産まれてからの日記まとめ③ | ほのぼの子育て~多嚢胞生卵巣症候群でも赤ちゃんができました~

ほのぼの子育て~多嚢胞生卵巣症候群でも赤ちゃんができました~

2020年12月13日出産。ちいさな女の子とmix犬(ちわぷー)のママです。
多嚢胞生卵巣症候群(PCOS)で29歳から不妊治療を始め日々の日記のようなものを書き残しておこうと思いアメブロSTART!!
タイミング法を経験し無事に出産しました。




◆1月8日
👶🏼と今までよりたくさん
スキンシップを取りました。
ほっぺをぷにぷにしたり
手を握ったり脚を伸ばしたり曲げたり……
そしたらとても心地よさそうで
ご機嫌で、おっぱいを飲んだあと
すぐ寝てくれました。

ママとのスキンシップを
赤ちゃんは求めていること
大切だということ
本当なんだなぁと思いました。



最近気づいたこと。

産前と産後とでは
何だか身体が違うみたいだ…

おっぱいを作るプロラクチン
というホルモンは
ストレス耐性を強化したり
短時間の眠りで
体を元気にしてくれる働きがある。
眠気を起こすメラトニン
産後は短時間睡眠ができるように
うまく分泌される。
まさに「母は強し」

前の私とは違うんですね。





◆1月12日
生後30日。
今日で新生児卒業らしいです。

👶🏼♥おめでとう!!




◆1月13日
ベッドに置くと
自分でいつの間にか
スぅーと寝るようになりました!
ビックリ!
日々成長しています。

病院で退院のときに教えていただいた
おくるみの"かぐや巻"は
うちのら👶🏼は
あまり好きじゃないない様子。

少し前は"おひな巻"
今は"かぐや巻"が
オススメされているらしいです。





◆1月15日
1ヶ月検診が終わり
特になにも問題なしというこで

久しぶりに湯船に
ゆっくり浸かることができました!
1ヶ月以上ぶり!
とっても幸せです。

湯船に入るととっても温まるし
身体がスッキリします。
悪露もだいぶ出なくなってきて
あとは痔が辛いくらい。滝汗
自分の身に起こるとは
思ってもみませんでした。
かこれくらい我慢できるさ!!

👶🏼はだいぶ成長していて
目を開けてキョロキョロしている時間も
増えました。





◆1月16日
きのうの夜、というか今朝にかけて
全然寝ませんでした。
こんなことは初めて。
1時間おきに起きては泣いて……
母が一緒に寝てくれていて良かった。
私はそういう時に限って
眠気が襲ってきてダウン。
限界でした。
👶🏼何があったのかしら?






◆1月20日
一昨日の夜授乳中に
子宮の辺りがギュウっと
痛くなりました。
今朝もその痛みが再び。
生理痛のような
久しぶりの感じがする痛みでした。






◆1月24日
パパと👶🏼と初めてのお泊まり。
いつもと違う環境だからか
いつもより少し駄々っ子ちゃんでした。
乳児湿疹が気になりだしました。
新生児ニキビと乳児脂漏性湿疹
Wでできてしまい心配です。
ちゃんとケアしていたつもりだったのに…






◆1月26日
パパが延泊してくれて2泊
👶🏼と初めての外泊です。
眠くなると、暴れて泣きわめくので
私は脳みそがシャッフルされます。
嗚咽するくらい泣くので
心配になっちゃう。
泣くのは元気な証拠っていうけれど……

縦抱きやうつ伏せにすると
泣き止むことが多いです。







◆1月29日
たまにまだ悪露が出ます。
気持ちはとっても元気だけれど
身体は疲れているのか眠いのか……

👶🏼はベビーマッサージをしたら
ぐっすり寝てくれました。





1月31日
お肌の湿疹がひどくなってきてしまい
めちゃくちゃ心配!
目ヤニの次はお肌の湿疹?!
お臍から膿がまだ少し出てるのも心配だし
心配なことしかないです。

湿疹は乳児湿疹かな?
って思ってるんだけど
何かのアレルギーだったら
アトピーだったら…?
色々と考えてしまいました。

石けんや保湿剤を変えてみたり
ここ2週間で色々やってみたけれど
なかなか良くなりません。

明日、病院に行きます。
早く良くなって欲しいな!














あっという間に
新生児のオムツが
キツくなりました。

👶🏼の成長は
ほんとうに早いです。













りんご。