どーーーもーーー!!!
3連休で旅行に行ったので、その記録も残したい
でも娘の話が中途半端〜
ちょっと駆け足で綴っていきます
娘からヒアリングした後は、担任の先生に連絡を取りました。
ここから始まる先生との電話・面談......
先に言ってしまうと、なんと1ヶ月近くかかります
先生もお忙しいのに申し訳ないな💦
【1回目】
まず、娘の現状をお伝えしました。
先生🧑🏫「実は娘さんだけでなく、他にも同じようなトラブルがあった子がいます。その時にも全体で強く注意して一時的に落ち着いたんですが、おそらく今度は人を変えて娘さんがターゲットになったものと思います。」
(え。他にもおるんかい)
親としては、まず逃げられない証拠を掴んで、本人に認めさせる→親にも伝えて謝らせる→根本治療
が1番かなぁと思っていました🤔
なので
「娘がされている事が事実かをまずは確認したいです。例えば班になって席を離されてるとか給食を運んで嫌な顔をされるとかは比較的わかりやすいと思うので、まずは先生で本当に起こっているかどうか確認をとってもらえませんか?」
とお願いしました🙇
でこの時に
「もし発見しても、呼び出したり注意したりしないでください。まずは起こっている事実を確認してから対策を一緒に考えてもらいたいので、注意すると隠れて進行してしまうかもしれないので、見つけても注意はしないでください。」
と伝えていました。
(あら、嫌なフラグたちましたねw)
【翌日】
娘「ただいまー」
私「おかえりー!今日なんかトラブル無かった?」
娘「あのね、〇〇からこんなことされて先生に言ったら先生が〇〇を注意してた!」
私「いや、注意するな言うたやーーーん」って盛大にずっこけました。
娘「でも〇〇はまたやってないって言ってた」
(ほらね)
娘「先生から今までされたこと詳しく聞かれて、なんか困った事があればすぐ言うように言われた!」
(もやもやもや.......)
(それ、今までと一緒やん)
【2日後】
先生から連絡があり
先生「娘さんとお話しして、今までされた事をひとつひとつ確認しました!そして、やった子にも今までの事をヒアリングして確認をとりました。
(うっそーーーん話伝わってなかった?)
◾️◾️と言ったことは認めましたけど、●●の事は覚えてないって事でした」
っと、どうやらかなりの人数をヒアリングしてくれた模様
私「あのー、班にして机離されるとか給食で嫌な顔されるとかはどうでした?」
先生「今週は特に班活動は無かったので、それは確認できませんでした!」
(ええええ、なんでもいいから班活動取り入れたらいいやーんと思った私はモンペ?)
先生「他にも、▲▲▲な事があったので、これは私直接注意しました。」
うううん
これで方向性あってるのかな......
どうしよう。これで止まるとは思えない.......
と、どうもモヤモヤを残したまま
先生「また気づいた事があれば連絡します!」
と言って話は終わってしまいました
先生、めちゃくちゃいい先生なんですよね
しかもすごい頑張ってくれてるし、なんかあんまり言えないなぁ
という感じですれ違ったまま前半の相談は進んでいきます.....
そこで更にトラブルが........
長くなったので、次に続きます
(もっと早くしとけば良かったな)
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