「努力」はしんどい?楽しい?報われる?

 

 

 

こんにちは!

 

19年間、営業として培ってきた経験を生かし、

 

お客様から愛される、楽しいセールスを伝えたい♡

 

『それって、今買えますか?』と言われて売れるセールスコーチの松田さおりです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが、よく、

 

 

『努力は報われる』

 

 

という言葉について、まことか否か、意見が飛び交っているのを見ますキョロキョロ

 

 

私はどちら派はてなマーク…と言われれば、

 

 

『努力は報われる』と『信じていたい』人間ですニヤニヤチョキ

 

 

なぜなら、『報われる音譜』と思っていなければ、目の前の努力を投げ出しそうになるからです笑

 

 

なんの希望も抱かずに努力を続けられるほど、私の心は強くありません笑い泣き

 

 

そしてもうひとつ、気になること。

 

 

最近、”努力”という言葉が悪者のように扱われることが多いように感じていますあせる

 

 

”努力”というと、”やりたくもない辛いことを歯を食いしばってやらなきゃいけない”

 

 

というニュアンスが強く、すごく無理をすることだと捉えられがちですあせる

 

 

頻繁にモラハラやパワハラなどが叫ばれるようになってきた今、上司が部下に『努力』や『頑張ること』を求めるだけで、『無理強い』や『強制』と判断されることも多く、ゆるい指導しかできなくなっている…もやもや

 

 

結果、きちんとした育成ができず、組織が弱体化してしまった…という話も耳にします耳あせる

 

 

努力って、そんなに悪い事なのでしょうかはてなマーク

 

 

努力した人がみんな、心の病気になるのでしょうかはてなマーク

 

 

そして、努力なしで成功した人って、いるのでしょうか…はてなマーク

 

 

好きな時間に自分にとってラクなことだけをして、やることなすことなんの壁もなく順調に成果が上がり、ず~っと暮らしが豊かで人にも恵まれる…。

 

 

そんな事ってあるでしょうかはてなマーク

 

 

発明王のエジソンは10000回目の実験で電球が発明できたと言われています電球

言い換えれば9999回の失敗を乗り越えている、ということ。

 

 

世界のホームラン王と言われた王さんは、同時に三振王でもあり野球

 

 

世界中から経営の神様といわれている松下幸之助さんだって、いろんな苦難を乗り越えて事業を成功させましたキラキラ

 

 

みんな、どう考えても努力をしてるビックリマークビックリマークビックリマーク…と思う。

 

 

ただ重要なのは、こういった方たちは”努力”=”辛い事”と思っていたかはてなマークということですビックリマーク

 

 

もちろん大変だったとは思いますが、私が思うに、

 

 

目指す結果を得るためには、”通り道””やるのが当たり前”くらいに思ってしていたんではないでしょうかキョロキョロ

 

 

とくに、エジソンははっきり言っています。

 

 

『僕は失敗など一度もしていない。9999回(回数は諸説あり)、うまくいかない方法を学んだだけだ』

 



 

”努力”が悪いのではなく、大切なのは、”努力”の捉え方、なんではないでしょうかはてなマーク

 

 

もっと遡れば、”努力”の前に、今やろうとしている事が本当に自分がやりたいことなのかどうか、ということ上差し

 

 

自分がやりたいこと・好きなことであれば、それを高めるために時間と労力を使ってする努力は楽しいし、むしろ”やりたいこと”のはずビックリマーク

 

 

時には時間を忘れて…とか、寝る間も惜しんで…なんてこともあるほど、集中してやる時だってありますよねビックリマーク

 

 

その時、自分で『自分は”努力”しているビックリマーク』って思いますかはてなマーク

 

 

おそらく、『好きなこと、やってるだけなんで音譜』とか、『考えてる方が楽しいんですビックリマーク』って感じではないでしょうかウインク

 

 

でも、他人から見たら、その頑張りは立派な『努力』なんですビックリマーク

 

 

『あんなに頑張って、すごいなぁビックリマークビックリマーク』って思うんですキラキラ

 

 

だから、”努力”すること=”辛い”こと”しんどい”ことではないんですチョキ

 

 

大切なのは”どう思って”努力するか、だと思うんです照れ音譜

 

 

イヤイヤやれば同じ労力を使う努力でもしんどく感じてしまいますあせる

 

 

分かりやすく言えば、お部屋の掃除でも、人に言われてイヤイヤやる時は、気分が乗らずいい加減にやるから、部屋の隅とか家具の隙間は埃だらけのままだったりして、そのうえものすご~く疲労感を感じたりますチーンガーン

 

 

