次男の誕生パーティとケーキ作り | あられせんべいの幻想パラダイス

あられせんべいの幻想パラダイス

この世はすべて幻想。だけど面白い事いっぱい。
ドイツに住むあられせんべいが、幻想、妄想、夢や現実・・・etc.を綴ります。

今日から明日にかけて、

ケーキ作り3連発をやろうと思います。


只今受験生の次男が

今週土曜日の夜に

18歳のお誕生パーティをやる予定です。


スタートは午後8時。

招待人数は約30名。


もちろん、うちにはそのような

パーティルームはありませんので

場所は借りることにしました。


昨日、次男と一緒に飲み物屋さんに行きました。

次男がドリンク類を注文していましたが

その内容に母さん目玉が飛び出ました。

だって、ほぼアルコールでしたから。


ビール、発泡ワイン、ウォッカ、リキュール類など

一体どんだけ飲むつもりなのか!?

他にも、コーラとかスプライトなんかの

要は不健康な砂糖水ももれなく注文していました。


アルコール飲まない(飲めないし飲みたくもない)

砂糖水も飲みたくない私は

やはりパーティ向きの人間ではないわぁと

再確認したのでした。

・・・呼ばれてないけど。


スタートがちょっと遅めなのは

「ご飯は家で食べて来て」と言うことらしいです。

それも次男の希望です。


しかし、18歳でそんなにアルコールって・・・・。

幸い、余った開けていないドリンクは

また飲み物屋さんに戻したら

お金も戻ってくると言うことなので、

ちょっと多めに注文したらしいです。


せめてお誕生会らしく

ケーキでも出そうかと思い、

今日から焼く予定です。




最初は、さくらんぼのケーキ。


後二つは

チーズケーキと

ルバーブケーキ

の、予定。



さぁ、予定通り、三つも(!)作れるかしら??