クルマのバッテリー交換 | あたまの柔軟体操(さんぞう個人ブログ)

あたまの柔軟体操(さんぞう個人ブログ)

社交ダンスと日常生活を通じて、「あたま」を柔らかくしましょう!...というブログです。

昨日、クルマのバッテリーを交換しました。

 

 

以前は、GS YUASA の「あずき色」だったのですが、

今回は、Panasonic の「青」にしました。

色が変わると、ずいぶんと雰囲気が変わります。

 

「あずき色」のほうが一体感はあるけど、「青」は存在感があります。

...って、どうでもいい話。

 

バッテリー、3月になって変えようと思ってたけど、

数日前から、急激に、セルが回る速度が遅くなってきて、

昨日は、ヤバい感じだったので、慌てて交換しました。

 

最近のクルマ(充電制御車)は、燃費向上のために

アクセルを離した時とか、ブレーキを踏んだときだけ、充電して

アクセルを踏んでるときは、充電しない仕様になってたりする。

 

常時フル充電させるには、ライトをつけて(スモールでもいい?)走るか

気温が低い(おそらく15度以下くらい)時に走るかすれば、

充電制御にならず、常時、バッテリーに充電され続けるみたいだけど、

そういうのって、あまり、知られてないですね。

 

昨日は、1時間くらい走ったら、帰りは大丈夫みたいだったけど、

どっちにしても、ヤバいそうなので、帰宅してから交換しました。


社交ダンスランキング