蕨・浦和、少しのコツで疲れ知らずに暮す!元気になる料理教室

蕨・川口・浦和・戸田地区の小さな料理教室です。お料理を学べるだけではなく、食に関する目からうろこな情報をお伝えしています。
ご自身・ご家族・周りの人に、絶対に、役立つことばかりをお持ち帰りください。

NEW !
テーマ:
蕨・浦和少しのコツで疲れ知らずな生活!元気になる料理教室のvendagne(ヴァンダンジュ)若林徳子です。

今日は、ジム友さんにお誘いいただき、古巣スポーツクラブに行ってきました~。

大好きなインストラクターのお一人、吉川温子インストラクターのエアロ2本に参戦です。



(きれいでしょ~!モデルさんみたいでしょ~!)

1本目は、少し難度があるレッスンなので、頭をフル回転させながら動き回りました。

が、、、、

吉川インストラクターのリードがとてもよく、ストレスなく動くことができましたよ~。

そして、2本目は、初級のレッスンです^^

実は、初級のレッスンって、私はあまり出ないんですが、、、、

吉川インストラクターの「伝え方」みたいなものを学び取りたくって、参加してみました。

こだわりの部分は、しっかり伝えるけど、あまりぐいぐい伝えない。

そのさじ加減が素晴らしい!

私は、すべてにおいて、ぐいぐいいっちゃうから。。。。(笑)

見習うべき大きな点です!

すっきり、思いっきり動けたし、自分の教え方で気を付けるべきところに気づけたし

大満足な一日でした^^

吉川温子インストラクター、楽しいレッスンをありがとうございますありがとう

私が、今行っているスポーツクラブのプログラムにも入っていただくことを切に願います。(笑)

吉川インストラクターもブログやっています。

温ちゃんのインストラクター日記はこちらから♪





いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
蕨・浦和少しのコツで疲れ知らずな生活!元気になる料理教室のvendagne(ヴァンダンジュ)若林徳子です。

先日、

ハーブティーブレンドマイスター協会理事でもあり、

大宮のクラウターハウスのオーナーでもある

橋口さん主催の薬草酒を飲んで楽しく学ぶ会(?)に参加してきました。

余談ですが、、、、ハーブティーブレンドマイスター協会のHPやメルマガで、コラムを担当させていただいています^^

紅茶&ハーブ教室るなぼうのみかまるさんも一緒でした~。



会場は、大宮にある素敵なバー❤



第1回目の薬草酒は、シャルトリューズです。

ソムリエ試験を受ける時に、ワインのこと以外に

一通りの、カクテルのこと、リキュールのこと、ブランデーなど蒸留酒のこと、ビールのことなども勉強したけど

すっかり忘れてた~(笑)

シャルトリューズとは

カルトジオ会に伝えられた薬草系リキュールの銘酒 で、「リキュールの女王」とも言われるお酒です。

昔ながらのオリジナルレシピで作られた、シャルトリューズ!




初めてみました。

なんとアルコール度数68%!

これは、飲むのではなく、角砂糖に浸してその角砂糖を食べます。



この角砂糖もこだわりがあり、、、なんとフランス産なんですって~。



この時は、もうすでに顔が真っ赤(笑)

今でいう、薬の役割ですね。

お話を聞きながら



マスターお手製のテリーヌを食べたり



シャルトリューズのカクテルをいただいたり、楽しいひと時でした。



実は、お酒を楽しんでいただけではなく、、、、

来年3月に、ハーブティーブレンドマイスター協会主催で、私のアトリエにてイベントをするので

その打ち合わせもちゃんとしてきましたよ~。


帰り道には、みかまるさんにうれしい一言を言われて、、、、

なんだか、幸せな1日でした。

いいね!した人  |  リブログ(0)
蕨・浦和少しのコツで疲れ知らずな生活!元気になる料理教室のvendagne(ヴァンダンジュ)若林徳子です。

たまご・乳製品なしでもおいしいスイーツレッスン2回目です。



私のスイーツレッスンは、特に細かく気を使うこともなく

それほど重要なポイントが、ないのが特徴~!

