こんにちは!
19年間、営業として培ってきた経験を生かし、
お客様に愛されながら、楽しくコンスタントに売上実績を上げるセールスを伝えたい♡
『それって、今買えますか?』と言われて売れるセールスコーチの松田さおりです☆
今日は、前回挙げた「営業トーク5つのタブー」について、なぜタブーなのかを少し詳しくお伝えしたいと思います
【ハッピーセールス✨5つのタブー】
タブーその1自分ばかり話す
タブーその2説明が長い
タブーその3専門用語を並べ立てる
タブーその4いきなり料金から話す
タブーその5イレギュラーに対応できない
タブーその1 自分ばかり話す
これは1番目にもってきているように、最もやってはいけないことです
そもそも、なんのために”お客様と話す”のかという”目的”から大きく反れています。
お客様と話す目的は、最低限で言うと、
「コミュニケーションをとり、ニーズを引き出す」ことです
まず、コミュニケーションをとるためには、お客様のお話にしっかり耳を傾け、真摯に対応すること
私が思うに、「共感」とか「同調」とか、聞くテクニックも大切ですが、そんな事よりも、まずはきちんと”相手に興味をもってお話を聞く”ことが大切です
とくに今は、「ネガティブ」に反応しやすい時代
みんな「騙されたくない」という思いがすごく強いです
モノさえよければ売れた時代ではありません
そのため、セールスの話をするために”とりあえず”とうわべで話を聞いているか、自分に合った提案をするためにしっかり話を聞いてくれているか。
お客様は瞬時に察します。
ましてやお話を遮ったり、お客様からすればまだ興味も持てていない商品やサービスの話ばかりされたら、嫌になりますよね
誰だって、ちゃんと自分の話を聞いてくれる人に相談したいものです
ましてや営業とお客様は、お金が介在してくる関係なのですから
お客様の話に興味を持ちしっかり耳を傾けて初めて、お客様は徐々に心を開き、今の状況やお悩みを話していただけるようになります
そこから、お客様のタイプやニーズをつかみ、最も適切と思われるご提案ができるようになるんです
そもそも、人は”話を聞いてくれる人”が大好きです。
そして、どちらかというと、人の話は聞きたくありません。
それが、お客様対営業になるとなおさらです。
ハッキリ言って、お客様は初対面のスタッフの話なんて興味ありません。
自己紹介程度で充分です。
まずは聞くに徹すること
色々話すよりも、その姿勢を見せるほうが、お客様にとっては「人柄」として捉えられます。
理想の話す割合は、お客様3に対して営業1です
え~思ったよりも少ない
私、話過ぎてたかも…
という方もいらっしゃるかもしれません。
もしそうであれば、これからは今まで以上に「聞くに徹する」ことを頭に置いて、今一度自分のトークを見直してみてくださいね
タブーその2 説明が長い
人に何かを伝えようとすると、ついつい前のめりになって話が一方的になりがちです。
ましてや、それが営業の場合「売りたいモノやサービスについての話」なので、なおさらです。
ですが、話が長すぎるのはタブーです
もちろん、商品やサービスについての説明なので、伝えるべきことはきちんと伝えなければいけません。
が、できる限りシンプルに分かりやすく
できれば、笑いも混じえるくらいの感じで、メリハリをつけてテンポよく
(具体的な手法については後日「商品説明」のところでお話しします)
人の集中力って、そんなに長くは続かないもの
ダラダラと説明しても、おそらく話の2割くらいしかお客様の頭には残りません
そのうえ集中力が切れて「しんどいな~」なんてことになると、「今日は考えられません」と言って帰られる…という、営業にとって最も悲しい結果にもなりかねません
ちなみに、長時間営業はコンプライアンスにも抵触してしまう危険がありますので、時間意識はとっても大切です
ですから、説明の部分は最もトークを練り上げる必要があります
どういう風に話すと一番少ない言葉でわかりやすく説明できるのか
私もこれにはめちゃくちゃ手間暇かけました
オススメは、お客様への説明を口語体(実際に話す口調)で紙に書いてみることです
書き出してみると、その言葉の多さ・長さに自分でもビックリします
しかも、重複する説明があることに気付いたりもします
そうすると、ここをカットして、ここはもっと端的に伝えて…など、添削することができ、シンプル且つわかりやすい説明のトークに進化します
あとはそれをしっかり自分に落とし込むだけ
説明が短くなると、結果、話す自分も聞くお客様も楽になり、お客様とのコミュニケーションや購入方法のご提案など、もっと大切な部分に時間を使えるようになります
以上、今日は2つのタブーポイントについてお話ししました
もちろん、私が、私の経験を通して思うポイントなので、別の意見もおありかもしれません
これはあくまで私の「ハッピーセールス」の「極意」ですので、他を否定するものではなく、こんな教えもあるとご理解いただき、ご容赦いただければと思います
また、初めて知った、思い当たる節がある、という方に関しては、何かしらお役に立てるものだと思いますので、ご参考にしていただければ嬉しいです
では、あと3つのタブーポイントについてはまた次回に
(タブーポイントにあるように、説明があんまり長くなるといけないので)
ハッピーセールスで、「お客様を幸せにする」セールスをしましょう~
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