ダブルガーゼで夏のブラウス | あられせんべいの幻想パラダイス

あられせんべいの幻想パラダイス

この世はすべて幻想。だけど面白い事いっぱい。
ドイツに住むあられせんべいが、幻想、妄想、夢や現実・・・etc.を綴ります。

昨日はふと思い立って

ダウルガーゼでブラウスを縫いました。


この生地は、ズーーっと前に買っていたけど

何を縫おうかと決めかねていました。


ガーゼ生地って、着心地はとってもいいけど

柔らかくて、裁断しにくいし

縫うのもちょっとなぁ。。。。って

実は避けていたのです。


ここ最近、ドイツでも夏日になって来ましたので

それじゃ、これで夏のブラウスを縫おうと

とうとう決心しました。って

そんな大袈裟なものでもないけど。




緑の縞々模様の生地です。

袖の部分となんとなくシマ模様が合っているのですが

実はこれは偶然です。笑


わたしはむしろ、前見頃と後ろ身頃の

縞模様を合わせて裁断したのですが

それが無駄だってことが縫う時になって発覚。




模様合わせができない理由は

前見頃の胸のところにダーツがあったんです。


こういう場合はダーツを

他の場所に移動させるのかな。

ま、でも、型紙を今更引き直す気もなかったので

このままでもいいや、と縫い進みました。


実際にこういう場面に遭遇しないと

分からない事もありますから

やはり、何事も経験してみるものですねぇ。


パターンは頭からすっぽりかぶるタイプでしたが

ちょっと用心のため&練習の意味で

後ろに開きを作りました。




まあまあの出来かな〜。


ボタンを止めるループの部分が

角っこから出ているので

それが、もうちょっと下だったらよかったなぁ。


こう言う細かい作業が

最近は老眼なのでメガネをかけてやるのですが

やっぱりやりにくくて。

と言うのは言い訳で、

やはり、この部分、もうちょっと練習せねばなりませんね。


でも、今回は、ガーゼ生地も

注意して縫えばまあまあ縫えるな、と

以前よりも少し上手に縫えるようになっていたので

ダブルガーゼ生地の縞々ブラウスには満足です。




着てみたら、ガーゼ生地はとても肌触りが良くて

風通しが良くて、夏の暑い日にはぴったりですね。


またガーゼ生地で何か縫ってみたくなりました。