こんにちは!

 

19年間、営業として培ってきた経験を生かし、

 

お客様に愛されながら、楽しくコンスタントに売上実績を上げるセールスを伝えたい♡

 

『それって、今買えますか?』と言われて売れるセールスコーチの松田さおりです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

では今日からいよいよ、「ハッピーセールス基本の極意」の具体的なノウハウをお話ししたいと思いますドキドキ

 


と、その前にあらためてひとこと…。

 


前回、さらっとスタートしてしまいましたが…思えばセールスのことをお伝えしたくて昨年10月にブログを始め…。

 


74話目にして、ようやくスタートできました~笑い泣きお祝い

 


なんとなく感慨ひとしおな私ですキラキラ

 

一人よがり…すいません汗

 


この通り、私は昔からスロースターターですあせる

 


一歩一歩、進むことしかできません。

 


でも…だからこそ、今セールスに不安を抱いている方は、ご安心くださいビックリマーク

 


スロースターターな私でも、営業を始めて1年後には月間1000万以上の売上をあげ、全国7位(当時加盟していたフランチャイズのコンテスト・2000名くらいだったような…)、会社のトップセールスになれましたウインクビックリマーク

 


今まで成果が出なかった方も、これから営業を始める方も大丈夫です音譜

 


きっとやるべきポイントが分からないだけなんです音譜

 


何度も言うように、「基本」さえできれば誰でもそれなりの成果は出せますビックリマーク
しかも難しくありません。

 


一般的に誰でもできることを「基本」と言いますドキドキ

 


ですから、今現在、自分に自信がなかろうが、人見知りであろうが、会話下手であろうが…そんなことは全く関係ありませんOK

 


誰にでもできる、大したことないようだけど大切ビックリマークというようなポイントをできるだけわかりやすくお伝えしていくつもりです照れ

 


そういう意味ではむしろ、今までいろいろ勉強されてきた方にとっては、すでに聞いた内容と被ることがあるかもしれません。

 


私も何かを学んでいると、そんなことが多々あります。

 


ただ、そんな時は、自分のことを見直すタイミングなんだと捉えていますビックリマーク

 


果たしてその学びを、ちゃんと活かせているか、知っているだけで終わっていないか…。

 


そう思うと、すでに学んだことへの振り返りもでき、もしできていなかった場合はあらためて取り組むことができ、さらに自分の力を高めるチャンスにもなります照れキラキラ

 


学びの成果は「知るか知らないか」よりも、「やるかやらないか」なのでドキドキ

 


ですから、新しい学びも、そうでないことも、今必要なことと捉えて、今日から楽しく、『ハッピーセールス基本の極意』を一緒に学んでもらえたらな~音譜って思いますウインク音譜

 


私も、ひとりでも多くの「営業力を高めたい方」に向けて、何か一つでもお役に立てるよう、自分の持てる力を最大限発揮して、お伝えしていきますグービックリマーク

 


そして、ひとりでも多くの方に、「営業やってみてよかった!」「営業が大好きになった」と言ってもらえたら最高ですドキドキドキドキドキドキ

 


前置きが長くなりましたが、そんなこんなで、これからどうぞよろしくお願いしますおねがいドキドキ



さて、ということでハッピーセールス基本の極意・2つ目は、

 


『見た目を整える』ゆめみる宝石キラキラ

 

 

 

営業にとって、第一印象はとっても大切ビックリマーク

 


そして、人の第一印象は会って3秒で決まると言われています真顔

(説によればもっと速いものもあせる

 


さらに第一印象を決める要素として、

視覚が55%、聴覚が38%、話の内容が7%と言われています。

 


と、言うことは…

 

 

視覚=「見た目」を整えることが先決です上差し気づき

 


ラッキーなことに、話し方や話の内容を改良するのはある程度の労力と時間が必要ですが、「見た目」はちょっとした努力でしかも一瞬で変えられますニヤニヤチョキ

 


見た目を整えただけで、第一印象が良くなり、話を聞いてもらえる機会が増えるなら、こんなありがたいことありませんよねビックリマークビックリマーク

 


逆に、見た目の印象が悪いせいで、商談のチャンスを逃すとしたら、そんなもったいないことはありません。

 


これはもう、自分の好みやこだわり云々なんて言っている場合じゃありませんダッシュ

速攻やるべきことですビックリマーク

 


じゃあ見た目を整えるって、一体いったいどうすれば…キョロキョロはてなマーク

 


一番手っ取り早いのは、「髪」「メイク」「髭」「服」など、いわゆる「身だしなみ」を整えることビックリマーク

 


もちろん職業によっても「適切な」身だしなみは異なると思います。

 


髭が伸び放題でもいいとか、ぶっ飛んだ奇抜な服でもいいとか、鼻や口にピアスが開いててもいいとか…。

 

