カランコエの花が咲くかも? | あられせんべいの幻想パラダイス

あられせんべいの幻想パラダイス

この世はすべて幻想。だけど面白い事いっぱい。
ドイツに住むあられせんべいが、幻想、妄想、夢や現実・・・etc.を綴ります。

カランコエという植物をご存じですか?

 

 

お花屋さんなどで売られている時は

お花が沢山ついていますね。

 

わたしは数年前に頂いたのですが

とてもかわいいお花が咲いていました。

 

・・・が、その後、

花をつけたことはありません。

 

よく調べてみたら、

カランコエは日照時間が12時間以下になると

花が咲くらしいです。

 

つまり、我が家でお花を咲かせてもらおうと思ったら

短日処理が必要のようです。

 

という訳で、3月11日から短日処理をスタートしてみました。

 

短日処理ってね、

わたしの場合、夕方5時に箱を被せて

翌朝、7時くらいに箱を取って日に当てる。

これだけです。

 

これが、毎日毎日となると

忘れる日とか出て来ちゃってねぇ。

 

でも、箱を被せるのを忘れたら

翌朝、ちょっと長めに箱を被せといたらいいんですけどね。

 

それで、6週間くらいたった今日、

こ、これは、つぼみ???というものがついていました。

 

お花のつぼみらしき物体が!!

 

 

ちょっと葉っぱとは違ってお花の予感がビンビンします。

毎日毎日箱を被せては取ってとやって来た努力が報われたみたいです。

 

image

 

ママ、そのお花は美味しいの?

 

さぁ、食べてみた事ないから分からないわ。

 

 

この写真、どこかで見た気がします??

使いまわしの写真なのですが、

このわんこの後ろにうつっている

アマゾンの箱が短日処理に使った箱です。

 

いや、ほんと、わたしって暇人?

 

 

もしも、カランコエがお家にあって

まだお花を咲かせたことがないあなた

短日処理をやってみませんか?

お花と毎日コミュニケーションするの楽しいですよ。