんてワクワクして手に取って見ていた私に、横から、

 


「おじいちゃん、死んで帰ったらもっと立派な勲章もらえとったんやけどな~ビックリマーク

 


と。

 


幼い私は、なんで死んだ方が立派な勲章をもらえるのか理解できませんでした。

 


だって、生きて帰った方がすごくない?

 


ファミコンでも生き残った方が勝ちやのに…。

 


「なんで、死んだら立派な勲章もらえるん?」

 


すると側にいたおばあちゃんが、

 


「お国のために命懸けで戦ったからや。」と。

 


へえ…そんなもんなんか。

 


幼い私は深く考えることもなく、まじまじとその勲章を見ていました。

 


するとおばあちゃんが笑いながら、

 


「おじいちゃんはおっとりしとるからなぁ。あてがわれた馬までのんびりしとったらしいわ。」

 


と言ったので、気になって、

 


「なになに?何のこと?」

 


と聞くと、こんなお話でした。
 

 

 


おじいちゃんは第二次世界大戦の時、満州に出兵していました。

 


そこで隊は、馬に乗って移動していたそうなのですが、おじいちゃんにあてがわれた馬がすごく足が遅くて、のらりくらり歩いていたそうです馬

 


そんな時、ついに突撃の命が下され、隊員は敵に向かって一網打尽に走り出しましたビックリマーク

 


ドドドドド…ダッシュとすごい勢いで馬に乗った兵隊たちが駆け抜けていく中、おじちゃんの乗っている馬は「ポックリポックリ」と…汗汗

 


お腹を蹴ろうが鞭で叩こうが、全く駆け出してくれない泣

 


仕方なく、皆から後れを取って激戦の現場に到着すると、すでに仲間はみんな死に、戦いはもう終わっていた…。



「呑気な話やろ~?ほんでおじいちゃんだけ生き残ったんやて笑

 


「馬が遅かったから戦いもせんままに終わってもうてな。ほんでこんな勲章になってもうたんやニヤニヤ

 


おじいちゃんもおばあちゃんも笑いながら話しています。

 


私もその時は事の重さがわからずに、

 


「おじいちゃん、すごい運やな~キラキラもし馬がまともやったら死んでたんやろはてなマーク死なんでよかった~ビックリマーク

 


なんて言いながら、一緒になって笑っていました音譜



それっきり、何十年もこの話を忘れていたのですが、30代になったころ、何かのキッカケで勲章の話が出て、この話を思い出しました。

 


自分の中でも笑い話だったので、笑いながら気軽に人に話したのですが、話し終えた後、その時のおじいちゃんって、どんな気持ちだったんだろう…とひとり考えました。

 


あの時は笑っていたけど…戦時中、現場で笑えたはず…ないよね汗

 


先に突撃していった仲間たち。

 


すでに静まり返った行く先に近付いて行きながら、悪い予感を感じなかったわけがないガーン

 


到着してみれば、もう戦いはすでに終わっていて、仲間はみんな撃たれて死んでいた。

 


その光景を目の当たりにした時、私ならどんな思いになるだろう。

 


ましてや軍国主義の教育を受けて育ったおじいちゃん。



仲間への懺悔やら、自分を責める思いやら、軍人としての恥やら…

 


もう言葉には表せないくらいの、つらい自責の念に苦しんだんではないでしょうかショボーンあせる

 


その場で泣き崩れたかもしれないし、自分も死のうと思ったかもしれないドクロ

 


満州から帰国しても、仲間のことを思えば、「生きて帰った!」と手放しで喜ぶことはできなかったんじゃないかな…。

 


きっと長い年月、その光景がフラッシュバックしたり、いろんな思いに悩まされたかも…あせる



戦地から帰った人達は、夜な夜なうなされ飛び起きるようなことがあっても、そのほとんどの人が家族にも戦地でのことは話さなかったと聞きます。

 


殺すも殺されるも、やっていいことも悪いことも、きっと話せないくらいに辛い思いを味わってきたんでしょうショボーン

 


今となっては「PTSD」という言葉があって、戦場から帰った兵士の心のケアがありますが、当時は戦後の混乱で、そんな事すら言ってられない時代。

 


何のケアもないまま大変な記憶を背負い、「みんな同じだから」と、今を生き抜くために必死で働き、必死で家族を養って、乗り越えてきたおじいちゃん達。


そして戦後の復興を果たした強さビックリマーク

 


本当にすごいと思うビックリマークビックリマークビックリマーク


そうやって乗り越えてきたからこそ、自分の記憶・思いを受け止める強さも身についたんでしょうかはてなマーク

 


そして40年後、その壮絶な話を、孫の私に笑って話せるようになったおじいちゃん。

 


今思い返すと、屈託なく笑ったそのおじいちゃんと、そのおじいちゃんをそこまで支えてきたおばあちゃんに、心から尊敬の念と、感謝の思いでいっぱいになりますキラキラ

 

 

 


ご先祖様が誰一人欠けても、自分はここにいなかったビックリマーク

 


先人たちがいろんな苦労に耐えながら、それでも後世のためにと築いてくれた今の平和。

 


その上に立って生かされている私たち真顔

 


このことを、絶対に忘れてはならないと思うビックリマーク

 

 

 


「常に感謝をもって人を助け、魂が喜ぶ仕事をする」


これは私の事業理念です


どんなことも当たり前と思わず、常に感謝の心をもって人のお役に立つことをしたいビックリマーク


人に喜んでもらい、自分の魂も喜ぶような仕事を積み重ねていきたい、とい思いを込めていますキラキラおねがい



終戦の日ということで、ちょっとシリアスな内容になりましたが、お許しくださいあせる


でも、こういう節目にふと立ち止まって考えることも大切なことだと思っています。


どうか、この先も、平和な日々が長く続きますように…キラキラ


感謝の思いと祈りを込めて、今日の投稿にしたいと思います。

 

 

 

 

 

松田さおり公式LINE

 

 

ご登録はこちらから💁‍♀️⬇️

 

 

 

 

 

 

公式ラインにご登録いただいた皆様に、

 

 

ゆめみる宝石”売れる営業”になるために

『能力よりも大切な3つのこと』ゆめみる宝石

 

 

音声プレゼントプレゼント

 

 

120%営業力を伸ばすためのキーとなる3つのポイントです音譜

 

 

是非ゲットしてくださいませ~ウインクチョキ

 

 

さらにビックリマーク

ご登録後、お好きなスタンプかメッセージを送っていただくと…スマホ上差し

 

 

松田さおり公式LINE

 

 

ゆめみる宝石特別プレゼントゆめみる宝石

 

 

 

宝石赤『営業だけはしたくない!と思っていた私が、

営業を好きになった理由』 動画

 

 

きっと営業に対してのイメージ、理解が変わります音譜

 

 

宝石赤『お悩み別、ワンポイントアドバイス』

 

 

初めの一歩としてきっとあなたのお役に立てます音譜

 

 

 

 

 

松田さおりはこんな人

【自分史Blogまとめ】

 

自分史Blog Chapter1 

     〜無邪気な幼少期〜

 

自分史Blog Chapter2 

     〜いろいろ多感な青春時代〜

  

自分史Blog Chapter3 

     〜七転八起の大学時代〜

 

自分史Blog Chapter4

     試練と学びの会社員時代〜