蕨・浦和、少しのコツで疲れ知らずに暮す!元気になる料理教室

蕨・川口・浦和・戸田地区の小さな料理教室です。お料理を学べるだけではなく、食に関する目からうろこな情報をお伝えしています。
ご自身・ご家族・周りの人に、絶対に、役立つことばかりをお持ち帰りください。

NEW !
テーマ:
蕨・浦和少しのコツで疲れ知らずな生活!元気になる料理教室のvendagne(ヴァンダンジュ)若林徳子です。

本日は、フードセラピスト認定講座2回目でした。

火曜日①日程の生徒様は、2名様!

待ちに待ってくださっていたようで、、、

玄関開けると、待ち遠しかったですってうれしい!!

皆様、参加理由はそれぞれで、本日の生徒様は。。。。

1年中なんとなく体調が悪く、なにをやっても、良くなる感じがないので、、、
今までの積み重ねてきたものをいったん0(ゼロ)にして、体調管理と向き合うことにしました。

普段、料理教室の時に、料理以外で先生が教えてくれる食にまつわる情報が楽しくて
それをまとめた講座をやるってことになって、満を持して参加することを決めました。


って、お二人ともとても前向きで、うれしいです^^

さて、第一回目の講座では、栄養のことを勉強するというよりも

現在の自分(家族)の状態を知っていただく時間です。

ワークシートでワークをして頂いたりもしますよ~。



そして、、、、

飽きてきた(笑)ころを見計らって、お薬もどき作りかぜ薬



あっ、お薬って言っても、お野菜などで作る食べるお薬的なもの。



なので、本物のお薬のように即効性はありません。

が、、、、、

必ず、皆様の役に立ってくれることでしょう~!

何となぁ~く日中眠い
何となぁ~くだるい、疲れる

といったような体が、4か月後、1年後、どう変わってくるか楽しみにしていてくださいね^^

フードセラピスト認定講座の第2期生の募集は、2月後半か3月初旬を予定しています。

気になっている方は、ぜひチェックしていただけると嬉しいです^^

【ただ今募集中のレッスン】

vendangeお勧めレッスンはコチラ♪

【LINE@配信中】

食についての情報を配信しています。



ID:@uin1187p


【無料メルマガ】
フランスパン【お気軽マクロビ的パン焼きライフへ一歩手前、まずは知っておきたい5つの基本】&レッスン開催の先行情報・食にまつわるお役立ち情報をお届けします。


いいね!した人  |  リブログ(0)
蕨・浦和少しのコツで疲れ知らずな生活!元気になる料理教室のvendagne(ヴァンダンジュ)若林徳子です。

寒くて、、、、

体が縮こまり、肩こりを起こしている方はいませんか?

慢性的に肩こりって方はいませんか?


もちろん、ストレッチや運動をして、血行を良くしたり

筋肉をつけたりするのが、根本的な改善方法なんだけど。。。

なかなかね~。。。。って方は、せめて、食事にこだわってみるって言うのはいかがですか?

肩こりに効くお野菜の一つ「長ねぎ」を食べる頻度を多くするのが良いですよ^^

長ネギには血行をよくし、疲労物質の乳酸を分解する効果を期待できるので

肩こりや、、、もう一つ!疲労回復にも効いちゃうかもです。

ただ、、、、

長ねぎって、薬味や料理の脇役的な使い道しか考えられない~。

ってお悩みが多いようです。

いえいえ!!!

ちゃんとメイン料理になるんですよ~。

2月料理教室では、長ねぎづくしで、メインを含む6品をご紹介します!



【レッスンメニュー】

・長ねぎ味噌
・長ねぎのぴり辛
・長ねぎの甘酢あん
・長ねぎの照り焼き
・長ねぎの冬マリネ
・長ねぎスープ

【日程】

・2月11日(土)10時から
・2月14日(火)10時から/満席
・2月19日(日)10時から←増設!