誰でも作れちゃう、超簡単なレシピです。

ですので、レッスン中は、生徒様と楽しくお話ししながら、ゆるゆると進行していきます。

2種類のスイーツを作るんだけど、、、、作業は1時間程度なのであっという間です。

大人ティラミスのスポンジ生地を焼いて、、、、、

豆腐クリームのデモンストレーションを見ていただいて

たまご・乳製品不使用のパンデピスの生地を作ったら、作業終わり~!

ティラミスのクリームは、このクリームに埋もれたいくらい美味しかった〜♡

パンデピスはスパイス効いていて、いい香りだったなぁ。


って、さっそくSNSで、感想をいただいちゃいました。

クリームに埋もれたいって。。。。(笑)

レシピを考えた甲斐があります。

スイーツレッスンは、あと2回。

どんな感想が聞けるか、楽しみです~!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
蕨・浦和少しのコツで疲れ知らずな生活!元気になる料理教室のvendagne(ヴァンダンジュ)若林徳子です。

さくたろうが加入している、わんこ医療保険会社さんからこんなのが届きました。



腸内フローラだって(笑)

ペットも人間と一緒だね^^

人間様の健康寿命は、腸内環境に比例するとも言われています。

もちろん、わんこやにゃんこだって同じこと!

わんこやにゃんこの腸内環境をよくする方法は、ほぼ人間様と一緒なのですよ~。

わんこやにゃんこのがん件数が、、、、近年、増大をしています。

野生の状態だったら考えられない!

本来、わんこやにゃんこが、がんになるってこと本当はないはずなんですよ。。。。

あったとしても、本当に稀なケースです。

でも、現在では、上昇傾向にある。。。。

それはなぜか????

私なりの見解があります。

ここでは、長くなっちゃうので、書きませんが。。。。

(気になる人は、レッスンに来た時にでも^^)



ママちゃん!僕の健康を任せましたよ!

私が、大好きなわんこブログの一つ、

da da da ☆ DJM  の長男犬だっくん(ダーク)も、つい先日メラノーマで、虹の橋への遠足に行ってしまいました。。。。

ブログが始まった時からずっと読んでいたので

感情移入しすぎて、、、、次の日は、目が腫れちゃいました^^;

話がそれましたが、わんこ・にゃんことすこしでも、楽しく長く一緒に過ごすためにも、腸内環境を気にかけてあげてくださいね^^

ただ今、来年からの「ドックフードセラピスト」準備中です。

いいね!した人  |  リブログ(0)
蕨・浦和少しのコツで疲れ知らずな生活!元気になる料理教室のvendagne(ヴァンダンジュ)若林徳子です。

12月、ごぼうづくし料理教室でお伝えする

ごぼうのかき揚げ~!



かき揚げって言っても、ただごぼうをあげるだけじゃないんだよ。

ちょっと、ひと手間かけて、、、、さっくり揚げに仕上げます^^

小麦粉を使っていないので、サックサクです。



ぼく???

いえいえ、、、さくたろうの「サク」ではないですよ^^;

私のかき揚げの良いところは、おかずにも、もちろんなんだけど

おやつとしても、良いところ~!

小腹がすいた時に、ストックしておいたものを揚げれば。。。。

ほっくほくのサックサクで、満足すること間違えなしです!

ご参加予定の皆様から、どんな感想を聞けるか今から楽しみぃ~。


12月ごぼうづくし料理教室の席が、まだまだあります~。

12月8日(木)10時から
12月13日(火)10時から
12月17日(土)10時から
12月22日(木)10時から


結構、日程が選べます^^

ご検討いただけると嬉しいです。

12月ごぼうづくし料理教室の詳細・お申し込みはコチラ♪

いいね!した人  |  リブログ(0)