七代目 三遊亭円楽のブログ -3ページ目

七代目 三遊亭円楽のブログ

落語家・七代目 三遊亭円楽が日々の出来事・落語・映画について徒然なるままに語ります。
YouTubeチャンネルも開設!
http://www.youtube.com/channel/UCgCTH59WinQ0xpqblIu7a_Q?sub_confirmation=1

昨日、映画を観た後〈お江戸上野広小路亭〉にて【第1回 円楽・A太郎二人会】。

開口一番のしゅう治さんは『やかん』。此の方の語り口、艶っぽいんですよネ♪

続いて私でしたが、高座に上がって驚いた…

お客様の8割が、女性!A太郎ギャルズに感謝(泣)。

そんな中、私の一席目は上品に『真田小僧』。

A太郎師匠の一席目は『夢金』。男前な熊公を、存分に堪能させて頂きました。

A太郎師匠の二席目は、新作『なさばな』。

「〈情けは人の為ならず〉をマクラでふっといて、その噺か~い!」と、楽屋のモニターで聴きながら爆笑しちゃいました☆

トリの私の二席目は『木乃伊取り』。

御来場くださった皆様方、心より御礼申し上げます!

さて…本日は、梅屋敷に行って参りますネ♪



昨日は〈TOHOシネマズ日比谷〉にて『平場の月』を観ました。

【第32回 山本周五郎賞】を受賞した朝倉かすみさんによる同名恋愛小説を、堺雅人さんと井川遥さんで映画化。

監督は『花束みたいな恋をした』の土井裕泰さん。

さて、如何なもんでしょうか…

いいですねェ?大人の映画な肌触りで。

主役の年齢が自身に近い事もあるんでしょうが、それぞれの家庭の事情や身体的な問題がリアルなので、物語がすっと入ってきます。

井川遥さん、煌めいていたなァ?

井川さん演じる須藤の語り口が、とてもリアルで素敵。

安藤玉恵さん、安定の抜群な上手さ。演じられた役柄の人間、周りに居ますもん。

あと良かったのが、椿鬼奴さん!これからも映画、沢山出て頂きたいです☆

薬師丸ひろ子さんの『メイン・テーマ』が、頭の中でずっと流れてます(←観ればわかります)。是非、劇場で御覧ください。



明後日21日(金)に〈池之端しのぶ亭〉にて【第4回 こっそり円楽】を開催致します!

渾身の三席を口演する予定でおりまする☆

18時30分開演(18時開場)

木戸銭 2,500円

ご予約・お問い合わせ
enraku7sanyutei@gmail.com

皆様方の御来場、心よりお待ち申しております。



中村文則さんの『彼の左手は蛇』(河出書房新社)を読みました。

名作『何もかも憂鬱な夜に』と同様、真の意味で〈生きる力〉を与えてくれるお言葉が頻出致します。

先ずは、帯にもあった此方…



「現在や未来で、過去は変えられるんだよ。……起こったことは変えられないけど、その後の時間をどう生きるかで、過去の印象や意味合いは変えられる」



…と云うもので、此のお言葉は前述の『何もかも憂鬱な夜に』の〈あの人〉も同じような事を仰ってます。



「世界の改善を望むなら、時に歯ぎしりしながらでも、少しずつやっていくしかないんだよ。自分に見合った範囲のことでいい」



「自殺も犯罪もしない方がいい理由は、それより君の人生の方が大事だから」



あ、あとこんな素敵なお言葉もありました…



「物語は読まれている間、孤独じゃなくなる。読む側もそうだ」



…同い年の天才に、またしてもやられました。皆様、是非とも読んでください。



昨日は、登戸にある【藤子・F・不二雄ミュージアム】へ行って参りました!

