支援級担任を驚かせた息子の行動 | Brighter Day〜ママはいつもキミの味方〜

Brighter Day〜ママはいつもキミの味方〜

ある日突然、当時3歳8ヶ月だった長男に発達障害の疑いがあると言われた私の育児奮闘記。
どんな時も息子の一番の理解者でいる!をモットーに日々奮闘中(笑)
長男はその後、自閉スペクトラム症及び境界知能と診断され、2021年4月に特別支援学級(情緒クラス)に入学。

 

 
初めましての方は
下矢印ぜひコチラからご覧下さい下矢印
 
虹キラキラキラキラキラキラ虹キラキラキラキラキラキラ虹キラキラキラキラキラキラ虹
 
先日、長男坊ぷーの
教育相談があり
学校へ行ってきました学校

結論から言いますと…
ぷーの学校生活

めちゃくちゃ
順調
だそうです
(๑>◡<๑)

学習面に関しては
やはり文字の読み書きに
苦手さはあるものの

ぷー自身が自分で
苦手を補う工夫をし
また、援助要求も出せているため

大きなつまずきは
見られないとのことおねがい

お母さんがいかに手厚く
サポートしてくれているか
ぷーくんを見ていると
よく分かります!

とまで言っていただきました泣き笑いラブラブ
褒められるためにやってる訳じゃなくても
他人から認めてもらえるって
やっぱり嬉しいものですねニコニコ

また、1年生の時には
交流級へ行く際
ほぼ100%支援員の方が
付き添ってくれていましたが

2年生になって
支援級にも新入生が
きたこともあり

今では逆に
ほぼ付き添いなし
交流級での学習に
参加しているそうですおねがい


面談は主に
支援級の担任の先生とするのですが
合間には交流級の担任の先生も
顔を出して下さり
お話をすることが出来ました電球

私から伝えたことは2点チョキ

丸ブルー聴覚過敏があること
もし耳を塞いで怖がるような
素振りを見せた時は
そーっと、どこか静かな場所へ
移動させてほしい

丸ブルーお友達との関わり方について
困った時や分からないことがあった時
自分から周りのお友達に
助けを求めることは出来ているのか?


 それに対する先生からの答えは

丸レッド聴覚過敏については
今のところそのような素振りは
見せていないが
今後も注意してみていく

丸レッド援助要求は出来ているし
周りのお友達もぷーくんに気付いて
お手伝いをしてくれている。
それに対してぷーくんも
素直に聞き入れ、お礼が言えている。

とのことで
これまたひと安心照れ

何かご迷惑をおかけするようなことを
してはいないでしょうか??
とも聞きましたが

全然!全く問題ありません!
とにかく素直で優しい子だし
一生懸命私の話を聞いてくれて
頑張っているのが
よく分かりますよ電球
と言っていただきましたお願い

交流級の先生は
学年主任をされるだけあって
ベテランな、ちょっと厳しそうな
女の先生なのですが

ぷーのことを温かく見守り
また、きちんと指導もして下さっていて
ありがたい限りです泣くうさぎラブラブ
 
そしてそして…
交流級の先生がいなくなり
再び支援級の先生と
2人になったのですが…

そこから先生の
ぶっちゃけトークが
炸裂しました笑い泣き

今年度の支援級は
昨年いた6年生が2人抜け
新たに1年生の男の子が1人
入ってきただけで
メンバー的にはほぼ変化なしスター

なのですが…
その新入生が
これまたちょっと
大物だったようで滝汗
詳しくはまた別の投稿でアセアセ

クラスの雰囲気が
どうも落ち着かないとの事驚き 
 
そんな中で先生も時には
子供達を厳しく叱り
大声で雷を落とすこともあるらしく雷

そんな時は
教室の隣に設けられた
クールダウン部屋へ
叱られた子や
落ち着かない様子の子を
連れて行くらしいのですが

しばらくすると
必ずぷーが
様子を見に来るとの事ポーン笑い

そして毎回必ず
先生、大丈夫??
と、先生の心配をするそうで

ホントにもぅ…
可愛いヤツだなぁデレデレ
って、癒されちゃいますよおいで

怒った僕を心配して
様子を見に来てくれるなんて…

ぷーくんは本当に
人として一番大事なものを
すでにしっかり持っているので
これはもう財産です!!

お母さんが日々
丁寧な子育てをされている
証でもあると思います電球

と、ちょーベタ褒め笑い泣き

いや、ありがたいですよ!
もちろんありがたいのですが…
それはもはや
ぷーの生まれ持った
素晴らしい性格と
感性によるものであってほっこりキラキラ

私の子育ての成果
なんかではない訳ですニヒヒ
謙遜でも何でもなく
もし子育ての成果だとしたら
なぜに次男坊ポコさんは
こんなにもデビルくんなのでしょうゲロー
それは私が悪魔だからでしょうか…

ただ、ぷーが人として
一番大事なものを
すでに持っている電球
ということに関しては
私も賛同しており

それは今後生きていく上で
必ずぷーの強みになるものだと
思っているので

たとえ勉強において
苦手なことがあろうとも
決して失ってほしくない
ぷーの大事な大事な
財産だと信じていますチューラブラブ