新しい手動のコーヒーミル | あられせんべいの幻想パラダイス

あられせんべいの幻想パラダイス

この世はすべて幻想。だけど面白い事いっぱい。
ドイツに住むあられせんべいが、幻想、妄想、夢や現実・・・etc.を綴ります。

コーヒーミルを買いました。

 

 

シュッとして素敵なデザインでしょ?

 

手動のミルですが

これがとっても優れもの!

 

コーヒー豆が均一に挽けるんです。

 

え、それってそんなに大切??!!って

今まで私知りませんでした。

 

随分前に、コンパクトな電動コーヒーミルを買ったんですけどね

こんなもんかな、と使っていましたが、

最近は面倒臭くて、挽いたコーヒー豆を買っていたほど!!

 

 

 

 

 

↑このタイプのを持っていました。

 

そして、最近、とあるYouTubeチャンネルで

コーヒーミル比べをやっていまして

そこでは、買わない方がいいコーヒーミルナンバーワンが

このタイプだったんです。

 

理由は、豆が均一に挽けない、微粉が出るから。

たしかに、その通りでした。

 

で、この番組でイチオシしていたのが

Timemore C2でした。

 

手動コーヒーミルって言っても

値段も安いのから高いのまで

色々あって、

質と値段のバランスで一番いいのが

これでした。

 

 

 

 

それで、使ってみたら、本当、

今までの電動のと全然違う!!

 

それはコーヒーを淹れる時も

歴然の差で、

泡がもこもこ立つんです!!

 

思わず、動画を作ってしまった程。

(ミセス暇人と呼んで)

 

 

 

 

ちなみに、TimemoreC2とTimemoreC2maxの

違いは、TimemoreC2maxの方が容量が大きいこと。

 

コーヒーがぶがぶ飲む人にはそれでも

足りないかも。

一応私が持っているのは最大豆が30gまでだそうです。

 

私の場合は、400~500ml淹れるので

迷わず大きい方にしました。

 

 

細かいことを言うと、

私のミルはハンドルが折れて収納に便利なようになっています。

 

あ、それからね、

豆を挽くときは

まあまあ力も必要ですよ。

私でも挽けるから

筋肉ムキムキでなくてもいいけど

電動でスイッチポン!っていう訳には行きません。

それでも、この手動ミルはかなりススメです。

筋トレにもなるって思ったらいいんです。

 

あとはね、このミルって

持ち運び簡単なので

旅行に行く時に

キッチンのある部屋を借りるならば

これとドリッパーを持っていけば

いつでも美味しいフィルターコーヒーが飲めます。

ま、そこまでこだわらなくてもいい?

 

でも、コーヒーって国によって

微妙に淹れる方法が違うので

ヨーロッパ内で車移動ならば

私はコーヒーセット一式持って行くと思います。

 

それでは、皆さま良い週末をお過ごしくださいね。