北海道旅行~最終日・網走監獄へ~ | ☆★Happy Happy Days★☆

☆★Happy Happy Days★☆

kisa*の気ままブログ♡

今日は雨。。。。

実家に行くつもりだったんだけどなぁ。

いつもいっぱいお土産を貰って帰ってくるので

雨だと大変になるので今日は行くのやめにしました涙



なので

北海道旅行、最終日のことを書こうかな&



記事が飛び飛びになっちゃってますが

お付き合いくださいませハート




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



北海道旅行最終日。。。



本当はホテルの目の前の網走湖でワカサギ釣りでも

しようかって話だったんだけど

飛行機の時間もあるしそんなに長くは出来ないので

今回は断念。



彼は相当残念がってましたあせ



また今度来たときにワカサギ釣りしようと

説得されてました笑



気を取り直して

ホテルをチェックアウト。



最終日は網走監獄に行くことに。



まずは網走駅まで戻り

そこからまたバスで移動です。




さおちんの今日この頃-200902281005000.jpg

こちら網走駅の看板。



駅名の看板は横書きが普通なんだけど

網走駅は縦書き。



網走刑務所の受刑者が出所後更生して

「横道に反れないように」と願いが込められているんだって!

深い。。。




さおちんの今日この頃
網走監獄は日本最北端にある刑務所で

日本で一番脱獄が困難な刑務所だと言われていたそうです。



けっこう山の中にあるので納得。

(今は網走駅の近くに移転しています)



いろんな所に蝋人形がいてかなりリアル。。。。

夢に出てきちゃいそうでちと怖かった涙



刺青してる蝋人形とか円形脱毛症になってる蝋人形とかもいるんだよ。。

それほど過酷な牢獄だったみたいです。




ひろーい敷地内には博物館やら

昔を再現してしる展示品がいろいろ

あったり見ごたえありな感じでした。



今は冷暖房完備で設備も整っているみたいだけど

昔は暖房なんてなかったし極寒の地で相当寒さに耐えながら

の生活だったみたいです。



絶対わたしは耐えられない。。。

悪いことはするもんじゃないと思っちゃいました苦笑




広いけど1、2時間で見れちゃうので

あっとゆーまに終わっちゃったので




早めに空港へと向かいました。