こんにちは!

 

19年間、営業として培ってきた経験を生かし、

 

お客様に愛されながら、楽しくコンスタントに売上実績を上げるセールスを伝えたい♡

 

『それって、今買えますか?』と言われて売れるセールスコーチの松田さおりです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、「身だしなみを整え」た今、次はいよいよ「トーク」です音譜

 


ハッピーセールスにおけるトークの基本は、

 

 

『楽しい音譜すごいビックリマーク簡単ドキドキですキラキラキラキラ

 


すご~いビックリマークビックリマークこんな商品(サービス)があるの!?

 


へ~、簡単ビックリマーク〇〇するだけでいいんだ~ドキドキ

 


話を聞いて悩みがスッキリしたし、すごく楽しかった音譜

 


なんだかこれから良くなりそう~爆  笑

 


今日来てよかったビックリマークビックリマーク

 


と、いうようなカウンセリングやご提案をするのが理想ですウインクチョキ

 


お客様が契約・購入するということは、「お金を使われる」ということコインたち札束

 


お金を使って尚、ルンルンでお帰りいただく音譜

 


これが、ハッピーセールス=「お客様を幸せに導く」営業ですキラキラキラキラ



そのためにはやはり、お迎えしてからお帰り頂くまでの、一連の「流れ」がとっても重要になってきますビックリマークビックリマーク

 


自分の中できちんと話の流れを作っておくことで、どんな状況にあっても慌てず焦らず、自分のペースで話を進めることができます上差し

 


逆に、その場しのぎ、行き当たりばったりで話していると、うまく話が進められず、気が付けばお客様に話の舵をとられ、伝えたいことが伝えられずに終わってしまう…なんてこともありますあせるあせる

 


そうならないためには、ある意味「シナリオ」ともいえる自分だけの「トークの流れ」をきちんとパターン化して作っておく、ということが不可欠ですビックリマーク

 



じゃあどんなトークの流れが良いのか、ということですが…基本的には自分なりに話しやすい流れをつかむ事。

 


そのためには、何度もロールプレイングで話してみたり、紙やパソコン上に言葉で起こしてみたりして「練る」作業が必要です。

 


ここがトーク作りの上で根気のいる作業にはなりますが、誰かに作ってもらうのではなく、自分の言葉でつくることで、しっくりくる無理のないトークのシナリオができますビックリマークビックリマーク

 


そして、最も重要なのが「お客様にわかりやすい言葉・流れ」であること。

 


何を伝えたいのか、アピールポイントが伝わらなければ、トークする意味がありません汗

 


しかも、お客様の貴重なお時間をいただいて話すわけですから、自分自身の準備不足のためにきちんとしたトークができないのは、お客様に対しても失礼ですよね真顔もやもや

 


そんなことがないように、トークや話の流れはしっかり練っておきましょう音譜


なんといっても理想は…ドキドキ

 

 

スムーズにコミュニケーションが取れ、商品(サービス)説明ができ、料金説明ができ、契約(購入)に至るキラキラ…という流れですよねニヤニヤチョキ

 


「そんな夢みたいなトークあるんかいな~あせる」と思われるかも、ですが、、、

 


実は、あるんですビックリマークビックリマークビックリマーク

 


まずはわかりやすく、”これだけはやらないで!”というタブーポイントから。

 

 

 

 


タブーその1 自分ばかり話す

 


タブーその2 説明が長い

 


タブーその3 専門用語を並べ立てる

 


タブーその4 いきなり料金から話す

 


タブーその5 イレギュラーに対応できない



他にも言い出せばいろいろありますが、まずはこの"5つのタブー"を意識するだけでも、トークの内容・流れはかなりレベルアップします照れ音譜

 

 

ということで、次回はこのタブーを詳しく紐解いていきたいと思いますビックリマーク

 

 

是非、今の自分のトークに照らし合わせて参考にしてくださいねドキドキ

 

 

 

 

 

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自分史Blog Chapter1 

     〜無邪気な幼少期〜

 

自分史Blog Chapter2 

     〜いろいろ多感な青春時代〜

  

自分史Blog Chapter3 

     〜七転八起の大学時代〜

 

自分史Blog Chapter4

     試練と学びの会社員時代〜