あの子、ヘンな子なんでしょ? | Brighter Day〜ママはいつもキミの味方〜

Brighter Day〜ママはいつもキミの味方〜

ある日突然、当時3歳8ヶ月だった長男に発達障害の疑いがあると言われた私の育児奮闘記。
どんな時も息子の一番の理解者でいる!をモットーに日々奮闘中(笑)
長男はその後、自閉スペクトラム症及び境界知能と診断され、2021年4月に特別支援学級(情緒クラス)に入学。


初めましての方は
下矢印ぜひコチラからご覧下さい下矢印

虹キラキラキラキラキラキラ虹キラキラキラキラキラキラ虹キラキラキラキラキラキラ虹


先週のお話です星
長男坊ぷーの通う小学校で
来年度入学する子の
就学時検診があった日学校

在校生は給食を食べて
12時には下校びっくり

その日は夕方からスイミングがあり
私の仕事もお休みだったため
ぷーのお迎えに行ったのですが…もやもや

いつも通りぷーと手を繋いで
通学路を歩いていると
後ろからこんな会話が
聞こえてきましたアセアセ

あの子、◯◯とか△△とかと
同じクラスにいる
1年でしょ?
あの子もヘンな子なんだ。


え…いきなり何ガーン!?
まさかの発言が衝撃すぎて
ぷーのことを言われていると
すぐには理解できませんでしたがアセアセ

会話に出てきた◯◯くんも
△△くんもぷーと同じ
支援級にいる6年生。

ということは
ぷーのことを指した発言で
この発言をしたのは
きっと6年生タラー

これに対して
一緒にいたお友達が

おまえ、それは
差別って言うんだよ!
あの子がヘンかどうかは
分からないだろアセアセ

と言ってくれましたが
相手は聞く耳持たず…ガーン

だって、あの子
朝はいつも親と一緒に来るし
ひまわり(支援級)じゃん!

と言っていましたびっくり


ぷーには聞こえていないのか
自分のことを言われていると
気付いていないのか

全く気にする素振りもなく
私が早く迎えに行ったことが
嬉しいようで

帰ったら手洗って
宿題全部して
そしたら、おやつだよね?
ねっ、ママハート
スイミング行くまで
YouTube見てもいいラブ

と、ニコニコしながら
私に話かけてきたことは
不幸中の幸い流れ星

チラッと後ろを振り返り
その子達を見ましたが
私には見覚えのない子で
同じ地域の子ではなさそうでしたもやもや

が…だったらなおさら
なぜ私が毎朝
同伴登校していることを
知っているのか…??????

それはまぁ
大したことではないですが

支援級の子は
ヘンな子

この認識が私には
思いっきりぶっ刺さりましたチーン


ウチの子は違う!!
ぷーはそうじゃない!!

そーゆーことではありません!

会話に出てきた
◯◯くんも△△くんも
私が見てる限り
どこに障害があるのかな?
と不思議に思うくらいで

2人ともぷーのことを
すごく可愛がってくれており
ぷーの話にも2人の名前は
よく出てきます照れ

以前ぷーを迎えに行った時は
◯◯くんがぷーのほっぺを
プニプニ触っているところで

ぷーが嬉しそうなのは
もちろんのこと
◯◯くんがぷーを見る
その顔がすごく優しくて

いつもぷーと仲良くしてくれて
ありがとねニコニコ
と私が伝えると

だって、ぷーくん
すっごく可愛くてゲラゲラ
とニコニコしながら
言ってくれた◯◯くんデレデレ


△△くんは
ぷーが夏休みに描いたポスターを
ものすごーーーく褒めてくれて

その際
背の高い△△くんは
膝を曲げて
ぷーと目線の高さを合わせながら
頭をなでなでほっこり

その姿を見ただけで
感極まって泣きそうだった私笑い泣きラブラブ

だからこそ言いたい!

こんな優しい子たちの
どこがヘンなんじゃいプンプン


6年生ともなると
お勉強も難しくなり
支援級の彼らは
交流級に行っても
ついていけないことが
あるのかもしれませんショボーン

感覚過敏などがあって
集団行動が難しいのかもしれないし
時にはパニックを起こすことが
あるのかもしれませんうずまき

◯◯くんや△△くんの状態を
私は全く知らないので
安易なことは言えませんが

ぷーのことを
支援級だからヘンな子
と言われた以上に

◯◯くんや△△くんのこと
そして支援級のお友達
みんなを一括りにして
ヘンな子と言われたことが

すごく悲しくて
すごく悔しくて
やるせない気持ちになりましたショボーン

そうは言っても
相手はまだまだ子供で
障害、特に発達障害に関しては
1人1人の特性が
本当に様々なため

相手が大人であっても
正しく理解してもらうのは
とても難しいことですショボーン

当事者になって初めて
理解できることもあります!

この記事でも書いたように
発達障害児が同じクラスにいては
迷惑だと感じる親もいるでしょうショボーン

もし保護者会があれば
私は交流級の保護者の方に
ぷーの特性を話し
少しでも発達障害への
理解が深まれば…
と考えていますが
コロナ禍でそれすら叶わずチーン

支援級だから配慮してくれ!
優しくしてくれ!

そんなことを言うつもりは
全くありませんが

どうか彼らが理不尽に
傷付けられることが
ありませんように…星

今のところ
そう願うしかないのが現実ですチーン