【開催場所】

京浜東北線「蕨」駅より、徒歩5分の個人アトリエ

*車でお越しの方は、すぐ裏に、コインパーキングもございます。


【レッスン料】


6000円(初参加の方のみ、お振込みをお願いしております。)


【キャンセルについて】

1週間前からのキャンセルは、理由に関わらず、


食材準備のため、キャンセル料をいただいていますので、ご了承ください。


レッスン日を含めて7日前→3000円(半額)

レッスン日を含めて3日前→6000円(全額)


〇その他

当日急なキャンセル及び15分以上遅刻をされる場合、必ず電話で連絡をくださいませ。

電話番号は、個人携帯の為、申し込み時にお知らせいたします。

15分以上遅刻される場合、レッスンメニューにより当日キャンセル扱いとさせていただく場合があります。

ご了承ください。

お申し込みはこちらからお願いします^^



気になるメニューはありますか?

長ねぎ料理のレパートリーを増やしたい方は、ぜひ期待してお待ちくださいね^^


【ただ今募集中のレッスン】

vendangeお勧めレッスンはコチラ♪

【LINE@配信中】

食についての情報を配信しています。



ID:@uin1187p


【無料メルマガ】
フランスパン【お気軽マクロビ的パン焼きライフへ一歩手前、まずは知っておきたい5つの基本】&レッスン開催の先行情報・食にまつわるお役立ち情報をお届けします。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
蕨・浦和少しのコツで疲れ知らずな生活!元気になる料理教室のvendagne(ヴァンダンジュ)若林徳子です。

昨日、土曜日からフードセラピスト認定講座が始まりました~。



念願かなっての講座!

全然、緊張せずに私も楽しんでお伝えできました。

土曜日クラスは、告知をあまりしなかったにもかかわらず満席となっています。

ありがとうThank youありがとう

ジュニアコースでは、座学の時間とともに、ワークをして頂いたり、実習をして頂いたりする時間を多めに設けてあります。



(腕のストロークが短くて、すべて入りきれてないですが^^;)

せっかく、4か月間仲間となる皆様に

単発レッスンではしない、自己紹介的なものもして頂いたりして

ちょっといつもとは違うレッスン運びです。

その自己紹介の中で

「なんでフードセラピスト認定講座に参加しようと思いましたか?」

ってのを盛り込んであるんだけど。。。。

土曜日クラスは、面白いぐらい、理由が一緒(笑)

やっぱり、年齢とともに、食の大切さや体の不調を気にするようになり

食改善をゆっくりでもしていきたい!

って言うのが、大まかな理由です。

ジュニアコースでは、昔でいう、薬の役割をしている

飲み物のご紹介や、栄養の基礎知識、季節に合った料理のことなどを

お伝えします。

私は、理論を勉強するのが大好きなのですが

あまり理論ばかりになって、参加者の皆様が眠くなっちゃわないか心配でした。

が、、、、

あっという間の3時間だった~!
ずっと、もつか不安だったけど、あっという間で楽しかった。
次から次へと、(先生から)知識が出てきてすごいと思った!

ってご感想をいただき、楽しんでいただき、、、、

感無量~きらきら

まだ、2レッスン控えていますので、楽しんで気を引き締めて、講座に備えます。

フードセラピスト認定講座の第2期生の募集は、2月後半か3月初旬を予定しています。

気になっている方は、ぜひチェックしていただけると嬉しいです^^

【ただ今募集中のレッスン】

vendangeお勧めレッスンはコチラ♪

【LINE@配信中】

食についての情報を配信しています。



ID:@uin1187p


【無料メルマガ】
フランスパン【お気軽マクロビ的パン焼きライフへ一歩手前、まずは知っておきたい5つの基本】&レッスン開催の先行情報・食にまつわるお役立ち情報をお届けします。


いいね!した人  |  リブログ(0)
蕨・浦和少しのコツで疲れ知らずな生活!元気になる料理教室のvendagne(ヴァンダンジュ)若林徳子です。

昨日で、無事に里芋づくし料理教室の全日程が終了しました^^



明日から、、、、頭を切り替えて、今年からの試み!

