こんにちは!

 

19年間、営業として培ってきた経験を生かし、

 

お客様から愛される、楽しいセールスを伝えたい♡

 

『それって、今買えますか?』と言われて売れるセールスコーチの松田さおりです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

前回、自信がない人、特別なセンスがない人でも「基本」をしっかり学び、身につければ「営業」はできる音譜というお話をしました照れ

 

 

では、その「基本」って何なのはてなマーク

 

 

ということで、今日からはその「基本」についてお話ししたいと思いますドキドキ

 

 

具体的な内容をお話しする前に、営業にかかわらず「基本が大事」といわれるのはなぜか、ということについて触れてみたいと思います。

 

 

まず、「基本」とは…キョロキョロはてなマーク

 

 

改めて調べてみました本

 

 

日本国語大辞典の解釈では以下のようになります。

 

 

「物事の判断、行動または存在などのよりどころとなるもの。大もと。どだい。基準。基礎。」

 

 

こう見ると、あらためて、ものすご~く大切なものだと認識できますねウインク上差し

 

 

例えば…

 

 

何年もかかる高層ビルなどの建築で、3年目くらいにようやく1階部分ができ始めたなぁ…と思ったら、そこからはあっという間に完成してびっくりしたビックリマーク…何てこと、ありませんかはてなマーク

 

 

30階や50階というような高層になればなるほど、うわものを支えるための「基礎」をしっかり作ることが大切なんですねビックリマーク

 

 

どれだけ立派なうわものを作っても、基礎が欠陥では、脆弱で危険な建物になってしまいますあせる

 

 

また、プロのスポーツ選手でも、基本練習なしにプロになる人はいません野球

 

 

野球選手なら素振りを、サッカー選手ならドリブルを、ゴルフならスウィングを、より正確になるように練習し身に付けますビックリマーク

 

 

いかに身体に負担を掛けず、正しい動きで良いプレーにつなげるか。基本がしっかりしていないと故障してしまったり、ここぞという時に良い動きができなかったりしますあせる

 

 

そしてすごい選手ほど、常に基礎練習を怠らないのだとかキラキラ

 

 

世界的な画家のピカソも、有名な「ゲルニカ」などを見ると、一見すごく奇抜で抽象的、稚拙な絵のように見えますが、基礎のデッサンはもちろん、素晴らしい画力があるからこそあの表現ができるのですビックリマークビックリマーク

 

 

いきなりゲルニカを私たちが目指したら…きっとただの落書きですねニヤニヤ笑

 

 

 

 

 

要は、どんなすごいモノも人も、「基本」なしで「発展」はあり得ない、ということです音譜

 

 

前職で17年間お店の責任者や営業部長として、新人の育成に携わってきた中で、これはあくまで私的見解ですが…

 

 

才能やセンスがあるうえに、基本をしっかり習得し、努力を続けられる人は、おそらくずば抜けた結果を出す”ひと握りのスター”になりますウインクグッ

 

 

今で言うと、大谷翔平のような方でしょうかキラキラ

 

 

逆に、才能やセンスがあっても、基本を無視して地道な努力ができない人は、せっかくの才能もセンスも活かせず、むしろ埋もれてしまう方、投げ出してしまう方が多いように感じます汗汗

 

 

そして、特に才能やセンスがなくても、基本をしっかり習得し、努力を続けられる人は、会社や業界でトップもしくは常に上位をとるような、それなりの結果を残す人になります音譜音譜

 

 

だからこそ、「基本」を学び習得することがとっても大切だと思っていますドキドキ

 

 

しかも、なにも営業をする全ての人が全国トップの営業を目指す必要はありませんビックリマーク真顔

 

 

まずは今の会社、今の立場で目標達成し、しかもコンスタントに実績を出し続けられる営業になれたらステキじゃないですかはてなマーク

 

 

たった一人、月1,000万の売上を上げるスターがいるよりも、月500万の売上を上げてくれるスタッフが5人いる方が、人件費を差し引いてもはるかに利益は大きく、会社にとっても貴重な人財になれますチョキ音譜