 

販売、飲食、サービス、事務、建築、アーティストなど…世の中いろんな職業があるので、何が適切かはそれぞれ違うでしょう。

 


ただ、ここでは「営業」にふさわしい「身だしなみ」を伝えますゆめみる宝石

 


営業は、人柄は売っても、自分の個性やブランドを売るわけではありませんビックリマーク

 


あくまで「商品」や「サービス」を売るわけです。

 


ですから、見た目であまりにも個性が出すぎると、そちらにばっかりお客様の注目が集まって、話を聞いてもらえない可能性がありますもやもやあせる

 


それどころか、その個性がお客様に不快と感じられれば、門前払いのように拒否されることにもなりかねませんガーンチーン

 


ですから、営業の場合「年代・性別・タイプを問わず、幅広い方が心地よいと感じる身だしなみ」がお勧めですウインク上差し

 


それってどんな身だしなみはてなマーク

 


絶対に外せないのが「清潔感」ですキラキラキラキラ

 

 

 

 


もっと言うと、「清潔感」は「必須」ですビックリマークビックリマーク

 

 

具体的にいうと、髪がボサボサはNG🙅‍♀️

 

 

髪が広がりやすい方は絶対に纏めておいた方が好印象です。

 

 

お肌も清潔感を左右するのでお手入れは結構重要ビックリマーク女性のみならず男性もできればキレイにキラキラ

 

 

メイクは分厚すぎたり濃すぎないように。あくまで爽やかでキレイに見えるメイクを口紅化粧品

 

 

髭は濃さにもよりますが、わからない場合は全て処理してる方が無難でしょう。

 

 

服は皺くちゃでないのはもちろんのこと、カジュアル過ぎず、個性的すぎないきちんと感のある服がおススメドキドキ

 

 

制服やユニフォームがあれば、それをきちんと着こなして。

 

 

わからなければスーツが無難です上差しビックリマーク

 

 

スーツ以外で”きちんと感のある服“って選ぶ基準が難しく、お客様の好みによっては、印象を損なう可能性もありますあせるあせる

 

 

外まわりの営業なら靴は絶対に磨いておきましょうハイヒール結構見られます❗️

 

 

あとは、口臭や体臭など、エチケットにはもちろん気をつけてあせる

 

 

汗かきさんは時間に余裕を持って行動するとか、デオドラントシートでこまめに汗を拭くなど、清潔感を損なわないようにケアをしてくださいねビックリマーク

 

 

そして、出会った時の爽やかな笑顔ドキドキ

これがあるとないとでは大違いですビックリマークビックリマーク

 

 


ちなみにここでひとつ、イメージしてみてください。

 


家を引っ越したくて2社に見積もりを依頼し、自宅に営業が訪ねてきました。

 


A社の営業は、髪はキレイに整えられていて肌つや良く笑顔、パリッとしたスーツに綺麗な靴下。

 


B社の営業は、髪はボサボサ、肌はくすんでいて無表情、くたびれたスーツに汚れた穴あき靴下。

 


どちらが好印象ですかはてなマーク

 


話をしていて、気持ちがいいのはどちらですかはてなマーク

 


結果、見積価格は同じでした。どちらと契約しますかはてなマーク

 


私は、A社です真顔

 


おそらくほとんどの方がA社を選ぶんじゃないでしょうかはてなマーク

 


なぜなら、A社の方に「身だしなみがきちんとしている」=「相手に対する気遣い」を感じるからです音譜

 


B社は見た目も然り、人の家に上がるのに、足元が汚いのはどう考えても気遣いが足りませんよね滝汗汗

 


付き合ってみれば、人間的にはとってもいい人なのかもしれません。

 


でも、営業は何ヶ月もお付き合いしてからモノを売るわけではないんですあせる

 


だからこそ「第一印象」が結果に大きく響いてきますビックリマークビックリマーク

 


自分をわかってほしい、話を聞いてほしいと思うなら、まずは相手への気遣いをしてからビックリマークがマナーですキラキラ

 


このように、「身だしなみ」を整えるのは、自分の体裁のためではありません。

 


100%「相手のため」だということを肝に銘じておきましょうおねがい



ちなみに、私の場合、エステで大人の女性を相手にする営業だったので、見た目にはすごく気を付けていました。

 


入社当時は22歳。しかもめ~っちゃ童顔滝汗

 


いつも未成年に見られてました…あせる

 


年上のお客様も多く、社会経験も年収も、圧倒的に上。

 


そんな方に話を聞いてもらわないといけないし、40万~70万円の契約をしてもらわないといけない。

 


ということで、私なりに一生懸命考え、努力しましたウインク

 


まずメイクブラシ付けまつげアイシャドウ

 