フードセラピスト認定講座の座学のレッスンが始まります。

準備万端~ばっちり

さて、さといもづくし料理教室のレッスンメニューでは、、、、

里芋のグラタンが一番人気かな????

私は、試食中にあまり感想を聞きません。。。。

本当は、感想を聞きたいのをぐっと我慢して(笑)

というのも、以前は、がんがん聞いていたんですが

プレッシャーになっちゃわないかなっ?って、ある日思ったんです。

私だったら、結構プレッシャーだから

食レポじゃないんだから、食べるときはゆっくり味わって自分の感覚で食べたいよね^^

なので、なんとなぁ~く雰囲気で、里芋のグラタンが一番人気かなって感じました。

このブログを読んでくれていて、まだレッスンに参加したことない方は

お料理の感想を聞きたいところだと思うけど。。。。

是非、ご参加して体感してみてください!

お野菜ばっかりのお料理なので、食べていても体にすっとなじむ感じですよ。

そして、、、今朝は、朝4時ぐらいに目が覚めちゃって(笑)

ジャン!



先日いただいた「紅芯大根大根

家にあった「春菊春菊

大根の、、、あの中途半端についている上の葉っぱ

最強フード「キヌア」

を使った常備菜と

2月長ねぎづくし料理教室のレッスンメニューの最終調整!

本当は、もうレシピ的には決まっていたんだけど。。。

寝て、、、早起きしたら、いいアイデアが浮かんじゃったの^^

よく生徒様に

「先生っていつ(どんなふうに)レシピを考えるんですかぁ~?」

って聞かれますが、、、、こんな風に決まっていきます(笑)

寝て起きて、、、だんだん改善される長ねぎレシピを是非味わいに来ませんか?

全て激簡単で、メインにも名脇役にもなるメニュー!

まだまだ募集をしていますので、お時間のある方はぜひお話を聞きに来てくださいね^^

2月長ねぎづくし料理教室はこちらから♪

【ただ今募集中のレッスン】

vendangeお勧めレッスンはコチラ♪

【LINE@配信中】

食についての情報を配信しています。



ID:@uin1187p


【無料メルマガ】
フランスパン【お気軽マクロビ的パン焼きライフへ一歩手前、まずは知っておきたい5つの基本】&レッスン開催の先行情報・食にまつわるお役立ち情報をお届けします。


いいね!した人  |  リブログ(0)
蕨・浦和少しのコツで疲れ知らずな生活!元気になる料理教室のvendagne(ヴァンダンジュ)若林徳子です。

寒い季節は、なぜか小豆が恋しくなる~。

って、思っているのは私だけ????

いや!そういう方も多いはず!

ってことで、、、、、(←どんな繋がり(笑))

2月の天然酵母パン教室は、あんぱんです。

でも、ただのあんぱんではなく。。。。。

白玉が入っている塩あんぱんです。

詳細をお知らせいたします~!


【たまご・乳製品なしでもおいしい天然酵母パン教室】

・白玉入り塩あんぱん

【日程】

★2月14日(火)13時から
★2月16日(木)13時から
★2月18日(土)13時から
★2月23日(木)10時から

の4日間です。

【開催場所】

京浜東北線「蕨」駅より、徒歩5分の個人アトリエ

*車でお越しの方は、すぐ裏に、コインパーキングもございます。


【レッスン料】


6000円(初参加の方のみ、お振込みをお願いしております。)


【キャンセルについて】

1週間前からのキャンセルは、理由に関わらず、


食材準備のため、キャンセル料をいただいていますので、ご了承ください。


レッスン日を含めて7日前→3000円(半額)

レッスン日を含めて3日前→6000円(全額)


〇その他

当日急なキャンセル及び15分以上遅刻をされる場合、必ず電話で連絡をくださいませ。

電話番号は、個人携帯の為、申し込み時にお知らせいたします。

15分以上遅刻される場合、レッスンメニューにより当日キャンセル扱いとさせていただく場合があります。

ご了承ください。

お申し込みはこちらからお願いします^^




いいね!した人  |  リブログ(0)