七代目 三遊亭円楽のブログ -2ページ目

七代目 三遊亭円楽のブログ

落語家・七代目 三遊亭円楽が日々の出来事・落語・映画について徒然なるままに語ります。
YouTubeチャンネルも開設!
http://www.youtube.com/channel/UCgCTH59WinQ0xpqblIu7a_Q?sub_confirmation=1

昨日、午前中はパパと共に人間ドック☆

そして夜は、楽しみにしていた〈NHKホール〉へ…

再び、南野陽子さんの40周年記念ライブ【YOKO MINAMINO 40th Anniversary ~ALL singles~ “楽園のDoor” FINAL】に行って参りました!

今回のオープニング曲は、大好きな『話しかけたかった』☆

デビュー曲の『恥ずかしすぎて』と続き…

『接近(アプローチ)』
『楽園のDoor』
『さよならのめまい』
『悲しみモニュメント』
『風のマドリガル』
『秋からも、そばにいて』
『秋のIndication』
『パンドラの恋人』
『あなたを愛したい』
『涙はどこへいったの』

…と、ヒット曲がズラリ。流石は、ALL singles!

アンコールで『吐息でネット。』を歌われて「みんな~、有難うございました~!」と引っ込んでいかれたので…



「アレ?みんな大好きなアノ曲は歌われないのかしら…」



…と思ってましたら、歌ってくれましたヨ『はいからさんが通る』♪勿論、お馴染みの出で立ちで☆

終演後、幸せ気分でロビーで待っておりましたら…何とナンノ、はいからさんのお姿で御挨拶に出てくださったの!正に、悶絶(泣)。

南野陽子さん、感動を有難うございました☆

さて…本日、ちと早いお歳暮回りをしてから、末廣亭で口演してきますネ♪









昨日は【第3回 しのぶ亭 好楽一門会】。

三代目百生師匠の真打昇進襲名披露でした☆

平日の昼間にも拘わらず、沢山のお客様で有難い限り(泣)。

兼太郎『紀州』、好の助『もぐら泥』、パパ『幇間腹』で、お仲入り。

休憩後、口上。百生師匠が鯛好だった頃の思い出を語りまくりました♪

私『ろくろっ首』、トリの百生師匠『二番煎じ』で、めでたくお開き。

御来場くださった皆様方、心より御礼申し上げます。

ところで…

12月3日(水)の【両国寄席】、百生師匠が披露目以降では初主任ですが、私がリクエストしたネタを初演してくれるそうです♪

ネタは、お楽しみ☆百生師匠から目が離せません!

ちなみに次の日の12月4日(木)は、私が主任です。文治師匠が、両国寄席初登場!此方も是非☆

さて…本日は、ラジオの収録に行って参りますネ♪







昨日は、一ノ関から帰京後、霞ヶ関の〈イイノホール〉へ。

【全日空寄席】の公開録音でした☆

番組は、出番順に…

蝶花楼桃花、三遊亭遊雀、桂福團治
〈仲入り〉
三遊亭好楽、ストレート松浦、三遊亭円楽
(敬称略)

…と云う、大変華やかな顔付けのトリで嬉しい限り♪

開演直前に楽屋入りすると、既にパパも遊雀師匠も、更には福團治師匠もいらっしゃいまして…

何と福團治師匠、御年85歳で上方落語界最長老!

そんな福團治師匠が、談志師匠から教わった『ねずみ穴』を口演されるとの事でしたので、家元とのエピソードを沢山拝聴致しました☆

中で、福團治師匠が談志師匠に銀座へ連れられてクラブへ行った時のお話で…

呑んだ後、談志師匠がお店の方に「電話貸してくれ」と…

どこかに電話して「先生、御馳走様」と切って、支払わずに颯爽と帰っていかれたそうな(笑)。

その〈先生〉なる方が、かの紀伊國屋書店の創業者・田辺茂一だったんですから凄いですよネ!?

そんな素敵なお話を聴かせて頂き、いざ開演。

桃花師匠『悋気の独楽』、遊雀師匠『替り目』、福團治師匠『ねずみ穴』を袖で堪能させて頂き、お仲入り。

休憩後、パパ『優しい言葉』、ストレート松浦先生の素晴らしいジャグリングをはさみ、私『宗民の滝』で、めでたくお開き。

御来場くださった皆様方、心より御礼申し上げます!

さて…本日は、しのぶ亭で百生師匠の披露目でありんす~♪







昨日は、一ノ関へ。

毎年11月23日は、ジョニーこと上楽師匠と共に、一関市は千厩と大原へ来させて頂いております☆

今回は、私の襲名披露が大原でございました為、好一郎師匠に好好、更には鏡味仙志郎師匠並びにできたくん先生と云う、最高の布陣で参りました♪

なので行きの新幹線は、まるで遠足のよう(笑)。

一ノ関駅へ着くと、いつも通りピカチュウがお出迎え。

ジョニーと私は、他の4人と袂を分かち、先ずは千厩のお寺〈地蔵院〉さんへ。

2001年の11月23日からですから、何と25回目!大塲浩俊ご住職に感謝です(泣)。

2人で渾身の落語を披露してから、4人が待ってる〈大原市民センター〉へ。

【第25回 ほのぼの寄席】で襲名披露だったのですが、今回の目玉は、仙志郎師匠とジョニーによる茶番!

