『今決められない』を『即決
』に!
こんにちは!
19年間、営業として培ってきた経験を生かし、
お客様から愛される、楽しいセールスを伝えたい♡
『それって、今買えますか?』と言われて売れるセールスコーチの松田さおりです☆
お客様から、
『それって、今買えますか?』
と言われて売りたくないですか
こちらからあれやこれや言わなくても、お客様から自発的に『欲しい』と言ってもらえて、しかも『今すぐ欲しい』と言ってもらえたら…。
天国
感謝感激雨あられ~
ですよね
今日は、それを可能にするひとつの『秘訣』を特別にお話ししたいと思います
皆さんからの相談で、よくあるのが
『持ち帰って考えてもいいですか?』
『今すぐは決められません!』
などと言って断られる、というもの
しかも、そう言われてしまうと、何も返す言葉が出てこず、結局売れずに終わってしまう…
それって何が原因なのでしょうか
もちろん断られてからの切り返しの方法もありますが、それは今回置いときますね。
お客様が今すぐ決断できない理由…。
自分だったらどんな時、即決できないでしょうか
もちろん、いろんな理由が考えられますが、私が思うにはこの2つ
(人間関係が取れている前提で…)
①対象となるものに買うほどの必要性が感じられていない、またはモチベーションが上がっていないから。
②心の準備がないまま、突然決断を迫られたから。
です。
前回のブログで書いたように、自分が売る商品もしくはサービスのセールスポイントを見つけ、素直に伝えることは大切です
ただ、それだけではいけません
それだけだと単なる商品・サービスの『説明』で終わってしまいます
お客様にとって大切なのは、『その素晴らしい商品もしくはサービスが、いかに自分に必要であるか』ということ
例えば、それを得たことによって、
今悩んでいることが改善or解決する、とか、
今の暮らしがもっと便利で良くなる、とか、
今得ておいた方がラクしてお得、とか、
無い場合のリスクの方が高いかも、とか。
お客様のお悩みやご要望をしっかりと引き出し、それに合わせた必要性やモチベーションの話ができないと、単にモノやサービスのアピールをされても、お客様は自分にとってそれがどう必要なのか、何が変わるのかがイメージできません
よく『思ったことが成る世界』と言いますが、
イメージできないことはなかなかできないのです
それはモノを買う、ということに関しても同じです
なので、商品説明をする前に、
お客様にとってどんなメリットがあるのか、どんな風に変化するのかなどを、プラスマイナスを含め、イメージが湧くようにしっかりお伝えしてあげてください
そうすると、お客様はイメージが湧いた分、購入や契約について真剣に考えてくれるようになります。
そしてもうひとつ
突然決断を迫られたとならないために
これは、ものすご~く大切で…正直ブログで書くのと言われるかもしれないくらいの『極意』なのですが…
書きます
即決を促す秘訣…それは、話に入る前の『セミクロージング』です
要は、話を進める前に、”今日、話を聞いて良かったら購入(契約)してくださいね”という趣旨のことを、はっきりとお伝えしておくことです
そのことによって、お客様には、『最後に買う買わないの判断をしないといけないな』という心づもりができるので、真剣に聞いてくださるし、最後に決断を促しても『突然』とか『そんなつもりじゃなかった!』とはなりません
ただし、言ったか言わないか、みたいに言葉を濁してはいけません
ハッキリとした言葉で、自信をもって明るく伝えておくことがポイントです
サラッと”要らなかったら断ってくださいね!”と付け加えるくらいの強気で
その正直な姿勢に、お客様はむしろ安心して心を開かれ、正直なご要望なども話してくださるようになり、こちらの提案もより的を得たものになります
ということで…。
『必要性をイメージが湧くようにお伝えすること』と、『セミクロージング』
この2つを取り入れることで、今までより大幅に、『今決められない』と断られることが少なくなるはずです
考える前に、ぜひやってみてください
『それって、今買えますか?』と言われて売れるハッピーセールスを、一歩ずつ身につけて、セールスを楽しいものにしていきましょう
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