大田区 品川区/オンラインレッスン

産後ママ・育児中ママ専門の

ヨガインストラクター

あそうさおり気づき


産後鬱・育児ノイローゼからの復活!

自分の事が100倍好きになれる

ヨガクラス


ママの笑顔が

パパに伝わり

家庭の笑顔につながる





前回、問題が起こったときは、
その問題に対する【執着】
を捨てる!

というお話をさせてもらいました。
今日はその続きになります気づき



前回の記事から
読みたい方はコチラ下矢印





ただ単に執着を手放す!! 

と言っても、
なかなか急には出来ないものです。


まだめっちゃモヤモヤしてるのに。
手放すとか無理ー!
なんにも解決してないのに、
問題を放置するとか。ありえな〜い!



なんて思いますよね?(^_^;)



はい!
私は思ってました💦







そんな時は、
手放す前にやる事があるんです。
それは、



自分から出てきた感情
全部出し切って、
そのまま受け止める!






『息子がお友達を叩いちゃった。
嫌だなぁ。悲しいなぁ。
なんでうちの子はよく叩いちゃうんだろう。
私の育て方がいけないのかなぁ?愛情不足なのかなぁ。あ、今また私は自分を責めてるなぁ。苦しいなぁ。叩かれた子の親はどう思ってるかなぁ?気になるなぁ。私のこと、ダメな母親って思ってるかなぁ?私の事も息子の事も、嫌いならないで欲しいなぁ。私はやっぱり、まだまだ人の目が気になっちゃってるなぁ。


↑こんな感じで、

出てきた感情を、
とにかく書き出す!

自分しか見ないから、
心の中にある本音を探って、
ぜ〜んぶ書き出す!



このとき大事なのは、


感情を書き出す!

そしてそれを、そのまま受け止める。

下矢印


どんな感情が出てきても、

自分を責めない!

『今私はこう思っているんだなぁ』っと、

ただ受け止める。


善悪のジャッチをしない!

       


(言葉に出してブツブツ呟いてもいいし、
それに抵抗がある人は、紙に書くか、
スマホのメモ機能とかに書き出すのもオススメ!!)





心の声を
全〜部出し切ったら、

ぶっちゃけ、
それだけで結構スッキリします!





モヤモヤしていた感情が、
文字と一緒に
自分の中から ふぅ〜っと、
出ていった感覚になります!




そして、

そこで終わり!!

よし!
すっきりした!
とりあえず、考えるのやーめた!
違う事しよー!!






解決策や、原因探は一切しない!

その問題に執着するのをやめる!!



これが大事なんです!!





真面目で一生懸命なママほど、


『私が解決してあげなきゃ!』

と頑張ってしまいますが、



解決しようとすればするほど、
その問題への執着が
膨らんでいきます。


そして、
ママの執着を感じ取った子供は、
問題行動を
繰り返してしまうんですえーん


これは心理学的に
よく言われる、

【注目される行動は
繰り返してしまう】

と同じです!!




でもこれは、
逆に言うと、
良い面でも使うことが出来るんです!


それは、
子供が
普通の状態でいる時こそ、
沢山関わっていく事!!
  





良い行いをした時は、
『凄いねぇー!偉いねぇー!』
と褒める機会は増えると思うのですが、


何もしていない何気ない時。


その時こそ、
沢山たくさんハグしに行ったり♡
頭を撫でたり♡
コシチョコチョしたり♡(笑)
なんでもいいんです♡


あなたの存在自体に、
価値があるんだよ!

『生まれて来てくれて、
生きていてくれているだけで、
ママは幸せなんだよ』

っと言うメッセージを、
行動で伝える事が出来るんです!


【良いことをしたから】と、
条件付きでしか 
褒めて貰っていないと



『これが出来ないと、
僕には価値がないんだショボーン



と、無意識の中で
思ってしまうんです。






でも、これを続けると

『僕が生きてるだけで
ママは幸せなんだ』


と、思うようになり、 
  


子供の自己肯定感が上がります!




そして
これを続けていった結果、


我が息子は

本当に
問題行動が減りました!


そして、私自身も
自分を責めることをやめ、
執着を手放していったら、

イライラする回数が
どんどん減って、


気がついたら、
【声を荒らげて爆発ムキー
という事をしなくなっていました!


なんと、
私の自己肯定感も
上がっていたんです笑い泣き





毎日イライラしっぱなしで
鬼の形相で怒っていた私が、

本当に変われた方法です!



(私と子供たちです)



気になった方は
ぜひ試してみてくださいね指差し



この投稿が、
誰かのお役に立てていたら
めちゃくちゃ嬉しいですえーんラブラブ


最後までお読みいただき、
ありがとうございましたラブラブ



産後ママ・子育てママの為の
ヨガインストラクター
あそうさおり気づき




プロフィールはこちら下矢印



よく読まれている記事はこちら下矢印