手作り出汁粉 椎茸といりこ | あられせんべいの幻想パラダイス

あられせんべいの幻想パラダイス

この世はすべて幻想。だけど面白い事いっぱい。
ドイツに住むあられせんべいが、幻想、妄想、夢や現実・・・etc.を綴ります。

味噌汁をよく作るのですが、

やはり出汁は欠かせませんよね。


ドイツでもダシノモトは手に入るのですが

大概アミノ酸系の添加物が入っています。


なので、出汁のもとは

余計なものが一切入っていないものを買って

それを日本から送ってもらっていました。


が、今って、ウクライナ戦争の影響で

日本からの郵便は、

超高くて超早いやつか

船便してありません。


と言う訳で、

出汁のもとを作ってみようと思いました。




これはドイツで買える生しいたけを

細切りにして干したもの。

(実は、干しっぱなしで数ヶ月経っていました 汗)

おかげで、カラッカラに乾いたわ。




お助けマシンの

ミスターマジック。笑


乾燥椎茸はこの容器に一杯入っていたのですが、

あれよあれよと言う間にカサが減って行きました。




椎茸粉が出来ました。

最終的にできた量は、ほんのちょっと。




小瓶に6割くらい。

でもね、これ、結構長持ちしますよ。

チビチビ使うからね。


他にも、



プラスチック容器に入っている粉は

いりこの粉。

これは、丸ごといりこを出汁に使っていくうちに、

袋の中でいりこが中途半端に割れたりして

頭だけとか尻尾だけとか胴体だけとかになってしまったので

これも粉にしてしまいました。

こうすると、無駄なく全部つかえます。


はぁー、イイコトしたなぁーと満足して

ミスターマジックを片付けた後、

気がついたのですが、

出汁用の鰹削り節の大袋も

粉にすれば良かったわ。


また気が向いた日にやろうかな。


イースターの祝日も終わり

後1週間のお休みを残すばかり。

もう1週間切ったけどね。


夫も今日から仕事に行ったので

ああ、ようやくまたいつもの生活に

戻りつつあるわーと

喜ぶのも束の間で、

5月の終わりにまた次の学校の

お休みがやって来ます。


ドイツの学校って

本当に休みだらけですわ。