メイクは当時流行りのニュアンスメイクをやめ、ひとつでも年上に見えるように、ひと世代上の方がしているハッキリメイクに口紅唇

でも厚塗りは厳禁注意あくまで清潔感がある範囲でキラキラ

 


髪も、前髪は絶対パッツンにしないビックリマーク

幼くなるのであせる

 

 

ロングにして巻いたり、プロっぽく見えるアップスタイルを研究虫めがね

 

 

とにかく一目見て”美容業界の人っぽい”と思われるように意識をして、仕事に入っていました。

 


あとは話し方。大人の女性が不快にならないように、できる限り落ち着いた話し方と、きちんとした言葉遣いができるように練習しましたビックリマーク

 


自分がしたいオシャレとか好みとか…もうそんなこだわりはそっちのけでビックリマークビックリマーク

 


だって、何よりお客様に喜んでもらえる営業になりたかったから…照れドキドキ

 


あと、ここからは少し余談ですが、スーツやジュエリーなど、身に付けるものにもお金を掛けました札束

 


これは、どういった価格帯のものを売るかによっても変わると思いますが、やっぱり、高額のモノを扱うなら、自分もそれなりの身なりでないといけないと思います。

 


最初こそ安物のスーツでしたが、それでは申し訳ないと思い、お給料はほぼ仕事のための自己投資にコインたち

 

 

スーツはすべて10万以上、ダイヤのネックレスと指輪、ブランド物も身に付けるようになりました。

 

 

 

 

当時はお客様も、みんなお高いものを身に付けておられましたダイヤモンド

 


それが正解なのかどうかはわかりません。

 


でも、経験も浅く、なんの箔もなかった当時の私にとっては、お守りのようなものでしたドキドキ

 


モノの力を借りて、ちょっとでも自分の引け目をカバーしたい。

 


それらを身に付けることで、年上の方でも気後れなく話ができ、安心感が得られました。

 

 

もちろん、本物の自信は付きませんが、当時の私にとっては必要なお守りでしたドキドキ

 


時には「モノの力を借りる」ことも、とっても有効だと思います照れキラキラ

 


とくに、高額なものを扱う営業の方には、むしろオススメですビックリマークビックリマーク

 


だって、自分は1万円のスーツを着てるのに、100万円するスーツ、勧められますかはてなマーク

 


引け目感じませんかはてなマーク

 


自分も頑張ってるから、人にも言える感覚ってありませんかはてなマーク

 


私は、自分もお客様と同様に投資をしたことで、噓なくいつも堂々とした気持ちで営業ができましたビックリマーク

 

 

お客様はこちらをしっかり見抜いています👀

 

 

掛けたお金だけでなく、どれだけの準備と努力をして自分を迎えているのか…。

 

 

その努力のスタートとして、大切なのが「身だしなみを整える」ことですキラキラ

 

 

トークや知識は確かなのに、今一つモノが売れない、アポが取れない、という人がいるとしたら、もしかしたらこの「第一印象」で躓いているかもしれませんあせる

 

 

そして、「見た目」って自分では気付きにくいものビックリマーク

 

 

時には仲間や、仕事と全く関係ない友人に見てもらって、アドバイスをもらうのも得策だと思いますウインクチョキ

 


と、いうことで、今回は基本の極意として「身だしなみを整える」ことの大切さをお話ししました音譜

 


何かのヒントになれば嬉しいですビックリマーク

 


ではまた、次回をお楽しみに~ビックリマーク
 

 

 

 

 

 

 

松田さおり公式LINE

 

 

ご登録はこちらから💁‍♀️⬇️

 

 

 

 

 

 

先着30名様に

 

 

ゆめみる宝石”売れる営業”になるために

『能力よりも大切な3つのこと』ゆめみる宝石

 

 

音声プレゼントプレゼント

 

 

120%営業力を伸ばすためのキーとなる3つのポイントです音譜

 

 

是非ゲットしてね~リボン

 

 

 

 

松田さおり公式LINE

 

 

ゆめみる宝石特別プレゼントゆめみる宝石

 

 

 

宝石赤『営業だけはしたくない!と思っていた私が、

営業を好きになった理由』 動画

 

 

きっと営業に対してのイメージ、理解が変わります音譜

 

 

宝石赤『お悩み別、ワンポイントアドバイス』

 

 

初めの一歩としてきっとあなたのお役に立てます音譜

 

 

 

 

 

松田さおりはこんな人

【自分史Blogまとめ】

 

自分史Blog Chapter1 

     〜無邪気な幼少期〜

 

自分史Blog Chapter2 

     〜いろいろ多感な青春時代〜

  

自分史Blog Chapter3 

     〜七転八起の大学時代〜

 

自分史Blog Chapter4

     試練と学びの会社員時代〜