こんにちは!
19年間、営業として培ってきた経験を生かし、
お客様に愛されながら、楽しくコンスタントに売上実績を上げるセールスを伝えたい♡
『それって、今買えますか?』と言われて売れるセールスコーチの松田さおりです☆
さて、「身だしなみを整え」た今、次はいよいよ「トーク」です
ハッピーセールスにおけるトークの基本は、
『楽しいすごい簡単』です
すご~いこんな商品(サービス)があるの
へ~、簡単〇〇するだけでいいんだ~
話を聞いて悩みがスッキリしたし、すごく楽しかった
なんだかこれから良くなりそう~
今日来てよかった
と、いうようなカウンセリングやご提案をするのが理想です
お客様が契約・購入するということは、「お金を使われる」ということ
お金を使って尚、ルンルンでお帰りいただく
これが、ハッピーセールス=「お客様を幸せに導く」営業です
そのためにはやはり、お迎えしてからお帰り頂くまでの、一連の「流れ」がとっても重要になってきます
自分の中できちんと話の流れを作っておくことで、どんな状況にあっても慌てず焦らず、自分のペースで話を進めることができます
逆に、その場しのぎ、行き当たりばったりで話していると、うまく話が進められず、気が付けばお客様に話の舵をとられ、伝えたいことが伝えられずに終わってしまう…なんてこともあります
そうならないためには、ある意味「シナリオ」ともいえる自分だけの「トークの流れ」をきちんとパターン化して作っておく、ということが不可欠です
じゃあどんなトークの流れが良いのか、ということですが…基本的には自分なりに話しやすい流れをつかむ事。
そのためには、何度もロールプレイングで話してみたり、紙やパソコン上に言葉で起こしてみたりして「練る」作業が必要です。
ここがトーク作りの上で根気のいる作業にはなりますが、誰かに作ってもらうのではなく、自分の言葉でつくることで、しっくりくる無理のないトークのシナリオができます
そして、最も重要なのが「お客様にわかりやすい言葉・流れ」であること。
何を伝えたいのか、アピールポイントが伝わらなければ、トークする意味がありません
しかも、お客様の貴重なお時間をいただいて話すわけですから、自分自身の準備不足のためにきちんとしたトークができないのは、お客様に対しても失礼ですよね
そんなことがないように、トークや話の流れはしっかり練っておきましょう
なんといっても理想は…
スムーズにコミュニケーションが取れ、商品(サービス)説明ができ、料金説明ができ、契約(購入)に至る…という流れですよね
「そんな夢みたいなトークあるんかいな~」と思われるかも、ですが、、、
実は、あるんです
まずはわかりやすく、”これだけはやらないで!”というタブーポイントから。
タブーその1 自分ばかり話す
タブーその2 説明が長い
タブーその3 専門用語を並べ立てる
タブーその4 いきなり料金から話す
タブーその5 イレギュラーに対応できない
他にも言い出せばいろいろありますが、まずはこの"5つのタブー"を意識するだけでも、トークの内容・流れはかなりレベルアップします
ということで、次回はこのタブーを詳しく紐解いていきたいと思います
是非、今の自分のトークに照らし合わせて参考にしてくださいね
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