こんばんは🌙
今日は
私が多胎児の保護者として
インタビュー?
アンケート?
を受けたときにふと思ったことを
書いてみようと思います😌
こんな私のブログです
↓
7歳の長男、4歳の双子の娘の母です!
元保育士でしたが、我が子の子育てにてんやわんやの毎日((((;゚Д゚)))))))
自己嫌悪の日々…
最近、いいこと探し
小さな幸せ探し
をはじめました…!!
ちょっと楽になったかな…
いやまだまだ…
これからどうなるんだろう…
私は、
学校を卒業してから、
保育士として働いてきました!!
結婚しても、
妊娠しても続けており、
ありがたいことに産休育休もいただきました😌
もちろん、
産休育休は、めちゃくちゃありがたく🙏
その制度を使わせていただき
感謝しかありません。
ですが…
インタビューの時に、
子どもたちを
預かってくれる人が
周りにいますか?
と、質問され…
(主人の実家が近いので)
「はい!」
と、即答😅
仕事で遅くなる時や
子ども達が病気になったけど
仕事を休めない…
と、いった時助けてもらっていました😌
それは、
とてもとてもありがたいことなのですが…
その質問に答えながら…
「あー…
でも…
仕事を始めてからだなー」
と、思ったんです😅
本当に、全く周りに協力してくれる方が
いない人からしたら、
めちゃくちゃ贅沢な悩みだと思います💦
でも…
ありがたい育休中…
仕事もしてないのに、
子育て大変とか…
子ども預かって欲しいとか…
言っては行けない様な😅
そんなことを言ったら
わがままな様な…
ダメな母親な様な…
そんな気持ちになっていました💦
でも、
仕事をしていたら、
わがままで言ってるわけではない!
という、
大義名分ができて、
預かってもらいやすくなったんです…💦
でも、本当は…
育休中に、
24時間365日ママとして
気の抜けない日々…
その時だって
頼って良かったのでは
ないかと…😭
もし、今、過去の私と同じ様に、
育休中に、子ども預かって欲しいと
思うだなんて…
とか…
専業主婦なのに、
そんなこと考えちゃダメだ💦
とか、思っている人がいたら…!!
そんなことありません
からね!!
ママだって
たまには息抜きして
元気をチャージしたいんです!!
そう思ってるママはたくさんいるし、
そう思うことが悪いことでもなんでも
ありません!!
でも…
なかなか、言えないですよね…😅
息抜きしたいって…😅
だからもし!!
双子ちゃんママが身近にいる方…
(双子ちゃんに限らずですが💦)
旦那様
ご両親
ご兄弟
お友達
保育園の先生
地域のサポートの方々
子ども達の面倒見とくよ!
ちょっと息抜きして!
と、
言ってあげてください😄
家族でもないのに
預かるの怖いなー💦
と思う方…
息抜きしたいって
思っていいんだよー!!
って、言ってあげるだけでも
ずいぶん励みになります!
ママ仲間や、
お友達と
一緒に出かけて…
ほんのひと時…
抱っこしててあげるから、
ご飯食べちゃいなー❤️
おトイレゆっくり行ってきてー😄
ベビーカー押すよー!
買い物してきなよー!!
そんなひと時でも…
日々、
いっぱいいっぱいのママには
ありがたすぎる
ひと時に違いないと思います😌
たくさんの、
双子ちゃんママの周りの人たちに、
この想いが伝わればいいなー😌
伝わった後、
一人でも行動に移してくれる人が
いたらいいなー😌
と…
思います😄