でも、自ら思い立って、『今日は模様替えするぞビックリマーク』なんて思ったときは、同じ掃除でもやってて楽しいし、隅々までピカピカにして時間も体力も使ったのに、終えた後むしろ清々しい気分になり、「やりきった感」まで感じて気分が良かったりしませんかチョキキラキラ

 

 

そう思うと、努力とか頑張ることって、無意識に日々やっていることだと思うんですビックリマーク

 

 

要は、自発的にやりたいと思えることで努力するのか、やりたいと思えないことで努力するのか。

 

 

もっと言えば、やりたくないことも、”やりたくないこと”と思ったままやるのか、”これも今の自分に必要なこと”と気持ちを切り替えてやるのかキョロキョロ

 

 

それによって、苦しくなったり楽しくなったり。

 

 

パフォーマンスも大きく変わると思うんです走る人ダッシュ

 

 

自ら”やりたい”と思ってする努力は、楽しいし、悪いストレスにならないから気持ちも病みませんおねがい

 

 

楽しいからパフォーマンスが上がって、結果、より良い結果にもつながりやすいですゆめみる宝石

 

 

かつて、アーティスティックスイミングの元日本代表ヘッドコーチをされていた井村雅代さんが、こんなことを言われてました。

 

 

オリンピック選手には運動神経が良くてすごい才能がある人がなれる、と思われがちですが、実はそうではない。

誰よりも「オリンピック選手になりたい!頂点に立ちたい!」と強烈に願い、努力し続けてる人がなれるのです。

 

 

自分がやりたいビックリマークやる価値があるビックリマークと思うから努力ができ、その結果としてオリンピック選手に選ばれるんですね音譜

 

 

この言葉を聞いた時、なんだかすごく嬉しくなったのを覚えています照れドキドキ

 



『努力は報われる』に、反対派の意見として、

 

 

『例えば腕のない人が、どんなに努力したって腕は生えないよねビックリマーク

 

 

ということを言われます。

 

 

たしかにそうです。

 

 

どんなに前向きに明るく自発的に努力をしたって、腕が生えてくるなんてことはありませんあせる

 

 

でも、私思うんです。

 

 

腕がない方は、努力によって腕があるかの如く、健常に生きられているキラキラキラキラ

 

 

昨年行われた2020東京パラリンピックを見て、目が見えない人が、足がない人が、それを感じさせないくらいの動きで、ものすごいパフォーマンスをされていることに感動しましたビックリマークビックリマーク

 

 

五体満足であるはずの私よりも、何倍もすごいキラキラキラキラ

 

 

目に見える腕は生えてこなくても、努力によってむしろそれ以上のモノを得られていると…ビックリマーク

 

 

だから私は、『努力は報われる』って、信じてますビックリマーク

 

 

そして、努力をしないといけない時は、”自分が決めたこと”とか”やりたいこと”、もっと言えば”好きなこと”と思って、上機嫌に楽しく取り組むようにしていますドキドキ

 

 

そうすることで、疲れはあっても良くないストレスは溜まなくなりますウインク音譜

 

 

そして、今までの人生振り返ると、自分の努力は結構報われてるな~って、思いますドキドキドキドキ

 

 

ちょっと難しい話をしたように思いますが、

 

 

要は、『好きこそものの上手なれ音譜

 

 

ってことですねチョキドキドキ

 

 

もし”努力しなきゃビックリマーク”という状況になった時、今日のお話しが少しでもあなたの力になれれば嬉しいです音譜

 

 

私も、もっとブログをあげれるように、明るく楽しく努力して音譜頑張ります照れグー

 

 

それではまた…ビックリマーク

 

 

 

 

 

松田さおり公式LINE

 

 

ご登録はこちらから💁‍♀️⬇️

 

 

 

 

 

 

先着30名様に

 

 

ゆめみる宝石”売れる営業”になるために

『能力よりも大切な3つのこと』ゆめみる宝石

 

 

音声プレゼントプレゼント

 

 

 

是非ゲットしてね~リボン

 

 

 

 

松田さおり公式LINE

 

 

ゆめみる宝石特別プレゼントゆめみる宝石

 

 

 

宝石赤『営業だけはしたくない!と思っていた私が、

営業を好きになった理由』 動画

 

 

きっと営業に対してのイメージ、理解が変わります音譜

 

 

宝石赤『お悩み別、ワンポイントアドバイス』

 

 

初めの一歩としてきっとあなたのお役に立てます音譜

 

 

 

 

 

松田さおりはこんな人

【自分史Blogまとめ】

 

自分史Blog Chapter1 

     〜無邪気な幼少期〜

 

自分史Blog Chapter2 

     〜いろいろ多感な青春時代〜

  

自分史Blog Chapter3 

     〜七転八起の大学時代〜

 

自分史Blog Chapter4

     試練と学びの会社員時代〜