ナレーターの体調管理 | ナレーター・声優 西原さおりオフィシャルブログ「小さなシアワセ」

ナレーター・声優 西原さおりオフィシャルブログ「小さなシアワセ」

.
.
.
.

美しいものだけ見て生きていく!
宝塚やミュージカルが大好きです。
.
フリーランスナレーター・声優のヅカ愛と旅と時々仕事。

こんにちは西原さおりですくまもん1くまもん2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の東京は青空がまぶしいです。

 

暑くなりそう!

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は少し仕事の話を。

 

 

昨日は「ながもの」ナレーション録音でした。

 

ながもの、というのはその名の通り長い映像作品。

 

尺(時間)が数分から数十時間までといろいろあります。

 

 

 

内容は企業や学校や商品などの紹介映像だったり

 

マニュアルや教材など、いろいろあります。

 

でもテレビ番組はながものとは言わないようです。

 

 

 

昨日のは以前録音した教材の改訂版録音でした。

 

原稿は29頁。

 

なかなかな分量です。

 

 

 

 

{7E3B0229-59D1-41CD-ABC6-2C9F943A7109}

 

 

がんばるぞー!! という気合い入れ写真。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

不覚にも風邪をひいてしまったので

 

咳と声嗄れが怖かったのですが

 

なんとか無事、務めることができましたぺこ

 

 

 

所要時間は1時間20分ほど。

 

まぁまぁさくっとできた方ではないかなぁ。

 

ホッとしました~笑い泣き

 

 

 

 

でも、あと少し原稿量が多かったら

 

本格的に声が嗄れたかもしれません。

 

なんとか乗り切ったというところです。

 

こんなじゃダメですよね・・・プロとして。

 

 

 

 

 

 

 

 

普段からスタジオでわたしが頼りすぎてるほどなのがこれ。

 

 

{93054259-8097-4D3F-A8CE-FAAC206687A4}

 

 

喉スプレーなんですけど、

 

このパープルショットは何度リピートしたかわかりません滝汗

 

なんとマツキヨオリジナル。

 

これが一番好きなんだなぁかお

 

 

 

 

 

ナレーターやってる以上は

 

喉を含めた体調管理は絶対大事。

 

普段から喉を傷めるようなことがないように

 

気をつけるのは当たり前のことです。

 

 

 

風邪をひかない、深酒やタバコは避ける、睡眠不足にならない。

 

これは基本中の基本。

 

 

もっと厳しく管理してる人だってたくさんいると思うよ。

 

わたしなんて超普通チュー

 

 

 

なにしろ声が出なくなったら即ポンコツって職業だからねあせる

 

毎日ちゃんと出てくれるだけでほんとシアワセですはっぴー

 

早く万全に戻さなくちゃね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日・・・実はまた神楽坂のスタジオだったので

 

帰りに紀の善に寄りたかったんだけど・・・

 

 

 

また・・・というかまだというか・・・

 

外まで行列状態でショボーンざんねーん・・・

 

帰って梨を食べましたにこ梨おいしい~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風邪、今日はいくぶん良くなりました。

 

ただ、今日はちょっと鼻声ショボーン

 

気合い一発、ノーミス録音目指してがんばりますびっくり

 

 

 

で、明日中になんとしても治してしまおうと思ってるよ!

 

ビタミンもたっぷり摂りま~すウインク

 

 

 

 

 

 

みなさまもどうぞ夏風邪にご用心くださいねハート

 

そして今日もなるたけご機嫌ちゃんで

 

小さなシアワセいっぱいでありますようにりぼん

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうぺこハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さおりLove you

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お仕事のご依頼やお問い合わせは
サオリオHPからどうぞ。
ダウン  ダウン  ダウン
こちらです*クリック*




「モモ」
朗読mp3ファイルを公開しています。
朗読ページはこちらです*クリック*




クリックお願いします星





Instagramもやってます
にこ id:saolio



読者登録お待ちしてます♪
読者登録してね