! 

大田区 品川区/オンラインレッスン

産後ママ・育児中ママ専門の

ヨガインストラクター

あそうさおり気づき


産後鬱・育児ノイローゼからの復活!

自分の事が100倍好きになれる

ヨガクラス


ママの笑顔が

パパに伝わり

家庭の笑顔につながる




〇〇を捨てたら、
子育てがめちゃくちゃ
楽になったお話♡




〇〇とは、
ずばり、

【執着】


です!!



ママをしていると、
色んな事への執着が出てきますよね。






・子供がお友達の玩具を取ってしまうガーン

・保育園行事にいつも参加できないガーン

・妹のことを叩いてしまうガーン

・保育園のお迎えに行くと、うちの子だけ、
いつも1人で遊んでいる気がするガーン


・今日もまた怒りすぎちゃった💦
どうして私は、いつもキツイ口調で怒っちゃうんだろう?ガーン



ほんとに、 
ママって、悩みが尽きないですよね(T_T)




 

そう↑これはすべて、
過去の私が悩んでいた事なんですえーん




以前の私は、
子供の問題行動が見つかると、


どうにかそれを解決しようと、
とにかく
考える!悩む!



それもう、
自分の生活の
ほぼ全ての時間を使って💦




【どうしたら、
この問題は、今すぐ 
解決できるのか?】

を考えていましたガーン






1日中考えているので、
頭の中は常に悩み事でいっぱい💦


何をしていても、
そのことを考えてしまい
1日中イライラ…



そして
子供が何かするたびに、

『絶対に何かやるでしょ!?』
『ほらまたやった!』


と、【問題行動を起こす!】
という先入観で、
我が子を見てしまっていました(T_T)




それは
自分に対しても…


また怒っちゃった。。
子供が悲しそうな顔してたな。
最低な母親だ。。
きつい口調で怒るのは、もうやめよう!
キレるママになりたくない!
明日こそ絶対に怒らないで過ごそう!



と、そう思えば思うほど、
同じ事を繰り返していましたえーん





そして、子供の寝顔を見て、
1人反省会。。
可愛い寝顔を見ては落ち込み、
【自分責め】スタート!

自分を責めてイライラして、
そのイライラを旦那さんのせいにして、
旦那さんに当たって、
また喧嘩。。。



負のループですガーン






そんな私が、
どうやって負のループから
抜け出せたのか!?気づき






それは、
問題に執着するのをやめたから!




原因探し解決策探し
をしすぎると、
その問題に執着してしまい、

結果、解決が遅れます💦




これ、びっくりですよね!?びっくり




早く解決したくて、
よかれと思って
やっていたことが、
逆効果だったなんてガーン





そこで私、
執着を捨てて、
悩み事が出てきたら、
思い切って手放してみたんですバイバイ


考えるのやーめた!!
きっと、そのうち解決するさ!
うちの子なら、きっと大丈夫だ!





問題は問題のまま、
放置する!!



すると…

本当にびっくりするくらい
みるみる問題が無くなっていったんです!!



あんなに
毎日毎日悩んで考えて、
夜な夜な解決策を検索して、
旦那にも『一緒に真剣に考えてよ!』
と当たり散らし、
苦しんでも苦しんでも
解決しなかったのに、



考えるのやめたら、
全てが良い方向に向かっていきました!



(私と1歳の娘です)



これは、心理学に基づく
心のしくみを勉強して知ったこと。




人間は無意識の中で、
【これをやらない様にしよう!】
思えば思うほど、
必ずまたやる法則があるんです💦



子育てに関しても同じ。
【その問題に注目されればされるほど】
子供は、
また同じ事を繰り返してしまうんです。



そして、
『どうしてこの子は
こうなんだろう?』
とその子のマイナスな面の事ばかり
考えすぎていると、


ママの執着を感じ取った子供が、



『僕はダメな子なんだ赤ちゃん泣き

『これができない僕は
愛されないんだ赤ちゃん泣き


と思い込んでしまい、
自己肯定感も下がり。。

そして、
注目されている問題行動を
余計やめられなくなる。。




そんな風に
思わせていたとしたら
本当に悲しいですよね。。ショボーン



(5歳息子と1歳娘です。
この笑顔を見れるときが、何より幸せ♡)



私のヨガレッスンでは、
悩み事を手放していく練習もしていきます気づき

繰り返し繰り返し
行っていよくことで、
幸せに生きられるようになってきますよハート


(私と子供たちです)



悩みを手放すときの
もっと詳しい心の持って行き方は、
また次の記事で書かせてもらいますねハート

続きはコチラ下矢印



一緒に
幸せな子育て期間を
過ごしていきましょう
うさぎのぬいぐるみハイハイ歩く立ち上がる



今日も最後までお読みいただきあり、
ありがとうございましたキラキラ




産後ママ・子育てママの為の 
ヨガインストラクター
あそうさおり気づき






プロフィールはこちら下矢印