 

 

「普通の女の子を、デキる営業女子にするドキドキ

 

 

 

 

私は、どちらかというとそういう育成をしてきました。

 

 

その場しのぎで実績を出すことや、1番になることだけがすべてじゃないと思うからですビックリマーク

 

 

ウサギと亀の話でも、ウサギは亀に勝つことが目的でした。

 

 

だから、亀を引き離したことに満足し、油断してひと休みしてしまいます。

 

 

では、亀ははてなマーク

 

 

亀はウサギより早くゴールすることや、勝つことが目的ではありませんでした。

 

 

目的は、『ゴールする』ことだったんです富士山気づき

 

 

だから、時間をかけても黙々と歩みを進め、見事にゴールしましたビックリマーク

 

 

しかも、結果ウサギより早くチョキ音譜

 

 

 

営業術を学ぶ講座は、世間に山ほどあります。

 

 

私が教える営業は、テクニックで瞬間的に実績を上げるようなものではありません。

 

 

営業に不可欠な実務と考え方の基礎をしっかり身につけ、確実に、しかもコンスタントに営業実績を出し続けられる人を育てる営業術ですキラキラウインク

 

 

基本がしっかりできている人は応用ができ、ミスも最小限です音譜

 

 

そしてアクシデントや問題が起こっても気持ちがブレにくく、安定した結果を出すことができます照れドキドキ

 

 

人間の身体でいうと、基本の生活習慣である食事や睡眠が整っている人は、免疫力が高いから病気にもなりにくい、みたいな感じですねグッ

 

 

ただ、その基本を、身につけるための「努力」は必要ビックリマーク

 

 

方法を学んでも、「できたらいいな~」とか「めんどくさい」と言っていたら前に進みませんもやもやチーン

 

 

よく広告などで、「一瞬で身につく!」とか、「もう頑張らなくてOK!」みたいな文言を目にしますが、それで本当に結果が出るなら、今頃誰もダイエットなんてしてませんね笑

 

 

私も今頃ガリガリになれてますニヤニヤチョキ

 

 

ただ、努力にもやり方や方向があって、それさえ誤らなければ"スムーズに短期間”で、芽を出すことはできるのですクローバー

 

 

その方法を皆さんにお伝えしていきたいと思っていますビックリマーク

 

 

そして、基本は一度身についてしまえば習慣になるので、あとが絶対にラクですOK

 

 

だから、自分は才能ない…なんて思う人も安心してくださいラブラブ

 

 

努力も才能のうち、ですからビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

営業としての「基本」をしっかり身に付けて、人をハッピーにして自分もハッピーになるウインクドキドキ

 

 

これこそが『ハッピーセールス』の極意ですチョキキラキラ

 

 

 

 ハッピーセールスを身につけて、愛され楽しい営業をするために、次回からはいよいよ基本の極意をお伝えしていきたいと思いますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

松田さおり公式LINE

 

 

ご登録はこちらから💁‍♀️⬇️

 

 

 

 

 

 

先着30名様に

 

 

ゆめみる宝石”売れる営業”になるために

『能力よりも大切な3つのこと』ゆめみる宝石

 

 

音声プレゼントプレゼント

 

 

 

是非ゲットしてね~リボン

 

 

 

 

松田さおり公式LINE

 

 

ゆめみる宝石特別プレゼントゆめみる宝石

 

 

 

宝石赤『営業だけはしたくない!と思っていた私が、

営業を好きになった理由』 動画

 

 

きっと営業に対してのイメージ、理解が変わります音譜

 

 

宝石赤『お悩み別、ワンポイントアドバイス』

 

 

初めの一歩としてきっとあなたのお役に立てます音譜

 

 

 

 

 

松田さおりはこんな人

【自分史Blogまとめ】

 

自分史Blog Chapter1 

     〜無邪気な幼少期〜

 

自分史Blog Chapter2 

     〜いろいろ多感な青春時代〜

  

自分史Blog Chapter3 

     〜七転八起の大学時代〜

 

自分史Blog Chapter4

     試練と学びの会社員時代〜