劇場版 銀河鉄道999が期間限定公開中です | あられせんべいの幻想パラダイス

あられせんべいの幻想パラダイス

この世はすべて幻想。だけど面白い事いっぱい。
ドイツに住むあられせんべいが、幻想、妄想、夢や現実・・・etc.を綴ります。

松本零士さんがお亡くなりになったという

ニュースをちょっと前に聞きました。

 

松本零士さんの代表作のアニメと言ったら

宇宙戦艦ヤマトだったり

銀河鉄道999と

私が小学生とか中学生の頃

大人気だったアニメです。

 

テレビでも観たし

劇場版も観に行きました。

懐かしいなぁ~。

 

今から44年前に劇場版が公開された

銀河鉄道999が只今期間限定で公開中だそうです。

 

 

 

先程観たんですが、

映画館まで観に行ったはずの

この映画、ほとんど内容を覚えていなかった。

 

ただ、メーテルが星野鉄郎の〇の〇を借りていたというのは

何となく覚えていました。

(↑の〇はネタバレするので〇にしました)

 

これは、テーマとしては

子供向けというかもう大人向けじゃないですか。

 

鉄郎は

お母さんを殺した機械伯爵に復讐を誓う。

その為に、まず、機械人間になりたくて

それで、メーテルと銀河鉄道999に乗って

旅をするのですが、

まあ、登場人物の機械人間が多い事!!

それでもって、出て来る機械人間は

どこか心が病んでいる人間ばかり。

 

今のコンピューターで作る完璧なアニメーションとは

全く違って、人間が手作業で作った感がすごい

アニメーションですが、それが味があっていいです。

私が10代の頃は、アニメってこんなだったんだーと

懐かしかったです。

 

そして、あらためて、今の時代が

この機械人間にあふれた世界に近付いて行ってるのでは

と思わずにはいられませんでした。

 

この松本零士さんを偲んでの

銀河鉄道999劇場版の公開は

3月13日までだそうです。

興味のある方はお早めに観て下さいね。

 

ちなみに、海外にお住いの方は

VPNを日本に変えてからご覧になって下さいね。

 

では、素敵な日曜日を!