2024年明けましておめでとうございます | あられせんべいの幻想パラダイス

あられせんべいの幻想パラダイス

この世はすべて幻想。だけど面白い事いっぱい。
ドイツに住むあられせんべいが、幻想、妄想、夢や現実・・・etc.を綴ります。

明けましておめでとうございます。

2024年が明けました。

日本では元旦から石川県の地震、

そして2日はJAL機の衝突事故。

災難続きで始まった2024年ですね。


亡くなられた方に心から哀悼の意を表します。

そして、被害に遭われた方が1日でも早く

平穏な日々に戻りますことをお祈りします。


あの燃えていた機体を見て、

この事故で乗員乗客が全員脱出したのは

奇跡としか言いようがないと思いました。

本当にこの事実には救われましたよね。

乗客を全員無事に脱出させた

JALの乗員さんたち、素晴らしいと思いました。





さて、わたしの方は今年もブログで出遅れた感があるのですが

今年もマイペースで行きます、みなさん宜しくね。


こんな大変な時ですが

こんな大変な時こそ、

ぎゅーっと大変な方に引っ張られるのではなく

自分の波動を落とさないで

日々生かされていることへ感謝して

すでに自分にある喜びや楽しみを

自覚して生きていきたいなと思いました。


さて、今年の年越しは

またしても夫婦二人とわんこ1匹と

静かに過ごしました。

静かと言っても、わんこは

夕方くらいから時々、小さな花火の音が鳴るので

それに怯えて、あっちに行ったり

こっちに行ったり、でも、どこに行っても

音が聞こえて怖いんだー!!って

可哀想でした。


どんなに大丈夫なんだよって言っても

抱っこしても、安心できなかったようで

怖いものは怖い、と、

結局、年を越して寝るまで

ぶるぶると震えていました。



こんなところに隠れてみたり




ママの側にピタッとくっついてみたり。


だけど、何をやっても、あの怖い音から逃げられなくてねぇ。。。

いつもはもう夜の10時は夢の中の時間なのに

大晦日の日はオチオチ寝てられないよ、って

わんこにしては随分夜更かしでした。


動物達にとっては災難の大晦日の夜ですよね。

(私たちも子供達が小さい時は、花火をあげていたので

責められませんが・・・・)





元旦から我が家はカレーでした。笑!!

日本のお正月にはあまり馴染みのない我が家族なので

これでいいんです。

頑張ってお節らしきものを作った年もありましたが

あまり喜ぶ様子でもなく、美味しくなくても

美味しくないと言えない雰囲気だったので

頑張るのは早々にやめました。


自分が食べたかったので黒豆とお餅だけ作って

黒豆は今でも毎日せっせと食べています。

お餅はお雑煮に入れたり、

きな粉餅したり、この2日間だけでも結構食べたなぁ、

幸せ〜。




カレーはこれ。

オレンジ色のレンズ豆とカレーの香辛料と

ココナッツミルクで作りました。

冷蔵庫の余った野菜もちょっと入れて。


とっても優しい味のカレーで

お腹にも優しくて、

実は、お腹が空いた長男が夜中にこっそり

食べたそうです。


昨日、1月2日からすでにドイツは平日に戻りました。

時々、まだ2023年にいるようなとても変な気分になるのですが、

早速、元旦の日に、割烹着を一つ仕上げました。

(暇だったの)

今回は2着作る予定なので、あと一つ今、縫ってる最中です。


今年もまた色々縫って楽しい時間を過ごしたいと思います。