定期的に来ておりますが、展示物が変わったりするので飽きる事のない大好きな場所です。

カフェでは色々と美味しいものをたらふく頂いたり、数多あるフォトスポットでは写真を撮りまくったり、ショップではグッズを沢山購入したり、大変楽しい一日でした♪

あと、F先生の書斎を再現しているのですが、此方が何度見ても素晴らしく…

小説、図鑑、映画のレーザーディスク、落語のテープ、恐竜の骨、絵画…

あらゆるものがところ狭しと収められておりますが、それらを全て様々なジャンルの高レベルな作品に昇華させている事に脱帽です。

F先生、また会いに来ます!今回も、感動を有難う☆





















昨日は、神田へ。

創作料理〈むさし坊〉さんにて【第107回 むさし坊神田寄席 ~祝 七代目円楽襲名披露 長講の競演】。

神田駅に着いて「お腹が空いたなァ?」と思いながら改札を出ると、目の前に〈TOKYO豚骨BASE〉さんがありまして…

店先には〈当店おすすめのチャーハンセット +¥450〉とあったので、迷わず豚骨ラーメンとのセットに致しました!大満足♪

会場入りして、お店の受付を見ると、2010年に私が真打昇進披露をさせて頂いた際の写真が飾られていて、大感動(泣)。

それから、圓橘師匠と映画や歌舞伎の話をしている内、あっという間に開演時間。

開口一番の萬丸が、明るくお賑やかに『やかん泥』。

続いて、圓橘師匠は『文七元結』。

前日の楽麻呂師匠に引き続き、こんな大ネタを2日続けて聴くのは珍しい事です。

間もなく80歳…傘寿になられる師匠の気迫に満ちた高座を勉強させて頂き、もっともっと頑張らねばと思いました。

休憩後、圓橘師匠と2人並んでの口上。私自身が、三本締めの音頭をとる事に(笑)。

トリの私『徂徠豆腐』で、めでたくお開き。

終演後、お客様方に囲まれての打ち上げ。楽しい一夜でござんした☆

御来場くださった皆様方、心より御礼申し上げます(泣)。

さて…本日は、家族で大好きなところへ行って参りますネ~♪

















昨日、村上から帰京後、昼は学校が休みだった長男とお出掛け♪

夜は【両国寄席】。

いざ開演してみると、何だかとてもいいお客様♪

初めて落語を聴く方が多そうな感じがしました為、仲入り前の出番だった私は『時そば』を口演…コレが、ピタリと来た!(←ホンマかいな)

大ホールや地方ではのべつ演っておりますが、恐らく両国で演るのは初めて☆

トリの楽麻呂師匠は、渾身の『文七元結』。

とても素敵な番組でした。演者のやる気スイッチを存分に押してくださった皆様方、心より御礼申し上げます。

終演後は、楽生師匠にみんなで御馳走になりました。いつもながら感謝(泣)。

さて…本日は、神田の〈むさし坊〉と云うお料理屋さんで落語会です☆圓橘師匠の『文七元結』、楽しみ~♪





昨日は、新潟の村上へ。

老舗割烹〈善蔵〉さんにて【〆張鶴しぼりたて落語】。

2007年から毎年来させて頂いております。

コロナ禍に4年のブランクがありましたので、今回が15回目☆

また、今回は早々に完売したそうで嬉しい限り(泣)。

反応のいいお客様方の前で、渾身の二席を口演しました。

終演しての楽しみは、善蔵さんによるイヨボヤ料理!

イヨボヤとは「魚の中の魚」と云う意味で、ご当地ご自慢の鮭尽くしのお料理なんですが、コレがとっても美味しいの♪

それに加えて、しぼりたての〆張鶴を頂くのですから、本当に堪りません☆

宿泊先の部屋にはベッドが2つもあって、ゴージャスな気分を味わわせて頂きました!

御来場のお客様方、並びに宮尾酒造さん、いつもながら有難うございます。

さて…本日、これから帰京して、夜は両国寄席に行ってきますネ~♪









つい先程〈T・ジョイPRINCE品川〉にて『盤上の向日葵』を観ました。

【第15回 本屋大賞】で第2位にランクインした小説の映画化。

『爆弾』同様、小説を読んでましたので、これまたどうなってるか楽しみ♪

さて、如何なもんでしょうか…

上条桂介と東明重慶の関係性は、師弟でもあり、愛し合う者同士でもありますネ?

小日向文世さん演じる唐沢光一朗が良かったです。

『爆弾』同様、事前に読んでおりました為「あの登場人物って、此の役者さんになるんだァ?」ってなところを楽しみました☆



昨日、映画を観た後は〈歌舞伎座〉へ。

【吉例顔見世大歌舞伎】の夜の部を観劇。

先ずは『當年祝春駒(あたるとしいわうはるこま)』。

続いて、三谷幸喜さんによる〈三谷かぶき〉『歌舞伎絶対続魂(ショウ・マスト・ゴー・オン) 幕を閉めるな』。

『一分茶番』や『蛙茶番』を歌舞伎にすると、こんな感じになるんですネ♪楽しませて頂きました☆

さて…本日、午前中に映画を観てから、新潟は村上へ行って参ります!