少し前のことになりますが、千葉県鴨川市の実家に帰省中、

2日間にわたってとランチ会を開催しました~!!

召し上がって頂いたのは、100%植物性のマクロビオティックランチです♪

お出ししたメニューはこちらかおきらきら



花きんぴらとベジツナマヨの玄米おにぎらず

花春野菜と豆腐のキッシュ

花もちきびと豆のスープ

花ひえのクリームコロッケ 人参ソース

花コーフーのレモンマリネ

花わかめと新たまねぎとたけのこのソテー

花切り干し大根のハリハリ漬け


写真では一緒に写っていますが、食後にお出ししたデザートは

花自家製甘夏ジャムのパウンドケーキ

花豆乳のクリームチーズ風ヴェリーヌ

でした♪

(個々のメニューはここでは書ききれないので、また載せます!)


皆さんに喜んで頂きたくて、母と頑張りました~キャー

メニューを考えていると、あれもこれも食べてほしい♡とついどんどん品数が増えてしまい、

ソースなども一から手作りしているので、

それぞれの試作に思った以上に時間がかかってしまったり…、

途中、これ間に合うのかー!?という感じでしたが、どうにか形になってよかったです笑



食後には、私から食と環境のつながりなどをお話させて頂きました。

肉食を初めとした先進国の食スタイルが、地球にも負荷をかけていること。

日本の様々な食農問題に対して、私達に何ができるかなど♪

その後はお時間のある方に残って頂き、こちらのドキュメンタリー映画を鑑賞しました!

フォークス・オーバー・ナイブズ~いのちを救う食卓革命 [DVD]/C・B・エセルスティン,T・コリン・キャンベル

¥4,536
Amazon.co.jp

動物性食品やファーストフード中心の食生活を送っていた人達が、

全粒穀物と野菜中心の菜食によって、

それぞれ糖尿病やガンなどを克服していく様子が描かれています。

皆さんかなり不健康な状態からのスタートなので、変化が目に見えて分かりやすく、とても面白いです笑+゜

やはり食は人を根本から変えるのですねー!!

食べ物の有り難みを実感できる映画ラブラブ オススメですぐぅ~。


物販コーナーも♡

天然酵母パンやマクロビの料理教室を主催されている、若林徳子さんのパンですフランスパンきらきら



もっちり系で、とても私好みのパンでしたラブ

一つ一つ、愛情を込めて作られているのが伝わってきましたハート

作り手がどんな気持ちで作るかって、本当に大事ですね♡

参加者様にも大人気でした!

これはまた食べたいなぁ。。。ラブ



私達も、お菓子を販売しました♪

計20数名の方にご参加頂いたので、張り切ってたくさん焼きましたにこにこ♪

マクロビ仕様のクッキーいろいろcookie*



ご参加くださった皆様、ありがとうございましたハート

わざわざ遠くからお越し下さった方も…本当に感謝ですお願い


私はろくに手伝いもしないまま家を出てしまったので汗

母と連日一緒に料理するという経験は初めてだったのですが、

毎日こんなに丁寧に料理してくれていたのか。。カスパー14とびっくりでした。

と同時に、自分の日頃の大雑把さを反省しました…ア セ

当日も手際が悪くてお待たせしてしまったり、配膳などお手伝いしてもらったり、すみませんでしたおじぎア セア セ

ご協力ありがとうございましたキャー


終了後、嬉しいご感想も沢山頂きましたビックリ

「お肉や乳製品を使わない食事なんて美味しくないはず、と思っていたけれどとっても美味しかった!」

と仰ってもらえたことが特に感激でした~お願い

「さおりちゃんのお料理が食べたかった!」と喜んでくださった方も…号泣

本当にありがとうございますキャーハート


今回は準備がバタバタでこちらでは告知できずでしたが、

また開催の際はご案内させて頂きますね!ハート☆

次は夏あたりに出来たらいいな~お花*ハート☆



ちなみに実家、こんなのどかなところです♡



庭でとれたレモンピンクグレープフルーツきらきら

今回料理になってくれた沢山の食材たちにも、ありがとう~お願い


ブログランキングに参加しています


いつもクリック本当にありがとうございます



にほんブログ村