【お告げ】ワキから下が足(脚)だと思え! | あたまの柔軟体操(さんぞう個人ブログ)

あたまの柔軟体操(さんぞう個人ブログ)

社交ダンスと日常生活を通じて、「あたま」を柔らかくしましょう!...というブログです。

社交ダンスにおいては、プロ教師からのワンポイントアドバイスは、

「神のお告げ」の如く、ありたがいものである。

 

毎日・毎晩、必死に、血が滲むような練習を繰り返しても、出来なかったことが

プロ教師のワンポイントアドバイスによって、出来るようになる。

プロ教師の一言は、まさしく「神のお告げ」に匹敵するのである。

 

そういった「プロ教師のお告げ」のは、たくさんある。

シリーズとして、少しづつ、紹介していこうかと思います。

 

今回のお告げは、

 

「ワキから下が足(脚)だと思って踊りなさい」

「脇の下から、足が生えてると思って、脇の下から足を動かしなさい」

そうすれば、大きく踊れますよ

 

...という「お告げ」についてです。

 

99%の生徒は、この「お告げ」を信じ、感激の涙を流す。

そして、お告げに従って、それを実行する。

 

ナチュラルターンで左足をスウィングするとき、

右足(支え足)の上に、体重を掛けて、しっかり乗って、

「左足は、脇の下から生えてるんだぞ!」という意識で、

左胸を突き出して、両方の肩甲骨を真ん中に寄せながら、

両肩を右に回転させながら、左足を振り出していく。

 

そうすると、想像できないくらい、大きく踊れるんだぞ!

...というお告げ。

 

99%の生徒は、この「お告げ」を信じ、感激の涙を流す。

これで、世界のトッププロと同じ踊りが出来るんだ

我々だけでは、気づかなかった貴重なアドバイス

死ぬまで感謝します。先生、あなたは神様です...と。

 

 

しかしながら、残りの1%の生徒は、このお告げに疑問を持つ。

「はぁ? 脇の下から足? そんなのは愚の骨頂!」

足(脚)の根元は股関節だから、大きく躍りたたかったら、

股関節を、ブレないように滑らかに水平移動させながら

股関節を始点としてスウィングすればいい..という生徒。

 

お告げに疑問を持った1%の生徒は、ダンス界から消され、

お告げを信じる99%の生徒だけが、プロ教師のもとに生き残る

...と。

 

本当に、このお告げ、正しいのだろうか???

 

社交ダンスランキング