『仮名手本忠臣蔵』の五段目・山崎街道をパロったもので、私も仙志郎師匠と5年前にやらせて頂きましたが、とても楽しいの☆

舞台袖で観させて頂いたら、予想を裏切らない面白さ♪

ジョニーの素の面白さと、仙志郎師匠による見事なツッコミで、最強の舞台でした!

終演後の打ち上げは、丑三つ時まで続きましたとさ。こんなに楽しい旅も珍しいかと。

長泉寺の新沼孝純ご住職、いつも有難うございます!

さて…本日、帰京後は【全日空寄席】☆頑張るぞ~♪



















昨日は〈池之端しのぶ亭〉にて【第4回 こっそり円楽】。

萬丸の『出来心』をはさんで『黄金の大黒』と『三井の大黒』を口演しましたが…

終演後、お客様に「休憩前は、大黒尽くしでしたネ♪」と云われるまで気が付きませんでした(笑)。

トリの三席目、大黒の〈だ〉の字もかすらない『蒟蒻問答』で、めでたくお開き。

御来場くださった皆様方、心より御礼申し上げます!

次回のこっそりは、12月29日(月)18時30分開演です。

また12月26日(金)には【小満ん・円楽 落語の夕べ vol.4】も、同じく18時30分開演でございます☆

皆様、どちらも是非いらしてください♪
つい先程〈歌舞伎座〉へ。

【吉例顔見世大歌舞伎】の昼の部を観劇。

先ずは『御摂勧進帳』。コミカルに首をポンポン引っこ抜いていく弁慶のダイナミズム、不思議な爽快感。

『道行雪故郷』では、我が清元の師匠・清元美好太夫が美声を披露しておりました♪

『鳥獣戯画絵巻』は、まるで歌舞伎座が劇団四季になったかのよう☆

お馴染みの河竹黙阿弥作『御所五郎蔵』は、七五調の台詞が心地よい優れたエンタメ作品。

幕間には〈天一〉さんの銀座三越オリジナル天丼弁当も頂き、充実の歌舞伎鑑賞でした☆

では、こっそり頑張ってきますネ~♪











昨日は【亀戸梅屋敷寄席】。

仲入り前の出番だった私は、久方振りに『蒟蒻問答』を口演。

二ツ目の頃に市馬師匠から教わりまして、初演した時の会のゲストが市馬師匠。

教わった方の前で演るのは最も緊張するのですが、ずっと袖で聴いてくださっていた市馬師匠が一言…



「良かった。お前の十八番ネタになる」



と…有難いお言葉でしたが、十八番になったかしら?

御来場くださった皆様方、心より御礼申し上げます。

さて…本日、昼は歌舞伎座へ行き、夜はこっそりです☆頑張ってきますネ♪

昨日、映画を観た後〈お江戸上野広小路亭〉にて【第1回 円楽・A太郎二人会】。

開口一番のしゅう治さんは『やかん』。此の方の語り口、艶っぽいんですよネ♪

続いて私でしたが、高座に上がって驚いた…

お客様の8割が、女性!A太郎ギャルズに感謝(泣)。

そんな中、私の一席目は上品に『真田小僧』。

A太郎師匠の一席目は『夢金』。男前な熊公を、存分に堪能させて頂きました。

A太郎師匠の二席目は、新作『なさばな』。

「〈情けは人の為ならず〉をマクラでふっといて、その噺か~い!」と、楽屋のモニターで聴きながら爆笑しちゃいました☆

トリの私の二席目は『木乃伊取り』。

御来場くださった皆様方、心より御礼申し上げます!

さて…本日は、梅屋敷に行って参りますネ♪



昨日は〈TOHOシネマズ日比谷〉にて『平場の月』を観ました。

【第32回 山本周五郎賞】を受賞した朝倉かすみさんによる同名恋愛小説を、堺雅人さんと井川遥さんで映画化。

監督は『花束みたいな恋をした』の土井裕泰さん。

さて、如何なもんでしょうか…

いいですねェ?大人の映画な肌触りで。

主役の年齢が自身に近い事もあるんでしょうが、それぞれの家庭の事情や身体的な問題がリアルなので、物語がすっと入ってきます。

井川遥さん、煌めいていたなァ?

井川さん演じる須藤の語り口が、とてもリアルで素敵。

安藤玉恵さん、安定の抜群な上手さ。演じられた役柄の人間、周りに居ますもん。

あと良かったのが、椿鬼奴さん!これからも映画、沢山出て頂きたいです☆

薬師丸ひろ子さんの『メイン・テーマ』が、頭の中でずっと流れてます(←観ればわかります)。是非、劇場で御覧ください。



明後日21日(金)に〈池之端しのぶ亭〉にて【第4回 こっそり円楽】を開催致します!

渾身の三席を口演する予定でおりまする☆

18時30分開演(18時開場)

木戸銭 2,500円

ご予約・お問い合わせ
enraku7sanyutei@gmail.com

皆様方の御来場、心よりお待ち申しております。